※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

娘が描いたスケッチブックや紙を残すか悩んでいます。色々考えていて、取っておきたい気持ちはあるけど、保管場所や将来のことを考えて迷っています。皆さんはどうしていますか?

うちの娘は、クレヨンで絵を描くのが大好きです。そのため、100円ショップでスケッチブックを買ったり、カレンダーの裏、チラシの裏などに描かせています。

新しいスケッチブックを買った時、実家の母が、

「大きくなった時に、見たら楽しいだろうから、描ききったスケッチブックや紙を記念に取っておいたらいいよ〜」

と言いました。

でも、
「いやいや、線とか丸とかしか描いてないし」
「娘だけじゃなくて、大人も一緒に描いてるし」
「今から残していってたらキリないし」
「アパートで狭いし、モノ増やしたくないな」
「そもそも綺麗な状態で何年も保管できるの?黄ばまない?」
「将来、有名なデザイナーや画家になるんなら貴重なんだろうけど」

など、色々考えてしまってます😫
取っておいてあげたい気持ちはあります。

皆さんは、子どものスケッチブックとかどうしてますか💧??

幼稚園で作って来るようになったり、例えばお母さん(私)を描いたりしてくれるようになったら取っておこうかな😅

コメント

ぴよこ

捨てるのはいつでもできるので、私は本当に入らなくなった時に捨てるつもりでスケッチブックはとってあります!
チラシの裏とかのやつは捨ててます!

• 2児の母

2児の母

数年以内に引越しがるので、その時まで眠らせてみようかなと思いました!

• 11月1日

全部とっておくと本当に大事にしたいものが埋もれちゃうので、厳選してとっておくつもりです。
たくさんあっても片付け苦手なので😂

• 2児の母

2児の母

私も苦手なので、極力物を増やさない作戦にでてます😱厳選するの、大事ですね。

• 11月1日
onigiri

写真に撮ったり、部分的に残してます!!
アルバム作ってるので、その表紙に一枚入れたり。

• 2児の母

2児の母

それいいですね!
    私もアプリでアルバム作ってます😄

• 11月1日
ママリ

私の経験ですが、チラシなどは無いですが、スケッチブック(子ども向けの可愛いイラスト)はたくさんありました。
ただの丸とか線だけもありました。母が描いてくれたらしきものもありましたよ。私がトトロが好きだったみたいで、母がトトロを何回も描いてくれてたようです。

8歳の時に母は病気で他界しましたが、今でもその母の絵を見て、たくさん遊んでくれたんだろうなと、ろくに記憶力のないわたしの、大事な思い出です。

• 2児の母

2児の母

そのようなご経験があるのですね。
    娘が大きくなった時に私と触れ合ったことを思い出して(気づいて)くれるかもしれないのであれば、残しておこうかなと思いました😊

• 11月1日
そうくんママ

上手に描けたものとかは、日付書いて取っておいたり写真撮っておきます。
保育園や幼稚園に行き出すと毎日何かしら持って帰ってきます😅勝手に捨てると泣かれるので、1つ箱を用意してそれがいっぱいになったら相談しながら捨てるというルールを作りました!
保育園で先生がファイルしてくれてる作品とスケッチブックは一応取ってありますが小さい頃の殴り書き系はたまったら捨ててましたよ。

• 2児の母

2児の母

毎日のように持って帰ってくるんですね😱親から見たら処分の対象でも、子どもからしたら思い入れのある作品かもしれないので、今後参考にさせていただきます✨✨
    今はまだ小さいので、写真に残すのもありですね😄

• 11月1日
なめこ

私も際限ないので、捨てちゃうかな、、😅
大人や本人が気に入ってるやつとか、園で作品として書いてきたやつは取ってあります。
ただ、我が家は狭いので全ての作品を取っておくのは無理なので、溜まってきたらお気に入りの何点かを残して、あとはスキャンするなり写真撮るなりで、データとして残そうと思ってます😊
ずっと押入れの奥にしまっておくより、データにしてPCでいつでも見れる状態にしておく方が、その後も目にする機会は多いですしね🥰

• 2児の母

2児の母

我が家も賃貸アパートで狭く、私が整理整頓苦手なので😅
    確かに押し入れの奥に眠らせておくくらいなら、写真にして綺麗に残してあげるのもいいですね!

• 11月1日