※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

結婚式前にパニック障害で不安。弱めの薬リーゼ処方されるが不安。経験者の心持ち知りたい。薬飲んでも発作出るか不安。発作はまだ出ていない。

パニック障害持ちの22歳です。
もう少しで結婚式を控えているのですが、挙式が緊張して発作が出るんじゃないかと怖いです。
お祝い事なのであまりそういうことは考えたくないのですが。
病院でもあまり副作用の少ない弱めの薬(リーゼというお薬)を頓服薬として処方していただきました。気持ちはそれでも不安になります。簡単に薬を飲んだら大丈夫だ。と思えればいいのですが。

パニック障害で結婚式を挙げられた方などいらっしゃいましたらその時の心持ちなど教えていただけたら嬉しいです。お願いします。
あと薬を飲めばほんとに発作は出ないですか?
まだ薬を飲んでから実際に発作は出たことはないです。

コメント

ゆり

結婚式当日の控え室でだんだん不安になってきて、リーゼ飲むか悩んだんですが、
飲むとお酒飲んだときみたいに少し記憶があやふやになっちゃうので、プランナーさんに話すと
もったいない!絶対楽しいんで、大丈夫です!!
と言われて飲みませんでした。
信頼できるプランナーさんだったので、この人が言うなら大丈夫、と思って…実際、大丈夫でした。ただただ、めちゃめちゃ楽しくて、薬なんか全然いらなかったです。あっという間に終わっちゃいました。
ただ、私の場合は親族と本当に仲のいい友達数名しか呼んでなかったので、なんか失敗しても別に大丈夫、っていうのもありました。
結婚式、楽しめるといいですね😊

• れなまる(26)

れなまる(26)

やっぱりそういう薬って軽くても副作用出ますよね😂
    まだプランナーさんに相談したことないので当日聞いてみたいと思います!!
    私も親族と仲のいい友達数名と旦那の方も友達ばっかりなので体調ちょっと悪くなっても大丈夫って思ったほうがいいですね🙆‍♀️
    勇気もらいました!!
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 10月30日
maimai

パニックと写真のフラッシュで偏頭痛になりやすいです!
偏頭痛なったら嘔吐して寝ないと治らないほど酷いので当日はドキドキしてましたが、常についててくれるスタッフさんが薬を持っていてくれていつでも飲める準備万端にしてました^ - ^
スタートして時間経過と共に楽しくなり無事結婚式を終えることができました!

不安はあると思いますが私は症状の事を考えると出やすいので楽しむ事に集中してました!
薬飲んでも出る時は出ると思いますし、飲むにしても飲まないにしても気持ちの持ちようで変わるとは思います。

• れなまる(26)

れなまる(26)

パニック障害はそこまで酷くないんですけど、予期不安などが全然治らなくて想像すると怖いんですよね……
    スタッフさんについてもらうなどしてもらった方がいいんですね!

楽しむことに集中できるってすごいです!!じぶんは気が弱いのかやっぱり考えてしまうんですよね、、
    当日その時になれば変わるかもしれないですが😂

• 10月30日
  • maimai

maimai

私も予期不安が酷かった時期ありました💦怖いですよね💦
    過換気にもなるしソワソワしだすし💦

私も直前というか…挙式終わって披露宴になってしばらくするまでは緊張もありましたし楽しめてなかったです😂
    私は披露宴の流れを出来るだけこちらに集中する時間を短くするような演出にしてゲストさんメインで盛り上がるような内容にしたので一緒に楽しめたのもあると思います^ - ^
    当日ビックリするくらい早く終わりましたよ❤️
    今日だけはキレイにしてもらえたって言うのと普段言われない可愛いをたくさん頂けたので気分良かったです笑笑
    れなさんも楽しい結婚式になるといいですね❤️

• 10月30日