※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に断乳を試みています。夜は添い乳で寝ているが、お昼寝は抱っこで寝れる。夫はおしゃぶりを提案。おしゃぶりは今使えるか、断乳成功のタイミングや方法を教えてほしい。

断乳についてです。
11ヶ月になった娘がいます。
夜はいつも添い乳で寝ているのですが、お昼寝は普通に抱っこで寝れるし、そろそろ辞めようかなと思って昨日の夜から断乳をはじめました。
寝に入るのは抱っこですんなり寝てくれたので大丈夫かな?と思ったのですが、朝方になってギャン泣き。
指を吸っていたのでおっぱい吸いたいんだなと思っていましたが、ここで吸わせちゃうとまた1からだなと思い、心を鬼にして2時間ひたすら抱っこでなんとか寝てくれました😭
ですが夫から、「辞めるのは良いと思うけど、指吸うんだからおしゃぶりあげたら?」と言われます。
今更おしゃぶりかー…と私は思ってしまって。。
でも夫も毎日仕事なのに朝方ギャン泣きされては寝てられず機嫌も悪くなるし、アパートなので周りの家も気になるからおしゃぶりあげろと言うのです。
夫の言う通り、おしゃぶりあげたほうがいいですか?
ちなみに2ヶ月の頃おしゃぶりを買ったのですが気に入らなかったらしく全然使いませんでした。
今なら使ってくれるのでしょうか?
断乳については、いつ頃、どのくらいの期間で成功したか、また良い方法などがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

おしゃぶりあげたら、またおしゃぶりをやめるのが大変になりそうなので、あまりオススメできないです😭

わたしも10か月のときに断乳しました!最初は、5時過ぎて泣いたらあげていいことにして、それをどんどん引き伸ばしていきました。最初の2週間くらいは朝方のギャン泣き続きましたよ〜😭💦
外に連れ出して抱っこ紐で散歩とかして落ち着かせました!
多分本当に落ち着くには1か月くらいかかったと思いますが、乗り越えたら本当に夜ぐっすり寝てくれるようになるので、頑張ってください!

• yu

yu

やっぱり時間かかりますよね😭
    おしゃぶりは使わずに抱っこや散歩など試してみます!✊
    ありがとうございました!

• 10月30日
らか

おしゃぶりは必要ないと思います💡おしゃぶり吸ってくれないと思いますが、もし本人が気に入った場合、今度はおしゃぶりに依存して取るときに断乳と同じようになると思います😅💦

息子は二日目から欲しがったりしませんでしたよ✨ただ今ほど酷い夜泣きはないにしても3歳くらいまでは刺激が多い日など泣いたりします💦年齢とともになくなっていくのでパパも我慢かなーと思います😅💦

• yu

yu

そうですよね💦
    ずっと泣かしとくわけにはいかないんだから〜と夫に言われ、おしゃぶり辞めさせるのだって結局私なのに!とイラッとしてしまいます😅
    2日目からですか😳?すごいですね✨
    一応「今日でおっぱいバイバイだよ」と昼間に言い聞かせてたてのですが、寂しいんでしょうかね😞

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私ならおしゃぶりはしないです!
辞めさせるの大変そうですし…
おっぱいが欲しくて泣いているなら、おしゃぶりあげてもだめな気がしますよね😰

• yu

yu

そうですよね💦
    おしゃぶりは無しにします🙅‍♀️!

• 10月30日
mako0829

生後10ヶ月で卒乳しました。
離乳食は3回食結構しっかりと食べますか?
断乳する前にまずは朝の空腹や喉の乾きを満たしてあげることが大事なので、空腹で指を吸っているなら寝る前だけフォローアップミルク足すのもありだと思いますし、朝喉が乾いておっぱいにこだわらないならお茶やお水をマグで飲むのも子供にとっては喉の乾きが満たされるのでいいと思います。
おしゃぶりだと根本的な解決にはならないので、うちは寝る前にフォローアップミルク、朝起きたらマグでまず水かお茶、あとは朝ごはんの時間を早めにしてやっていました!

• yu

yu

食事は食べたり食べなかったりなんです😣夜は比較的食べます!寝る前にまだミルクあげてます!朝ごはんはお腹空いてるかなと思って早めに食べさせるんですけど、朝はほとんど食べません💦朝方ギャン泣きで起きた時にマグでお茶をあげたら飲んだので喉乾いてたのかもしれません😣
    おしゃぶりはやっぱり無しですよね🙅‍♀️色々試してみます!

• 10月30日