※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミの赤ちゃん、飲ませるミルク量について悩んでいます。80〜100から最近100〜120に増やしました。皆さんはどれぐらいあげていますか?

月齢上がるごとに悩む…😥

そろそろ生後2ヶ月になる息子がいてます。
完ミなのですが、みなさんどれぐらいの量あげてますか?

ちなみに……1週間ほど前までは、80〜100であげていたのですが、最近100〜120に増やしました!

コメント

2児ママ

お子さんによって
飲む量が全然違ってきます

ミルク缶に書いてある量を
目安にあげて
自分で飲む量を調節できる月齢になったら
飲むだけあげていいと思います

• り!

り!

ミルク缶に書いてある量だと、2〜3ヶ月から200って書いてあって、そんなに多いの!?とびっくりしまして😭
    わたしがあげなさすぎじゃないかなって不安になったのでみなさんどれぐらいあげてるのか気になったんです💦

• 10月30日
  • 2児ママ

2児ママ

飲みすぎて吐いてしまったり
    お腹いっぱいで飲まなかったりなら
    その子のペースであげればいいと思います!
    うち4か月ですけど
    未だに140しか飲みません。笑

• 10月30日
はじめてのママリ

2カ月の時は160mlでした😊
今は180ml飲んでますよ!

1カ月過ぎからは120mlが目安量ですし、2カ月になるなら少し増やしてあげてもいいかなと思います✨

• り!

り!

吐き戻すくせに欲しがって泣いちゃうので、量増やすのを躊躇ってしまって😭
    ありがとうございます!!参考にさせていただきます😳

• 10月30日
ニコ

吐き戻して欲しがって泣くなら、おしゃぶり与えるとかでもいいかもしれないですね!

ちなみに我が家缶にかいてある160を目安にあげてます!
全部飲めない時もありますが、飲み干すときもあります!

なな

増やし方ですが、少し多めに作って(現在120とのことですのでまずは140)飲み残す量を見て調整してみてはいかがでしょうか?(^^)

吐き戻しても欲しがるとのことですので、ゲップが上手くできてないのかもしれません。
まだ首の据わらない時期ですのでしっかりと首元を支えてしばらく膝に乗せて縦抱きをしてみてください。我が子は3分ほどで大きなゲップをして満足そうにしています。
まだ欲しがるという時はゲップのあと再開してあげてください。
背中をたたくとように言われますが、縦抱きだけでも十分です。出にくい時にはかかとをトントンとリズムよく上下に揺らすといいですよ。