※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

産休・育休中のふるさと納税の意味は?来年の住民税に影響ある?

現在育休中で、2020年9月に復帰予定です。
産休開始が2019年7月でした。
この場合、今年はふるさと納税しても意味ないでしょうか?
来年度の住民税は今年の収入で決まるのですよね?ということは約半年産休、育休を今年とったのであれば来年の住民税低いからふるさと納税しても意味ないかな?と思ったのですがあっていますか?
あまり詳しくなく、的外れな質問をしていたらすみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年分の交通費を抜いた総支給額によると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収が170万未満ならば、はるさんの年末調整か確定申告で16歳未満の住民票に関するってとこにお子さんの名前を記入すれば住民税は概ね非課税にはなるので、年収が200万を超えたくらいならふるさと納税も意味はあると思います。

    • 10月30日
ひまわり🌻

回答としては、意味があるかないかははるさんの収入次第です。因みにわたしは産休が6月後半からでしたが、ふるさと納税やってますよ!

収入によって、限度額が違います。限度額を超えるとただの寄付になります。
こちらでシミュレーションしてみては。詳細がより正確です。
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation