※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
妊娠・出産

双子妊娠中の女性がリトドリン服用に不安を感じています。リトドリンの張り止め服用の基準や血糖値への影響についてアドバイスを求めています。

こんにちは‼︎
只今、二卵性双子妊娠中6ヶ月です。(ちなみに3人目で双子妊娠です)
病院の方針で双子の場合長期入院にならないようにシロッカー手術を受け退院し、リトドリンの内服薬を1週間服用していました。
昨日退院1週間後の健診だったのですが
幸いNSTの検査も異常なく、子宮頸管も4.5センチあるので順調だねと言われました。
リトドリンの薬は双子なので念のため張った時に飲めるようにと、頓服薬として出して頂きました。
「次か次の健診で血糖値の血液検査をしようね」と言われています。妊娠糖尿病の検査だと思います。

あとから気付いたのですが、
よくリトドリンは血糖値を上げやすくする作用があると聞きます。
その服用で妊娠糖尿病に引っかかってしまったらと思うと
リトドリンを飲むのがコワくなってしまいました。
今のところお腹が張って苦しいとかの症状はないので飲んでいませんが、
もしこれから多少張った場合も飲むのを躊躇ってしまいそうです。

皆さんはどれぐらいの張りでリトドリンなどの張り止めを飲みますか?
また、リトドリンなどの薬の血糖値への影響は何日ぐらい響くものなのでしょうか?

難しい質問とは思いますが、なにかわかる方アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目妊娠糖尿で張りもあって入院してましたが
張り止めは糖尿に悪さするから飲まなくていい
といわれました😅
何日影響するかはわかりませんが、医者はちゃんと副作用わかってると思いますよ

• ジョージ

ジョージ

早々返信、ありがとうございます‼︎
    妊娠糖尿病と張りでご入院は大変でしたね。
    妊娠糖尿病が主のご入院だったのですか?

個人病院なのですが、もしこのまま検査して引っ掛かったとしても
    リトドリンを飲んでいた事で多少考慮される部分もあるのかなーと心配です。

ただでさえ心配性なのに参っちゃいます😭笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産で入院でしたよ!
    薬は悪影響だから、と最初は食事制限でしたがつわりが後期でも終わらずうまくいかず…1か月ひたすらよこになってインスリンでした😭
    個人病院だと妊娠糖尿と早産だと産めない場合ありますよね💦
    友達は転院してました💦

• 10月30日
  • ジョージ

ジョージ

とても大変な妊婦生活だったのですね😢
    今回の妊娠は未知な事が多すぎてコワくなってしまいますー。

いちおう通院してる病院はハイリスクの妊娠も対応できる病院ではありますが、
    詳しい事はわからないのでこれもまた不安です💦
    1番目と2番目の子もまだ小さいので
    転院や長期入院は避けたいのが実際の気持ちです💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に子供がいると心配ですよね😭
    私はいま一卵性の双子妊娠中で明後日血糖値検査が💦
    しかも経管も短いから漢方だされてます…

血糖値次第では管理入院らしいし
    一卵性の双子だから管理入院は絶対する
    と言われていまからビクビクしてます😅
    お互い元気な赤ちゃん産めますように⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 10月30日
  • ジョージ

ジョージ

一卵性?!
    今回わたしも初めて双子を妊娠して色々調べましたが、一卵性はリスクが少し高い事を知りました。
    大変な心境の中、温かいお言葉ありがとうございます😭

シロッカー手術はされないのですか?
    これも病院によって方針が違うみたいですね💦

数ヶ月先、2倍の幸せな瞬間が訪れる事を信じて頑張りましょう❤️❤️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロッカーとやらはじめてききました💦話はでてないですね💦
    手術って妊娠中できるんですね!痛そうなイメージ…痛いんですか?😱

• 10月30日
  • ジョージ

ジョージ

わたしも今回初めて知って‼︎笑
    でも周りは知っている方たくさんいました。

子宮口を縛る手術で、
    子宮口が柔らかい体質や多胎妊娠の方が赤ちゃんがおりてこないようにする手術です。
    わたしは今回双子妊娠なので勧められ、予防のためには20週までにするといいみたいです。

痛くない派と痛い派があるようですが、わたしは術後痛い派でしたー💦笑
    痛み止めや張り止めの点滴をし術後1週間入院しました‼︎✨

数週がもっと進んで子宮口が柔らかくなってしまった場合でも、緊急でこのオペをすることもあるようです。

• 10月30日