※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち(^^)
その他の疑問

無知なので教えてきただきたいのですが、子供のマイナンバーの提出を旦…

すいません、
無知なので教えてきただきたいのですが、
子供のマイナンバーの提出を
旦那の会社から求められました。
私は、旦那の扶養じゃないので
出していないのですが、子供は、
旦那の扶養なので、仕方ないと思い、
番号を控えて渡したら、
原本がいるとの事でした。
ん?って思いながらも必要だと
言われたので旦那に渡したのですが、
いっこうに帰ってきません。
来週から、GWに入るし、
大切な子供の大切な個人情報なので、
なんだか心配なんですが、
マイナンバーの原本の提出があったり、
01週間以上帰ってこないなんてこと
あるんでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

deleted user

うちも子供の原本提出しました。
でも、その日に返却されていたと思います。
遅くとも次の日には来ていたような…
会社に話してみたほうがいいと思います。返却忘れかもしれないので。無くされていては困ります。

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そうですよね?
    普通コピーしたら、控えたら
    すぐ返してもらえますよね?
    旦那がしっかりしていないので、
    そぉゆうのなんな気にもとめないんで、
    本当にこまってます。
    愚痴になって、すいません(´;ω;`)、
    前も私の源泉徴収を提出して、
    帰すと言われていたのに
    いっこうに帰ってこなかったので、
    なくなってからでわ遅いです。
    明日旦那にきいてもらいます。
    ありがとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 4月23日
きむひめ。

まだ子供はいませんが、
私は旦那の扶養に入ってて
マイナンバーのための書類のときには
原本ではなくコピーでしたよ!
どうしてなのですかね?

回答になってなくてすみません!

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)


    そうですよね、
    原本は、基本的に、自分で保管して、
    基本的に他人(会社であっても)に渡したらいけないと市役所の方に言われたので、
    ちょっと心配しています(´;ω;`)

    大事なものなので、
    本当に困ります(´;ω;`)

    全然そんなことないです♡
    ありがとうございます

    • 4月23日
yuca(^^)

会社によって違うのかもしれませんが、私の会社はコピーしたものを提出しました。
旦那の会社もコピーしたものを提出用の紙に貼って出してました。
原本はさすがにこわいですよね。
失くされたりしたら、大変ですもんね。

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そうですよね、
    コピー代がかかるからって感じで
    持ってきてーって言うてやるのかな?
    って思い旦那に渡したんですが、
    事務の人に渡したっと言ったきりです。
    本当に無くされたら困るし、
    再発行の手続きするのもどうせ
    私になるし、本当に早く返して欲しです(´;ω;`)

    • 4月23日
ぽんこ

うちは私も旦那の扶養なのですが
番号を控えただけで
原本の提出はありませんでした。
流石に個人情報だし1週間以上返ってこないというのは不安になってしまいますよね>_<
旦那さんは会社に確認はとったりしてくれてるんでしょうか?

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そおですよね?
    まず原本の提出が
    本当に大丈夫なのか?
    って思ってしまいます。
    旦那には、
    03日くらい帰ってこない時に
    言ったんですが、
    まだ帰ってこないし明日聞いとくは。
    忘れてた。がずっと続いてます。
    いい加減すぎる旦那にも腹が立ちます。笑
    愚痴になってすいません(´;ω;`)
    月曜日行って帰って来なかったら、
    GWには、返して欲しいので
    なんとか頑張ります。笑

    ありがとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 4月23日
みーママ

うちも先月?先々月?に原本渡しました。
1週間以内にすぐ返却されたと思いますが。。

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そうですよね?
    前も私の源泉徴収の原本が必要と
    言われて提出したら、
    いっこうに帰ってこず01カ月後くらいに
    私が旦那に、ひつこく聞いてくれと
    頼んだら郵送するの忘れてた
    などと言われたので今回は、子供の
    全てがわかっちゃう個人情報なので、
    本当にちゃんとしてほしいです。
    愚痴になってすいません(´;ω;`)

    ありがとうございます♡

    • 4月23日
  • みーママ

    みーママ

    うちの人は勤務先が埼玉県、事務所は愛知県なのでなんの手続きをするにも色々時間がかかりますが。ばっちさんのご主人もそういう会社なんですかね??

    忘れてたって、嫌ですねf^_^;)
    でも変な言い訳せずに正直で良いですね(笑)

    • 4月23日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    その可能性があるんですね、
    勤務先滋賀県なんですが、
    子供の保健書に会社住所みたいなんが
    大阪やったんで、そおなのかもしれません(^^)
    ありがとござます。
    でももお提出してから月曜日で
    02週間になるので…。
    また、旦那にひつこく言ってみます。笑

    本当に嫌です。なぜ大事なものなのに
    忘れるんだ。って思っちゃいます。笑
    そうですね。笑
    私は、旦那から受け取ったので、
    なんで会社のくせに
    そんなだらしないんだ。って旦那に
    怒ってました。笑

    • 4月23日
  • みーママ

    みーママ

    男って書類関係とか提出物に対して、なんていうか大らか(?)じゃないですか?(笑)
    イライラしますよね(*_*)

    きっと会社も、滋賀の事務の人と大阪の事務の人、郵便物を扱う人等、部署間の連携がうまく取れていないのかもしれないですね(~_~;)

    早く返ってくるといいですね(>_<)

    • 4月23日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)


    うちの旦那は、何に対しても
    適当なので良く怒ります。笑
    正社員で私が働いていて、
    扶養に入っていないのに、私の
    マイナンバーも提出しなあかんとか、
    言い出してたんでちゃんと確認せな渡さない
    って言って確認してもらったら、
    やっぱりいらないって事とが
    たくさんあります。笑

    そうですね。
    GWまで、あと1週間あるし、
    月曜日に必ず聞いてと旦那に言ってみます。
    さすがにGW中無人の会社に
    個人情報ほったらかしは、ちょっと気になるんで。

    • 4月23日
ぽんこ

個人情報だし気にやんでるのに
忘れてたはないですよね。
愚痴りたくもなりますよ>_<

うちは凄いいい加減な旦那なので
いつもキレてます!笑

会社に直接連絡いれてしまってみてはいかがでしょうか?

早く返ってきますように(>人<;)
頑張ってください!!<丶`∀´>

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    ありがとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    本当にうちの旦那もいい加減で、
    頼りないし、知らないことまで
    知ったふりして調子のるので
    本当にフル無視してしまうことも
    あります。笑

    GW03日前になっても帰ってこず、
    旦那もあの調子なら
    そうしてみます♡

    頑張ります‼︎ありがとござます(^^)

    • 4月23日
canaria

うちも、私と息子は扶養になってるんですが、コピーが必要とか言われて旦那の分だけ渡したら、全員分だからって言われました(´・_・`)へ?言って無かったじゃんw
って言ったら、扶養になってんだから当たり前でしょって言われてσ(^_^;)そうなの?って感じで全員分のコピー渡しました^ - ^

原本だと早く返せって感じですよねσ(^_^;)