※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
妊娠・出産

産後の避妊方法について相談です。帝王切開で3回手術経験あり、4人目を望まないため、卵管を縛るかIUDを選択するか悩んでいます。IUDの痛みや実際の体験について教えてください。

産後の避妊について質問です。
現在3人目を妊娠中で、1人目から帝王切開で、産後の避妊方法について聞きたいです!
今回含め3回の手術歴と、4人目を希望しないのであれば避妊方法として、帝王切開のついでに卵管を縛るのか、子宮内避妊具を選択するか、自然に任せるかと言われ迷っています。もともと4人は考えてはいなかったので、夫は縛ることを勧めてきますが、私は複雑で。
また、IUDを入れるにしろ経膣分娩未体験な私は痛みがどの程度かなど不安もあります!
IUDを挿入している方や、卵管縛った方、など実際どうかなど教えていただきたいです!

コメント

花子

経験者ではないのですが、いま全く同じことで悩んでいます!

私は、卵菅をしばる手術をすすめられています!4人目がもしできたらやはり産みたいと思ってしまうだろうし、リスクはあるし、、

でも女性として、妊娠できなくなるのはなんだか辛いなぁと思ってみたり😢

二人目が早産で、いまも切迫早産自宅安静中なので、ただでさえハイリスク妊婦だし、これ以上の妊娠は危険なのかなぁと、卵菅結紮する方向で考えてはいるんですが、やはりモヤモヤしています。

卵菅結紮した友人に話を聞いたら、後悔もないし、体調も特に変わらないと言っていましたが、どうしても4人産みたい気持ちがあるなら、縛らないほうがいいよと言われました。

• みるか

みるか

そう!まさにそうです!
    まったく4人目を考えていなかったのに、実際もう体外受精以外じゃないとできない体になると言われると、避妊しなくてラクチンじゃん!とポジティブな自分と、子供ができない体になるのかーと女性としての自分の性の変化についていけず、、(°▽°)
    もちろん4人目はできたら産むだろけど、妊娠中、出産で何かあったら残された子供が、とも考えて複雑に!あと1週間くらいで答えを出さなきゃ行けない時期になってしまいました。

• 10月30日
  • 花子

花子

そうなんですよねー!もしものことがあったらと思うと、、、

私もあと二週間以内に決めないといけなくて😢

• 10月30日
  • みるか

みるか

まさしくタイムリミットまで似てますね!

やっぱり諦めきれず、今自分の中ではIUDを入れる方を考えていて、後は夫に話してみようかと!

• 11月1日
  • 花子

花子

リングだとはずしたらまた妊娠できるってことですかー?
    私は今、検診で、「卵菅結紮のことなんですけどー、」と主治医に言ったら、「あぁー、まぁ無理にしなくていいよ!手術日までに決めておけば!産めないわけじゃないしね、まぁ避妊は産科としてはすすめるけどね」と、前回は「四人目できたら中絶‼️」と言ってたのに、意見が変わってて、また悩みだしました😅

• 11月1日
  • みるか

みるか

病院で、子宮内に挿入するだけで、妊娠を希望する場合にはそれを産婦人科で抜いてもらえばいいようですよ!
    避妊の正確さでいえば、卵管を縛るのが一番みたいですが迷いがあるならIUDでもいいのかなあ?とか!思っています!

• 11月4日
  • 花子

花子

こんばんは😃明日、帝王切開で、今日入院しました!まだ迷っていて、明日の手術前の診察で医師に「子宮の状態をみて判断してもらえませんか?」と相談してみるつもりです。みるかさんは、結局どうしましたか?

• 11月10日
  • みるか

みるか

私は一旦卵管縛ってもらおう!と思ったのですが、よくよく聞くと私の産院では卵管サイを少し切るような手術をしているそうです。それを旦那に話したら、私以上に怖がってしまって、、笑

結局、産後落ちついたらミレーナと言うIUDを入れる方法を取ることにしました!

• 11月14日
  • 花子

花子

お返事ありがとうございます‼️私は、先生に、術中判断なんて無理!とかなり厳しいことを言われて、もう結ぶしか道はないかなと泣いていたら、旦那が「やらなくていい」と言ってくれたので、やりませんでした‼️やらない人は少ないみたいで、驚かれましたが後悔はないです☺️

• 11月14日
  • みるか

みるか

無事生まれたのですね!?私も昨日無事出産を終えました!お互いお疲れ様です!笑

私も後悔はありません!万が一IUD入れてても出来た場合はそれもご縁で産もうと思ってます!

• 11月15日
  • 花子

花子

11日に産まれました😃みるかさんもおめでとうございます❤️お疲れ様でした!
    私も、万が一できたら、やはり産むつもりです‼️お互い育児頑張っていきましょうね✨ありがとうございました😃

• 11月15日

あたしも現在三人目妊娠中で二人目で初めて帝王切開で出産しました。
4人目は今のところ考えていないですが、まだ23で年齢も若いのでもし3人の子どもたちの手が少し離れた10年後に欲しいと思ったとして30前半だし産めるのに産めないってなるのは嫌だなと思ったので、自然に任せるかリングにしようかと思っています!

• みるか

みるか

そうですよね!?23ならまだまだ先も長いし、上の子が落ち着いた頃に赤ちゃんってのもまたいいですね^_^

• 11月1日