※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんの1日のスケジュールを教えてください。寝かしつけに1時間半かかり、寝る時間が遅くなってしまいます。

1歳9ヶ月ぐらいのお子さんがいる方に
質問です!

一日のスケジュール教えてください🙇‍♀️
寝かしつけはどんな感じでやって、
どのくらい時間がかかるかも教えてください!

うちの子は
最近寝かしつけに1時間半かかり
寝る時間も遅くなってしまいます😔



6:30起床
7:30ご飯
9:00~11:00遊ぶ
11:30お昼ご飯
12:30~15:30お昼寝(寝かしつけに1時間)
15:30おやつ
16:00~16:30お散歩
17:30お風呂
18:30ご飯
20:30寝かしつけ
21:30~22:00就寝


うちはこんな感じです。

解答よろしくお願いします!

コメント

にまめ

日中は保育園に通っていますが、似た感じの流れです😊

6時起床
7時朝ごはん
8時保育園登園
9時半おやつ
外遊び
11時半お昼ごはん
12〜15時の間どこかで昼寝
15時半おやつ
17時半お迎え
外遊びしながら帰宅
18時半夜ご飯
20時お風呂
20時半〜21時就寝

お風呂上がりにベッドでそのまま保湿&お着替えして、終わったら一緒に転がってるとそのうち寝ます!
今までは保湿してる途中からもう寝ててラクしてましたが、最近体力付いてきたのかゴロゴロ遊んでから寝ます😴
長くても30分位です。
寝かしつけに時間かかると大変ですよね😭

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!

    大体スケジュールは同じ感じなんですね!!
    お風呂上がったら
    すぐ寝室に行くんですね🤔

    前にネットで
    お風呂入ってから
    2時間空けないと
    夜泣きに繋がると聞いて
    ずっと、お風呂を早めに
    してたんですけど
    実際、どうですか?
    個人差はあると思いますが💦😅

    うちも、本当は
    お風呂入ったら
    そのまま寝かしつけが
    理想です😭

    • 10月30日
  • にまめ

    にまめ

    そうなんですか?
    初めて知りました!😲
    夜泣きの時期ありましたし、今もたまに寝言泣きみたいのありますが、特段多いなぁと感じた事はなかったです☺️
    うちはお風呂の後すぐ眠くなってしまうタイプなので、少しずつお風呂の時間を遅くして、寝る直前お風呂が定着しました😊

    • 10月30日
  • ぽん

    ぽん

    でも、ネットなので
    確かではないですが😂💦
    うちの子は、夜泣きが酷くて
    少しでも夜泣きの原因を減らそうとした結果、お風呂を先に入ってご飯食べるという流れが定着しちゃいました😂
    確かに、息子もお風呂入ってる最中、必ずあくびするので
    そのまま寝かしつけに持って行けるように調整してみようと思います!

    • 10月30日
ちか

我が家の息子は

5:30 起床
6:00 朝ごはん
8:00 おやつ→お散歩へ
9:00 児童館
10:00 帰宅→早めのお昼寝
11:30 起床→お昼ごはん
12:30 公園や児童館へ
16:00 帰宅
17:00 夜ごはん
18:00 お風呂
19:00 就寝

こんな感じに過ごしています。
寝かしつけは、お風呂終わって18:20頃に薄暗い寝室に行って15分くらい遊び、一緒にごろごろしていると19時までには寝ます👶🏻

体力余っていると寝てくれないので(涙)、午後は特に全力で息子を遊ばせるようにしています!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!!

    朝早いから
    お昼寝も早いんですね!
    少し前までは
    うちも朝早くて
    その分、お昼寝も夜も
    早い時間に寝てくれてたんですけど💦😭

    お昼寝の後に
    たくさん遊ばせるのが
    理想です😂

    この時期、体力ついて
    なかなか寝ないですよね😖

    参考になりました!

    • 10月30日
  • ぽん

    ぽん

    あ、ちなみに
    家事などはどのタイミングでしてますか?💦

    • 10月30日
  • ちか

    ちか


    家事は息子が起きる5:30までと(わたしは5時前には起きます)、息子が寝ているときに済ませます!
    食事は週末に作り置きしているので、平日は洗濯や簡単な掃除くらいしかしません😂

    • 10月30日
  • ぽん

    ぽん

    ママさん早起きなんですね!
    作り置きいいですね🥺
    やってみます!
    私は、朝も息子に起こされるまで寝てるしお昼寝も一緒にしちゃうので、日中家事をまともにしようとするとバタバタで夜には疲れ果ててしまいます💦

    参考になりました!

    • 10月30日
m

うちの娘は

5:30〜6:00 起床
6:30 あさごはん
7:30 主人見送りついでに散歩
8:00〜11:00 家遊びや公園やお出かけやら
11:00頃 おひるごはん
12:30〜14:30 ひるね
15:00 おやつ
〜17:00 あそぶ(基本的には家)
17:30 よるごはん、歯磨き
18:30迄に  お風呂入りだす
19:30〜20:00 就寝

一時期保育園行ってましたが、いまは家で一緒に過ごしてます。

お出かけすると、お昼寝1時間あるかないかですが、家で寝ると2時間くらいです。
お風呂場で30分以上遊んじゃうのですが、お風呂上がって着替えたりしたら、そのまま寝室へ行って薄暗くしてお話したりして、ごろごろ寝かせてます!
夜泣き?とゆうか、添い寝だからか横に居ないと気付いて起きます💦お昼寝が短い時とか寝るのが遅くなっちゃった時にはほんとすぐ気付いて起きます😪

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!!

    うちの子もお昼寝は2時間ぐらいします😂
    ガッツリ寝ても夜は20時には
    寝てくれるんですね!

    最近、うちもそばにいないと
    泣きます😭

    • 10月30日
まっちょ

息子は

7時~7時半 起床
8時 朝食
9時~11時 買い物&外遊び
12時 昼食
13時~15時 お昼寝
15時半 おやつ
18時 夕飯
19時半 お風呂
20時半 寝かしつけ
21時 就寝

だいたい毎日こんな感じのスケジュールです😊

寝かしつけは、ねんねだよーと声掛けてゴロンとするとお気に入りのガーゼケット持ってきて私の上布団の上などゴロゴロ転がりながら10分~30分で寝ます👶🏻

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!!

    お気に入りのガーゼケット持ってくるの可愛いですね❤🥺
    すぐ寝てくれるの羨ましいです😭

    みなさん、お風呂入って
    そのまま寝かしつけが多いんですね🤔

    • 10月30日
  • まっちょ

    まっちょ

    前より執着は無くなりましたが、寝る前とご飯食べたあとは必ずガーゼケットとたわむれてます🤣
    同じのを3枚持ってます💦

    お風呂から1時間後くらいが、1番眠りにつきやすいと聞いたので、寝る前にお風呂にしてます😊

    • 10月30日
  • ぽん

    ぽん

    可愛いですね😂❤
    相当お気に入りなんですね❤


    そおなんですか😳❗
    明日、寝る1時間前を目安に
    お風呂入れてみます🥺

    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • まっちょ

    まっちょ

    新生児の頃から、使ってたので安心するのかもしれないです❣️

    少しでも、寝付き良くなるといいですね🥺
    寝言泣きはあったりしますが、夜泣きはしたことないです✨

    ぜひ試して見てください😊

    • 10月30日
  • ぽん

    ぽん

    夜泣きしないの本当に羨ましいです😭❤
    ありがとうございます!
    明日から試してみます!

    とても参考になりました🥺❤

    • 10月30日
meme*

こんにちは!
同じ月齢ですね😆

7:00 起床、朝ごはん
7:30 テレビ
9:00 児童館か公園
11:00 帰宅、お昼ご飯
12:30 お昼寝
15:30 起床おやつ
16:00 お散歩か近くの公園
17:00 テレビ
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
19:30 室内遊び
21:00 就寝

お昼寝は、2.3時間くらい寝てしまいます💦本人も11時くらいから眠くなるようで、必死に起こしてお昼ご飯を食べさせてから寝てもらいます🙏
夜の寝かしつけは、21:00前後に寝室に行き、薄暗くしてオルゴールをかけながら絵本を読みます😺!!
寝室に行くときには、「今日は何持って寝る?」と息子に聞き、好きなトミカやプラレールをひとつ握りしめて寝ます😂😂笑 絵本も、本人に選ばせてあげます💕

うちの息子は、家では全く遊んでくれないので、毎日朝夕お出かけでヘトヘトです😭🤲泣
家にいるときは、基本テレビです💦その間に家事を済ませたりしてます😅✨

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!!

    うちの子も最近
    お昼前には眠そうにすることが多いです!!
    やっぱ男の子だと
    体力あるし家の中だと
    限界ありますよね😭

    トミカ持って寝るの分かりますー!
    うちの子も、何かしら握りしめてます笑


    テレビ見せないと
    家事出来ないですよね😭
    私もテレビに頼りまくりです😖💦

    • 10月30日
るるん

仕事時
6時起床
7時ご飯
保育園で昼寝は12時半位〜
17時45分帰宅
18時お風呂
18時半夕飯
19時半寝る準備
20時には大体寝てます

休みの日
6時半起床
7時半ご飯
公園や買い物など
12時ご飯
13時昼寝 即寝です
15時起床 おやつ
16時公園
17時帰宅すぐお風呂
18時夕飯
19時半〜寝る準備
20時就寝

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!!

    20時には寝てくれるんですね!
    保育園行ってると程よく疲れるだろうし
    休みの日も夕方に公園行って
    体を動かしてるんですね🤔

    うちも、お昼寝後
    積極的に遊ばせてみます!

    参考になりました!

    • 10月30日