※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーとゆったん
家族・旦那

兄家族の事で相談です。兄のうちはもうすぐ5歳&1歳の子供、専業主婦の義…

兄家族の事で相談です。

兄のうちはもうすぐ5歳&1歳の子供、専業主婦の義姉と兄の4人家族で、うちは2歳&来年2月出産予定の子供、共働きの4人です。

わりと家も車で30分くらいの距離で近いです。
ただ日頃の付き合いは特にありません。
兄とは、実親の介護のことなどで連絡はとりあっています。義姉とはLINEでのやりとりが何回かというところです。

この度、兄家族の長男が七五三にあたります。
お祝いってどのような形で、またどのくらいの金額のもの(現金?)が妥当なのでしょうか。。

以前から義姉と実家はいろいろとあり、既に外に出てる私の家(結婚し姓は違っています)も含めて、本当にいろいろと言われました。
物をいただいたら同等の物をお返ししています。
お祝いで現金をいただいたら同額で商品券などを添えてお返ししています。
お返しできてないものは、兄のとこの長男のお古の洋服に対してくらいです。

正直少しめんどくさい人だと思ってただけに、
そこはしっかりとやってきました。
ただ、先日また実家と兄家族(義姉)でゴタゴタがあり、
その際にうちに対しても「同じ類いだよね」という内容のLINEが兄に送られていたようです。
兄も私に知らせなければいいものの、もう困り果て愚痴のように私に話してきました…。

うちに対しては、「やってもらうのが当たり前に思ってる」や、「これまで何度も子供にお祝いしてきた。自分の子供の事を忘れられてもね」などといった内容でした。
こういったことを思っていても、会うと普通にされてるところが、怖いです。(上っ面だけは私もしちゃうときはありますが…)
そのほかにもものすごーくいっぱいあります。。
なので、今後も当たり障りのないようにイベント事は済ませたいと思っています。

嫌だと思っているのにも関わらず、運動会や七五三などイベント事に必ず実家の両親に声をかけてきてるようです。
その後の兄との惨事が毎回で、よくやるなぁと思っているくらいです。兄夫婦がゴタゴタしてるのは実家の両親も知っています。

物や、お金で解決し、イベント事などには極力顔を出さずにいきたいです。ほんとのとこ、甥、姪は可愛いですが、これだけゴタゴタされると…というのと、私も子育て真っ只中で、言ってしまえばよそのうちの子供がどうだとかまで考えてる余裕ありせん…。冷たい人間なのでしょうか。

みなさんならどのようにされますか?
ぜひ当たり障りのないやり方を教えていただきたいです。

コメント

私も兄(こちらも子持ち)がいますが、もうお互い様ということでお祝いのお金のやり取りは無くしてます💦
お年玉だけで良いよね、という感じです😅

• たーとゆったん

たーとゆったん

そういうのが一番いいですよね・・。私も本来はそうしたいのですが、そうしようねなどと相談し合える関係性ではないんですよ。泣
    兄に言ったとしても、最終判断は義姉なので多分意味がなく。丁度今時期ハロウィーンになるとお菓子(駄菓子)とかもらうんですが、
    正直申し訳ないですが、そのようなもので後々グチグチいわれるならばうちはいりません・・泣
    駄菓子に対して何をお返しすればいいのか。そもそも平日お菓子を買いに行って100均などでラッピング買ってとか、私にはそんな時間ありません。。なのでそういったものは貰いっぱなしと言われればそうなのかもしれませんが。ママリさんのとこみたいなさっぱり感羨ましいです🙇‍♀️

• 10月30日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    私の兄もお金の管理はお嫁さんなので、兄とお嫁さんがいる時に直接お嫁さんにはっきり「面倒なんで。」言いました💦
    後々兄から「嫁が愚痴愚痴いってた」と聞きましたが、別に仲良くしたい人でもなかったんで、気持ちに距離ができて逆に良かったです😂

• 10月30日
  • たーとゆったん

たーとゆったん

なるほど😰私もはっきりいいたいんですが…ぐちぐち言ってたよでは済まないくらい、後までひきづり何年も同じような話してるなってくらい一度気分を悪くさせてしまうと大変な人なんですよね…泣。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

すごい義理姉さんですね💦
私も上の方と同じく、関わらないがベストかなと思います。
多分、どれだけたーままさんが完璧にお返ししても文句言われると思うので、徹底的に受け取らないようにして、お返しもしません!

• たーとゆったん

たーとゆったん

絶対もらわない姿勢で挑んでも、どうしてももらわざる得ない雰囲気って言うんでしょうか…そんな感じになってしまいます。先日は用があり私の代わりに主人にお願いしたのですが、その際もお菓子やジュースなどをキレイに紙袋にいれて渡されて帰ってきてます。絶対もらわないでと言ったんですが、、なんていうか雰囲気ですかね🤔これ以上断ったら不自然だなってとこでいつもありがとうございますと受け取ってしまいます…。そういうものに対してはどんなお返しをすればいいんですかね泣。あちらからうちに来ることはないので、わざわざスーパーで売ってるような子供のジュースやお菓子を詰め合わせて届けるのも変だしなぁと悩んでいます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理姉さん、愚痴愚痴言う割に、しつこい人ですねー😂
    少しでも嫌われたくなかったら、もらう度に焼菓子とか届けて、こっちの方がやってあげてますよ感出すか、、
    面倒なんで、何を言われてもいいから、お返ししないですかね!

• 10月30日