※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち(^o^)/
妊娠・出産

妊娠中にバイト中にクラクラして倒れそうになりました。貧血かもしれない。栄養やレシピのアドバイスが欲しいです。外出が怖くなっています。

いつもお世話になってます!

私妊娠してから悪阻も辛くなく、普通に元気モリモリだったんですけど、今日バイト中にいきなりクラクラして血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。
倒れる前に座ったのでなんとか回復したのですが。。

貧血?なんですかね?(._.)
最近ちゃんとした物食べてないっていうのもあって。

皆さん栄養、色々気をつけて摂ってますか?
体重は今+6kgです>_<

何かオススメの食材とか
簡単に作れるレシピとかあったら
是非教えて欲しいです!!

これから暑くなるしまたこの経験すると思うと
1人で外歩くの怖くなってきちゃって。。😭

お願いします!\(^o^)/

コメント

mmm123

私も悪阻がない方だったのですが、妊娠後期にかけて貧血で気持ち悪くなることが結構ありました😅

病院では貧血の薬もらいましたが、食事で鉄分とるようにしてくださいと注意されてました、、。
レシピではないんですけど、よくプルーン食べてました笑

• まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

回答ありがとうございます!!
    同じ方がいて安心しました(;_;)
    後期になると貧血になり易いんですかね。。

貧血の薬貰ったんですね!
    私今週に健診行って血液検査も引っかからず何も言われなかったのに。。

え、プルーン買ってそのまま食べてたんですかー?( ´ ꒳ ` )

• 4月22日
  • mmm123

mmm123

赤ちゃんに鉄分とられちゃうみたいですよ!
    私は電車とかも気持ち悪くなること多かったので気をつけてくださいね(;_;)

乾燥プルーンっていうんですかね?スーパーとかに売ってると思います!
    あとは酢の物と一緒に野菜とると鉄分の吸収が良くなるって病院で教わりました*\(^o^)/*

• 4月23日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

なるほど!!
    余計に摂らないとだめですね!
    電車。。気をつけます>_<

ドライフルーツで食べてたんですね!!
    明日にでも買って食べてみます♡
    酢の物と野菜ですか!!
    南蛮漬けみたいな感じですかね?
    それだと大好物なので
    食べたいと思います!!

• 4月23日
ぽんぽん

私もその頃に貧血がひどかったのですが、先生曰く、もうちょっとあとならば鉄剤出すけど‥と言われ、食改善を勧められました。

おやつにプルーンを食べたり、あまり食べ過ぎは良くないですが、焼き鳥でレバー半分食べたり、鉄の入ったヨーグルトや飲み物を食べてました!!!

ちなみに、それでも後期の血液検査で引っかかり鉄剤がでて‥。鉄剤は朝一で飲むのですが、つわり並みの吐き気に襲われる人が多いらしいです。私は仕事をしてた関係もあり夜に飲んで寝ちゃってました!が、やはり飲まないと血の気が引いた感じがあり、飲まないとやってられない〜っていうのが、32週ぐらいからありました。

まだ赤ちゃんも小さいのでそこまで鉄分が取られないと思うのですが、これから赤ちゃんが大きくなるともっと貧血がひどくなりますので気をつけてください(;_;)

• まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

この頃は貧血になり方多いんですかね?
    やっぱ食改善ですよね、、
    大丈夫かな〜とあまり気にせず色々食べてたんで。。ナメてました😭😭

プルーンそのまま食べてたんですか?
    食べたことないけど、、美味しいですか?\( ¨̮ )/
    私レバー苦手で食べたほうが良いって周りからよく言われるんですけど食べれないんですよね😭😭
    ヨーグルトは大好きなので鉄分入りにしてみます!!!

鉄剤飲んで吐き気に襲われるのも嫌ですね(;_;)
    私は後期の血液検査も引っかからなかったのに。。
    これからちゃんと気をつけないと臨月入るし暑くなってくるしで怖いですね(;_;)

• 4月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なんですかねぇー?
    できれば鉄剤に頼らず!が一番だと思います(*^^*)

プルーンは生協で1つずつ袋に入っているのをそのまま食べてました。もし苦手でしたら干しぶどうでもオッケーですよ♡
    レバーは食べ過ぎると‥って調べると出ると思うのですが、週1で、焼き鳥で二口ぐらい食べてました!

鉄分入りのものをとにかく食べてました、ヨーグルトはほんと毎日。

37wごろから不思議と慣れたのかなんなのか、貧血一切なくなり、再度受けた検査でもギリセーフラインだったので‥頑張って乗り越えましょう♡

• 4月23日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

はい!食改善で頑張って行きたいと思います(*´`*)

なるほど!!ブドウみたいな味ですか?♡
    干しぶどう私苦手だった気が。。😭😭
    レバー2口ならイケるかも!
    私も週1位で頑張って摂取してみます!!!
    ヨーグルトは明日買います!!

もうクラクラしたくないので!
    頑張ります!♡
    とても勉強になりました!!
    ありがとうございます( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 4月23日
あやなmama

脳貧血でしょうか?
私が1度妊娠中に電車の中で立っていたらなりました。
なんかしんどいぞ?って思ってたら視界の端から白くモヤがかかって何も見えなくなりました。
幸い母がそばにいたので次の駅で降り、椅子に座っていたら5分くらいで回復しました。
かなり怖かったです。
一度脳貧血と検索されてはどうでしょうか。
症状が当てはまって理由がわかると、少しは安心出来ると思います。

• あやなmama

あやなmama

ちなみに毎回検診の度貧血ではありませんでした(><)

• 4月22日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

の、脳貧血!?そんなのあるのですね。。
    ちょっと検索してみます>_<

そうです!私も、何かしんどいな〜
    と思ったらクラックラしてきて>_<
    お母様が近くにいて良かったですね😭😭
    本当に怖いですよね!!
    私倒れた事とかなかったんで、ちょっとビックリしました。

私も血液検査で貧血は引っかかってなかったんですよね(._.)

• 4月22日