※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
お仕事

仕事の引継ぎが難しく、後任からの質問が多くてストレス。出産前で忙しいのに対応が大変。会社の雰囲気が不安。

仕事の愚痴です。。。

すでに仕事からは手を離れており、後任の入社の兼ね合いで1ヶ月で業務を引き継ぎましたが、約10年私一人でやっていた営業事務作業が細かい上に業量が多く、他に誰も私の業務を知る人がいません。そのためOJT含め細かなこともマニュアルに落とし込んだつもりですが、稀に発生する処理やイレギュラーまで網羅できておらず

会社を離れて後任から毎日のようにメッセンジャーでこれってこれで合ってますか?どう処理すればいいですか?など質問が来ます。日によっては何度も来ることも。

今月一ヶ月ひとりで業務をまわせばなんとかなるかな?と思ってはいますが、そこまで聞く?というような質問が最近多く嫌になりつつあります。。

仕事をしている身からしたら即レスの方が有難いのは分かるのですぐ返事をしてしまいますが、出産予定日まであと5日。

せめて子供が産まれての入院中くらい遅くてもいいですよね😥

この会社が始めての会社で新卒から入ったため、辞めたあとの感じが分からないのですが、みんなこんなものなのでしょうか💦

コメント

deleted user

辞めたなら明日までしか答えられないと伝えて後は無視でいいと思います。

新米ママ

新人さんの新卒なら仕方ないと思います😅
事務経験者なら、ある程度要領がわかると思いますが、新卒の新人さんは3年は新人ですので😅💦
1ヶ月で業務を覚えるのは無理があると思います💦
出産に関して、その方にこの日からは返信遅れるよー!と前もって言っておいた方が良いと思います💦電話きても大変ですし💦

deleted user

産休中ですかね?それとも退職?退職ならもう関係ないので、やりとりしない方がいいですよ!

産休中でも「これ以上は上司に聞いてください」以上
であとは無視でいいと思います。

ママリン

私は産休中なので後輩からの連絡もある程度は出てます🙋‍♀️もし退職しててもう関わりがないなら、責任も持てないし答えないです🙅‍♀️