※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

産婦人科で体重増加を叱られ、ムカつく。体重をどうすればいいかわからない。

今妊娠17週目で明日18週目になるところなんですが、体調がかなり悪かったため昨日産婦人科に行ったら体重が増えすぎていてかなり普通の人が想像つかないぐらい怒られました。帰りながらすごく腹が立ち今でもムカつきます。なんでそこまでいわれないといけないのかなと。
私と子供のためを思って言ってくれているのはわかるのですが、じゃあ、どうやったら体重落ちるのですか!!!!!って感じです。

コメント

そんなに増えてたんですか?💦
体重管理厳しいところは
すごい言われるって聞いたこと
あります😰
そんな言わなくても…
って思いますよね😓

• あゆ

あゆ

そうなんですよね🥺
    結構増えてしまってて、、でも、正直なところを言うと妊娠前に体重を測れてなくて曖昧な感じなところで答えてしまっているためかなり体重が増加してるといつも言われています。。
    来週は妊婦検診なのですが今度何か言われたらボロクソ言ってあげようかなとか思ったりします💦💦

• 10月30日

どれくらい増えたんですか?💦
私もだいぶ増えましたがそこまで強く言われたことはありません。参院によって厳しいとこは厳しいみたいですね😓

退会ユーザー

参院→産院 です💦💦

• 10月30日
  • あゆ

あゆ

妊娠前から体重管理をしてなくて曖昧な体重を言っていたため今7キロ増しぐらいになっています。でも、1ヶ月前から7キロ増しってのはなかなか私も考えにくいのですが正確な体重がわかっていないためカルテには7キロ増になっています…💦😥

• 10月30日

退会ユーザー

私は17wの頃は妊娠前から+5キロでした💦💦
    たしか初期の頃からほぼ毎回体重増加のスタンプ押されてました😅

1ヶ月で+7キロだと結構増えてますね😱😱

• 10月30日
  • あゆ

あゆ

病院を2回買えたため体重を計ってもらえてなかったです。

ダイエットしましたか??
    体重はどうやったら落ちますか??

• 10月30日

退会ユーザー

妊娠中はダイエットしてません。増えないようにご飯減らしたつもりでも増えました😂😂

• 10月30日
LUNA

そんな怒られたんですか💦
因みに、何キロ増えたんですか?(笑)

体重が増えると、産む時のリスクがありますからね💦
産科医が注意するのは普通だと思います💦
人にもよると思いますが😅

わたしも、1ヶ月で2キロ増えただけで母子手帳に体重注意って、ハンコ押されました(笑)

• あゆ

あゆ

上の人のコメントにも書いてますが曖昧な体重だったためカルテには今7キロ増しぐらいになっています。3人の先生・看護師から怒られました。

やはり、どこも厳しいですね😥

• 10月30日
  • あゆ

あゆ

正直なところ増えたのは3キロから4キロぐらいではないかなと思っています。

• 10月30日
  • LUNA

LUNA

そうなんですね💦
    後期になると、もっと増えやすくなるので今7キロ増だと今後もっと増えちゃうと思うので、減らすのはストレスになるし、キープ出来るように頑張ってみてはどうでしょう💦

そのまま何も無く生まれてきてくれればいいですが、後で後悔しないように。

体重管理大変ですよね😭
    がんばってください!

• 10月30日
みくる

そ、そんなに増えたのですか?
大事が増えすぎると、赤ちゃんにも母体にも負担がかかりますし、出産時のリスクもあるからだと思います。
うちの産院は緩い方だと思いますが、毎回体重の増えについては話があります。
友達のところは、かなり厳しく毎回怒られたようです。

• みくる

みくる

大事→体重です

• 10月30日
a-nmam

増えすぎるとリスク上がるから
厳しく言われるとこ多いみたいですよねー

上の子の時は
1回だけめちゃ増えたことあって
やんわり注意されました💦
下の子の時はリスクもあり
体重管理はめっちゃしましたね💦

• あゆ

あゆ

そうなんですね😥😥
    体重管理頑張ります。

• 10月30日
ちゃあ

元の体重にもよると思いますが...

私も体重管理厳しく言われていますが、あまり強く言われると落ち込みますよね...

17週でそこまで怒られる増え方って何キロ増えたのでしょう...??
私もあゆさんと全く同じ週数で明日18週になるのですが、体重を減らすのは難しいので、増えないように食事コントロールしています

体重が増えるとあらゆる可能性がでてきますから、言われて腹もたちますがこれ以上増えないように真剣に考えた方がいいと思います

お互い出産まで頑張りましょうね

はじめてのママリ🔰

体重が増えすぎると
産道にお肉がついて普通分娩が厳しくなってしまうので
きつく言われたんだと思いますよ💦
まだ18週とかでしたら、これから後期にかけて、むしろ後期の方が体重増加はしやすいですし、
どうして体重が増えたのかにもよりますが、
食べてる量や味の濃さ、塩分の濃さとかで増えてるのでしたら、
味付け薄くして塩分控えめの食事にするだけで白米食べてても体重増えなくなりますよ😄
赤ちゃんが成長する重さもあるので、多少増えていくことに関してはそんなに言われないと思いますが、
赤ちゃんが巨大児になってしまうこともあるので気をつける方がいいかと思います😱

さの

私も そのくらいの時に6キロ増えてめっちゃくちゃ怒られました🤣で20週から切迫になりずーっと自宅安静。ラスト2ヶ月は入院してました!
脅すようで申し訳ないですが、後期になり妊娠高血圧症?になりすごく辛かったです😫赤ちゃんが危ない、って言われるか、出産時 お母さんが危ないって何度も言われました。産前も産後も 病院食は質素。お祝い膳も みんなとは違く質素。なんとか無事出産しましたが、少し悲しかったです😅
これ以上無駄に増えすぎないように気をつけたり、塩分 糖分も控えめが大事だそうです🤦‍♀️
ちなみにトータルでは13キロ増えました🤰