※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
家族・旦那

実母に本当に疲れました。元々、情緒不安定ではありましたが、宗教に入…

実母に本当に疲れました。
元々、情緒不安定ではありましたが、宗教に入り「チャペル式にするなら私は参加しない。」と言って少しもめました。

それからしばらくしてアパートに手紙が届いて「結婚式には参加しますので安心してください。」と書いてあったのでとても安心してました。

招待状も明後日には発送しないとまずいじょうたいになった今日、ラインで「やっぱり結婚式には参加しない」ときてました。

もーー意味がわからないし、振り回されてばかりです(つд;*)!!

先日、実家にいる祖母には招待状を手渡ししました。そのときは母は仕事でいなかったので、「ママはゲストではなくてもてなす側なんだから招待状がないんだよ。ってつたえておいてねー」と祖母に伝えました。
その前にも母にライン等で招待状は無いことは伝えました。

何を怒っているのかまったくわかりません。

実母が欠席なんてあり得ませんよね?
ちなみに私は片親なので、母が出席しないとおかしなことになります、ほんとに。

コメント

チョコミント

私は母が他界してしまい
父親1人でしたが
結婚式当日に行かないと言い出し
本当に来ませんでしたσ(^_^;)

• まりな

まりな

コメントありがとうございます(*^^*)

ええええ!(・・;)💦
    なぜ当日に行かないと言い出したんですか??

その後、おかあさまとの関係などどうなりました?

• 4月22日
  • まりな

まりな

あ、すみません!
    御父様でしたね
    失礼しました(^o^;)

• 4月22日
  • チョコミント

チョコミント

当日になって体調が悪いと言いだしましたw
    確かに万全でないところもあったのですが…。

それでもありえないですよねw

親族一同で説得しても
    『(体調悪いのに式に出ろだなんて)殺す気か!!』と怒り散らしてました。
    まぁ、昔からそうゆう父だったので
    もーいいや、と思い諦めました。

なので今も特に気にしてませんw

当日、親が出てくる場面はほんのわずかですし
    何より主役は自分たちなので
    親がいなくても全然楽しかったですよ♡⠒̫⃝

• 4月22日
  • まりな

まりな

わたしの母親もそんな感じです、、。

今、色々と説得してみたんですが、結局わたしの伝え方も良くなくて欠席するとのことです、、。もうなんだか、私もそれならそれでいいかなと諦めに近いものがあります。
    ラインもブロックしてしまいました(・・;)

たぶんしばらくしたら「やっぱり出席する」なんて言い出すかもしれないので、母が冷静になるまで待ってみます😢

親戚や友人からなにか言われませんでしたか?
    ざわついたとかありましたか??

• 4月23日
  • チョコミント

チョコミント

特に誰からも何も言われませんでしたよ(^.^)
    みんな気にはなってたかもしれませんがw

当日、義父に事情を説明して謝り
    会場にもアナウンスを入れてもらいました。

一生懸命書いた新婦からの手紙も読む事なく
    式が終わってから捨てました。w

• 4月23日
  • チョコミント

チョコミント

あ!ちなみに、会場にアナウンスを入れたときには
    私達は控え室にいたので
    どんな様子だったかは分かりませんが

多分ざわついてたと思いますw

• 4月23日
あ

お母様が情緒不安定なのですね(T_T)?

んー、難しいですよね、
直接お母様と話し合ったりして
それでもダメなら
式場のスタッフさんと
話して説得してもらうとか、、?

• まりな

まりな

はい、感情の波が激しすぎてついていけません(つд;*)

そうですよね、、
    第三者が介入するしかないのかな、、

コメントありがとうございます!

• 4月22日
ぽちゃママ☆

本当に困ったお母様ですね( ̄▽ ̄;)💧疲れそう…。

宗教を信仰されるのは自由だと思いますが、娘の晴れ姿を何だと思っているんでしょうね(+_+)

もっと前の段階で話できてれば、海外で二人でやるっていう手段も素敵だと思いますが、ここまでくるとそうもいきませんよね(T_T)💦

• まりな

まりな

本当にそうなんですよ!
    式をなんだと思ってるのか!泣
    向こうのご両親にだって迷惑かかるだろうし、ざわつきますよね、、

本当に当日に来なかったらどうしよう(笑)

旦那がいま外出してて相談できなくて、、
    一人でこんな毒親のために式まで不安を抱えないといけないのかと思うと本当に涙が出てきました、、。

コメントありがとうございます‼

• 4月22日
  • ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

旦那さまは大丈夫なのですか?あんまり良い印象をもたれないと思うんですが…。私なら、身内の恥じになるのでナイショにしてしまうかもです( ̄▽ ̄;)💧

• 4月22日
  • まりな

まりな

旦那には前回、母が出席しないと言っていると言うことは伝えました。かなり呆れて困ってました、、。
    やっと、結婚式に参加してくれると手紙がきたので旦那と二人で安心しましたが、また欠席すると言い出し、、。

今回の事は旦那にはまだ言ってません。外出しているもので。

本当に恥です!

• 4月22日
  • ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

そもそも、行く、行かないじゃないですよね( ̄▽ ̄;)💧

お母様はこれから嫁ぐ娘に肩身の狭い思いをさせるつもりなんですかね(T_T)💦嫌になっちゃう(>_<)💦

私なら、面と向かってとことん話つけます!(笑)

• 4月22日
ジャクソン

せっかくの結婚式なのに、、ナツさんも辛いですよね(*_*)

私なら、、手作りのカードを作って渡すかもしれません(笑)
お母さんは、寂しさもあり、不安もあり、その宗教的なのも少しあるのかもしれませんが、きっとお母さんなりに悩んだり、決断しては、また迷ったり、、そんな感じなのかもしれませんよ(>_<)
お嫁に行かれるのは寂しいでしょうしね(*_*)

今までの感謝と、当日はお母さんにしっかり成長した姿見せたいとか、見守って欲しいとか、などナツさんの気持ちを書いて、渡すのもいいかも!とおもいます。

面と向かって話したり、ラインだけだと、どうしてもうまく伝わらなかったり、売り言葉に買い言葉になったり、、あるかもなので(>_<)

どうにか素敵な結婚式になりますように!

• まりな

まりな

• 4月22日
  • まりな

まりな

すみません、途中でした!

こんなやり取りが月1ペースでやってきます、、

たしかに、祖母と二人暮らしで経済的にも老後的にも不安はあると思います!

手紙いいですね!

面と向かってだとどうしてもケンカ口調になるので、、(笑)

どうもありがとうございます!😢

• 4月22日
ももちん

お母様は仏教徒の方ですか?
信仰上チャペル式を気にする方いますよね、私の母もそうでした。

でも結婚式場のチャペルは正式な教会ではなくあくまでもセレモニー用ですし、牧師さんがいるのが嫌なら最近はチャペルで人前式を行う方も多いですよ(^^)💡
お母様に、実際に嫌な部分を細かく聞いてみて内容を式場のプランナーさんと相談して工夫してみるのもアリかもです🎶

お母様にも出席してもらえるといいですね!!
頑張ってください(*^^*)♡

• まりな

まりな

ありがとうございます(*^^*)
    元々は仏教でしたが、今はそういう宗教ではなく、怪しい感じの気持ち悪いやつに入ってるんです(つд;*)

今回の事はチャペルうんぬんではなく、「あたしの老後は誰がみてくれるんだ?!」的な話から始まりました。

「どうせあんたは向こうの家に入ったんだから、あたしとばあちゃんは自殺するしかない。」とか意味がわからないことばっかりいって、結局欠席したいらしいです。

もう意味がわからないです(笑)

母のほとぼりが冷めても欠席するようなら、もうこのまま縁を切ります。

私が生まれてからずっと振り回されてばかりで、本当に疲れてしまいました。

コメントどうもありがとうございます(*^^*)✨

• 4月23日
さーすたん

私は母子家庭ですが、
母を亡くしたので、
結婚式には妹と祖母しか
親族は参列しませんでしたよ。

相手側のご両親も
わかってくださっていたので、
通常あるような両親参加方のような
ことは全部カットさせてもらいました。

お二人の幸せな一時にするためには、
当日どんなことが起きても
いいように
(実母さんが来ても来なくても)
式の内容を考えることが
一番重要なんじゃないかなぁ、
と思います。

もちろん、
実母さんに一番来てほしいという
気持ちもわかりますが…(>_<)

• まりな

まりな

そうなんですね!
    でもお亡くなりになられているなら仕方がないですもんね( ; ゜Д゜)

当日に来なかったら恐怖です!
    バージンロードもだれと歩く?!ってなりますし、、。

プログラムが組めなくて困りますね、、。

ありがとうございます(*^^*)‼

• 4月23日
うめっち

私も母子家庭です。
お母様、宗教的なものもあるのかもしれないけど、寂しいってゆうのが一番にあるんじゃないでしょうか。

私は記念になるかなって思って、母にも招待状セット渡しました(^^)
何回も眺めて、今でも大事にとってくれてます。
元々 情緒不安定な所があるみたいですし、お祖母ちゃんにあって自分にないのがちょっとだけ寂しくなったとか、嫁にいってしまう寂しさとか、本当に些細な事がきっかけで色んな感情があるのかもしれませんね。

準備でお忙しい時かもしれませんが、2人で過ごす時間を作ってみたらいかかですか?(^^)

• まりな

まりな

元々振り回されてばかりで、避けてきたんです。

実家に寄るときも、母が仕事で家にいない時を狙ったりとか。

そもそもの原因は私ですね、、。
    コミュニケーション不足です。

お互い冷静になってから母に会ってみようと思います\(^-^)/
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
みぃたん0412

ウチは逆で義母が不参加でした…旦那は幼少時に義父を亡くしてて義母のみなんですが親戚付き合いもしていなくて参列してもらえそうな方もいなく、また、結婚式も私の親戚が高齢者が多いこともありまずは地元で…ということで私の両親が全額持ってくれて行いました。

それで義母には何度か出席してほしいとお願いしましたが(入籍はしてたのでその時点で同居してました)『何で私があなた(私)の事をよく知りもしないのにあなたの親戚に顔合わせなきゃいけないの?』『あなたの事知らないから何か聞かれたらわからないし私が恥をかく』『〇〇(旦那)君が私に出てほしいと言われたら考えてあげるけどあなたに言われる筋合いはない』…などと言われました(>_<)

旦那はもともと『どっちでもいい、でも出てもらった方が□□(私)の顔が立つなら頼むよ』と言ってたので一緒に頼みましたが『何で私が恥をかきに行かなきゃいけないのよ!?』と…それで旦那も『もういい、俺はいいけど□□がお母さんもって言うから頼んでるんだ、同居もしてるのに来てもらえないとなるとどう思われるか位考えられないのか?』って言ってしまい義母も『彼女が親戚にどう思われようが私にはどうでもいい!私には関係ない!私に恥をかけと言うの?何で彼女の為に私がわざわざ行かなきゃいけないのよ!?』と…(-""-;)

もう疲れてしまいましたね…

まぁ私は大好きな祖母にウェディングドレス姿を見せる、実母からは最後の親孝行だと思って父親とバージンロードを歩いて見せて…というのが最大の目的だったんで全然いいんですが(笑)

なのでその後の食事会みたいなものも全行程オリジナルで組み直してやりました。

長くなりましたが…無理やり出席させる訳にもいかないし、準備ってたくさんやる事あって大変だし…ホントに『いい加減にしてくれー!』ってなると思いますが…
出来たらお母様には出てもらいたい所ですが…誰が参列するか、よりもお二人の良き想い出に!って切り替えるしかないかもしれません…
何だか回答になってなくてすみません(T_T)

お二人にとって幸せな結婚式になりますように!

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!

揉めに揉めましたね(;´д`)⤵

うちは「でてもいいよ」といってきたり、「やっぱり出たくない」と言ったり。本当に恥を知れ!って感じです。

とりあえず旦那がLINEでお願いしているところです。

式が終わったらはっきりいって縁を切りたいです。

• 4月23日
tmy

結婚式の話ではないので申し訳ないのですが、私の母もすぐこういう言い方します( i _ i )
すっごい腹たちますよね!!!!

もう私のことはいいから、向こうの親御さんを大切にしてください。

とかすぐ言いだして、いきなり極端なこと言い出してなんなの!?みたいな😡😡

ナツさんの場合、結婚式なんてとても大切なことですし時間も迫ってるとかなると、こんなとこでつまずくのすごくイライラしませんか😭😭

やっぱり宗教的なことで、チャペルだから嫌なんですかね?
娘の晴れ姿なのに。。
どっちが大切なのって思ってしまいますね😖

• まりな

まりな

ほんとうに極端すぎる言い方がムカつくので私も本当にイラついてしまいます。

売り言葉に買い言葉ではないですが、なぜか穏便にいきません。

今回の場合は、宗教的な理由というよりも、私が結婚したら自分の老後は誰がみてくれるんだ?!みたいなことが不安なんでしょうね(;´д`)

嫁にいくっていっても、向こうのご両親とは同居してないし、お互いまだまだ介護とか必要ないのに。
    要は自分中心でことがまわってると思ってるんですよね。

• 4月23日