※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師に相談し、浣腸をしてもらったが、効果がない。便秘解消の方法を知りたい。

3ヶ月のムスコが最近、便秘で悩んでます>_<
4/6まで毎日出てました。4/7〜4/12まで出なかったので4/13に小児科で浣腸してもらい、たくさん出ました。それを最後に4/18まで出なくて4/19にまた小児科で浣腸してもらいました。そして19日以降また出てません。
完母で育ててます。便秘になっても飲みが減ったり吐き戻ししたりとかありません。
息んだりして出そうとはするみたいですが、おならしか出ません。
のの字マッサージ、綿棒浣腸、足の運動、うつ伏せ寝してますが、効果なく…
便秘解消された方、こうゆうふうにしたらいいとか、効果があったこととかがあれば教えて頂きたいです。

コメント

なつめママ

うちもその頃便利でしたー
母乳だけですか?

麦茶やお白湯や薄めたイオン水飲ませるようにしたら2日一回感覚で出るようになりましたよ♪

• yuuna*

yuuna*

コメントありがとうございます😌
    母乳だけです。
    そうなんですねー💦
    母子相談があったので、麦茶やお白湯を聞いたら必要ないと言われてしまいました😭

いつどれくらい飲ませてましたか?>_<

• 4月22日
  • なつめママ

なつめママ

そー私も相談したら必要ないって言われたんですよ〜
    でも子どもいる友達に聞くと便利のときは、あげてたよーって言われたんでやってました。
    一応20-30ぐらいですね〜♪

便利解消できますように😍

• 4月22日
  • yuuna*

yuuna*

そうなんですね😅
    それで解消されたら薬に頼るよりいいですもん😊
    あげてみてみます(^^)

ありがとうございます☺️

• 4月22日
  • なつめママ

なつめママ

恥ずかしっ😳

便利ー便秘(笑

• 4月22日
モモリンチョ

うちも一緒です。だから3日に1回浣腸してあげてます✨夫婦共同作業です(笑)

• yuuna*

yuuna*

浣腸って液体?のですか?😳
    共同作業ステキ✨です😁

• 4月22日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

綿棒にオイルつけてグリグリーですよー‼旦那とは今日やる?が合言葉です

• 4月22日
  • yuuna*

yuuna*

今日で3日目です😭
    今日は寝てしまったので明日やってみます‼️

• 4月22日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

医者は離乳食始まったら出る子もいるからって言ってましたよ(((^_^;)

• 4月22日
  • yuuna*

yuuna*

そうなんですかー?😳
    離乳食始まったらもっと便秘になるかと思ってたのでビックリです😅

• 4月22日
shyca

うちはあるときから三日に一回ペースになってしまいました💦
でも、出てきたうんちが普通の形状で、食欲と元気があるなら大丈夫と医師に言われました。。
何日も出ないと不安になりますよね。

うちは、3日以上出ないときだけ綿棒浣腸しています。
あとは、5% 砂糖水をお風呂あがりにあげるといいと言われたので、時々飲ませてますよ。

• yuuna*

yuuna*

私も先生に食欲と元気があるから大丈夫‼️1週間が出なかったらまたおいで〜って言われてます。
    私自身が便秘で悩んだことがないので、浣腸なしじゃ出なくなるんじゃないか心配です😱

砂糖水ですね😳
    離乳食まだなのに砂糖水飲ませていいか分からずためらってました😅
    綿棒浣腸して出なさそうだったら試してみます😊

• 4月22日
りす

うちも便秘で、
おしりの穴をちょっと綿棒で刺激すると出ますよ!
産婦人科で教えてもらいましたが、綿棒にオリーブオイルかベビーオイルをつけてやるといいです!

• yuuna*

yuuna*

便秘で悩むなんて思ってなかったので、やり方教えてもらっとけば良かったです😓
    ベビーオイルがあるのでやってみます😊

• 4月22日
あやかママ

私も完母です。うちの子も便秘で綿棒浣腸しても(穿孔が怖くて綿の部分のみ入れてた)一週間ほど出なかったので、先週小児科に行き浣腸してもらいました。
一昨日、子育てセンターで同じ月齢のママさんに聞いてみたら『助産師さんがベビー綿棒が全部入るくらいしてたけど、子供も痛がっている感じもないし、おならもウンチも出たよ~。助産師さんも、意外と綿棒全部入れても大丈夫なのよって言ってた。しばらくは毎日してたよ。』と教えてくれました。帰って、早速ベビー綿棒にベビーオイルを付けて綿棒の棒半分くらい入れたところ(綿棒を全部入れる勇気はなく怖かったので)でクルクルー、としたら時間差で大量に便が出てきました。今日も朝、綿棒浣腸したら昼頃2回も排便あり!!
教えてくれたママさんには、本当に感謝してます(^^ )

• yuuna*

yuuna*

そんなに入れていいですかー?😳
    ビックリです😳😳😳
    私も半分からで挑戦してみます✨
    大量に出たらベビちゃんもスッキリ気持ち良かったですね\(^o^)/

• 4月22日
  • あやかママ

あやかママ

子供は便秘でも、ぜんぜん様子変わらないし、お腹も張っていないので気長に待とうと思ってたけど、一週間出ないと気になってしまって(^-^;)
    今は、綿棒浣腸の効果に感動してます(*´∀`)

ベビちゃんの便秘、解消出来たらいいですね(^^ )

• 4月22日
  • yuuna*

yuuna*

そうなんです😭
    おっぱいの飲み方も変わらないし、機嫌もいいし…でも1週間出ないとすごく心配で😓
    朝、綿棒浣腸してみましたが、まだ出ません>_<
    やり方が悪いんですかね😱
    また明日、挑戦してみます😵

• 4月23日
たまりり

私も、完母なんですが、ヤクルトを私が毎日飲み始めたら、赤ちゃんもうんち出るようになりました!😆💛ヤクルト効果、あるかもしれませんのでお試しください。

• yuuna*

yuuna*

ヤクルト毎日飲んでるんですけど、私だけが調子いいんです😅もともと便秘はしませんが…😲
    量が足らないのかなぁ>_<
    1日何本か飲んでみてみます😊‼️

• 4月23日
初ママ^ - ^

あららハートって歌いながらする、わらべうたと言うベビーマッサージがあります。
YouTubeとかであららハートと調べると恐らくすぐ出てきますが、それをやられてみてはいかがですか??
うちは毎日1回うんちするのですが、そのマッサージすると2.3回出る時あります(笑)
いっぱい赤ちゃんを触ってあげることで、親子関係も築け、赤ちゃんのリンパマッサージ、脳を刺激することも出来て、一石二鳥以上です(笑)
良かったら試してみてください^ - ^

• yuuna*

yuuna*

コメントありがとうございます☺️
    早速調べてみました😄
    そうなんですね😳
    1日に何回かしてもいいんですかね?👀
    しばらく続けてしてみます😆

• 4月26日
  • 初ママ^ - ^

初ママ^ - ^

私はすると笑って喜んでくれるので、2.3回してます(笑)
    辞めると泣かれるくらいです😂
    早い子だとその日にすぐうんちが出るそうなので、ぜひどうぞ。

• 4月28日
  • yuuna*

yuuna*

そうなんですね😍
    音楽にノリノリでしたよー🤗
    うんちも早く出て欲しいけど、マッサージの時間が楽しいです😊💕

• 4月29日