※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての相談です。すり潰し方や食材の選び方に悩んでいます。次に与える食材や食べ物の種類についてアドバイスを求めています。

離乳食の進め方について

離乳食を始めて2ヶ月が経ちます。
おかゆは7倍がゆ、野菜は人参、かぼちゃ、玉ねぎなどの葉物以外のものは炊飯器で炊いて柔らかくなったらすり潰しています。
そろそろすり潰さず角切りにした方が良いのでしょうか?
その場合炊飯器で炊くとすごく柔らかくなってしまうので、炊く前に角切りにした方が良いのでしょうか?
また、キャベツや白菜などは茹でてからこしているのでほぼ水分のようになってしまっているのですが、茹でた後小さく切り刻むような感じにすれば良いですか?

今卵黄をあげ始めていて、その間に他の食材も少しずつ試してみようかな?と思っていますが、次に与えれば良い食材が分かりません。

食べたことがあるものは
7倍がゆ、そうめん
人参、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、白菜、さつまいも、ブロッコリー、トマト、小松菜、
りんご、バナナ
豆腐、しらす、たい
です。
パンなどを始めれば良いのか、野菜の種類を増やした方がいいのか、タンパク質の種類が少ないので増やした方が良いのか。。
アドバイス下さい😭

コメント

あちゃま

1ヶ月くらいですり潰すのやめましたよ😫角切りってよりも細かいみじん切りからです💞切ってからだしパックいれて炊飯器です🙋‍♀️
かぼちゃは炊飯器おすすめしないです😫
キャベツとかもみじん切りにしてから茹でてました😧

卵黄をあげてるのなら小麦などはやめておいたほうがいいかと思います🙋‍♀️
アレルギーでにくそうな野菜とかですかね(;_;)
たまごあげてる時は新しいものやめた方がいいという意見もありますが💦