※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

昨日、町内で味噌作りのイベントに参加し、はちみつで蒸した芋を食べたら心配になり、小児科に相談したいと思っています。

昨日、実家に帰った時に町内で味噌作りがあっており実家が公 公民館の管理人ともあり公民館で開催されており、娘を連れて遊びに上がりました!
そして、終わってから町内の婦人の方がふかし芋を蒸しててくれており、食べました!
そしたら、すごく甘いさつまいもだなぁ~と思いながら娘に1口(小指サイズくらいのを)食べさせたらそのふかした芋ははちみつで蒸した芋だったそうで、、、。
まず、ふかした芋をはちみつで蒸した!と初めて聞きました( ・᷄ὢ・᷅ )私の不注意が最大の落ちだとは思うんですが、、、。血の気が去りましま、、、。(娘は9ヶ月で来月の11日で10ヶ月になります。)
直ぐに小児科にかけ、状況報告をしました!
先生からはいつもと違う変と思ったり嘔吐をしたり手足が動かなくなったり、ぼーっとしてたら直ぐに連れて来てくださいって言われました!
まず、蒸してる芋だから大丈夫だと思うよ!とも言われましたが不安で仕方ありません!
皆さんの中でそんな体験をした方はいますか??

コメント

さいとうはじめ

私もその状況なら同じように血の気が引きますね😱
さくさんは悪くないですよ!ふかし芋に蜂蜜入ってるなんて想像つかないし、赤ちゃんに提供する前におばさん達が言えよって思います‼️

まあ、今のおばさん達はアレルギーのこともよく知らないし、ポツリヌス菌の危険性なんてもっと知名度低いから何とも言えないですよね…
さくさんに落ち度はないですが、何でも徹底しないと本当に怖いですよね💦

食べたのもほんの少しで、さらにそれに含まれる蜂蜜の量も多くないようですし、小児科行って診てもらって大丈夫そうなら、とりあえず今は様子見るだけで大丈夫じゃないかと思います。

• さく

さく

はじめさん、ありがとございますm(_ _)m
    自分の親からも亡くなっている事故もあるからはちみつは注意しなさいよって妊娠中から言われてたのにまさか蒸した芋にって、、、。
    自分の親も血の気が去り、その場にいたくなかったって言うてました、、、。
    今、2日目ですが1ヶ月は様子見たいと思ってます!
    また、便秘が初期の症状みたいなので注意したいと思います⚠️

• 10月30日
なめこ

まず、すべての蜂蜜にボツリヌス菌がいるのではなく、まぎれてる可能性は5%程度だったはずです。
そして、乳児ボツリヌス症の94%は生後6ヶ月未満の赤ちゃんで、症例の最高月齢は11ヶ月の乳児です。
はちみつは1歳から、というのはかなり余裕を見た年齢設定なんですね。

とはいえ、ボツリヌス菌は熱に強い菌なので、蒸した芋だからといって、完全に安全とは言えないのも事実です💦
ボツリヌス症は3日くらいの潜伏期間を経て、便秘から始まり、全身の筋力低下や麻痺を起こします。
なので、余裕を持って1週間くらい様子見てあげてください。その間、便秘や脱力などのいつもと違う症状がなければ大丈夫だったと思って良いと思いますよ!

確率はかなり低いと思うので、気持ちは分かりますが、そこまで焦らなくても大丈夫です。
どうか何事もありませんように🙏

• さく

さく

丁寧なコメントありがとございますm(_ _)m
    明日で三日目なのでよく様子観察したいと思います!!

• 10月30日
ring your bell

はちみつではありませんが、チョコレートを旦那の叔父が、娘にあげて食べてしまいました。
なんともなかったのですが、私の幼馴染みがチョコアレルギーなので、かなり不安になりました。
旦那の叔父は、「旦那弟くんの息子は1歳10ヶ月くらいで食べてたから、平気だと思って」と言っていました。
旦那の息子と同じに考えないようにと伝えました。
私の落ち度もありますが、本当に真っ青になりました。

• さく

さく

チョコレートも食べさせるのもだいぶん先になるとは聞いたことがあります!
    チョコレートでもアレルギーってあるんですねぇ!!
    気をつけないと!!

• 10月30日
べき

うちは10ヶ月のときに実父に乃が美の食パン食べさせられました。
甘いなと思ってたら後から調べたら蜂蜜入りで、でも悪気は全くなかったので私の落ち度です。
食パンに蜂蜜が入ってるなんて思いもよらなかったこと、甘いと感じた時点で先に調べるべきだったこと。
でももう過ぎたことで今さらなにか言っても仕方のないことです。

乳児ボツリヌス症は3~30日という長いスパンで見なければならなくて、逆に言うとそれしかできないので、小児科医の言う通りの症状が出るかどうかじっくり観察してあげてください。

• さく

さく

食パンもはちみつ入りってのがあるんですもんねぇ!
    買い物する時には裏の食品名の所を見ないとって確信しました!!

• 10月30日
mika

同じ頃おばちゃんから蜂蜜入りの食パンを頂き食べさせました( *¯ㅿ¯*)

蜂蜜入りだと知ったのは食べ始めてから1ヶ月たった頃でほんとに血の気が引きました(ㆆ_ㆆ)

おばちゃんは子供が居なくて蜂蜜の事を知らなかったみたいで。。。何も無かったので良かったですm(*_ _)m

• さく

さく

食パンにはちみつ入って多いみたいなので、私も気をつけたいと思います!!
    あぁ~何事もなくて良かったですねぇ!!
    今のところは三日目なので注意する期間のスタートみたいなのでしっかり様子見たいと思ってます!!

• 10月31日