※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

他の幼稚園に辞退の連絡する際の言葉について質問です。園側が記録するか心配。皆さんはどう伝えているでしょうか?

似たような質問ばかりすみません。

併願で複数の幼稚園に願書出した方に質問です!
入園することになった園以外には辞退の連絡を入れると思うのですが、その時はどんな言葉で辞退することを伝えましたか?
ストレートに「他の園に預けることにしたので、~」でしたか?
いちいち辞退した人の事など園側は記録しないのだとは思うのですが、もしかすると何年後かに二人目が産まれたりして、その子を辞退した方の園に通わせたく思った時に、「この人は数年前に願書まで出しといて辞退した人だから」と入園が不利になったり???などと要らぬ心配をしてしまっています(^^;
なので、みなさんどうお伝えしているのかな?と気になりました。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

じょーじ

理由は、こちらからは言わなかったです。
「申し訳ありませんが、辞退させていただきたいのですが…」
と伝えたら、はい、わかりました。で終わりました。
理由は聞かれたら答える、でいいと思います。もしそれで不利になっても、それが園の方針であるとも思うので、仕方ないかな?とは思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡
    それが良さそうですね(^^)
    コメントありがとうございます!

• 10月30日