※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

旦那に離婚したいと言われました。離婚したい理由は【すぐ手を出してく…

旦那に離婚したいと言われました。

離婚したい理由は【すぐ手を出してくる、喧嘩すると部屋を追い出す、夫婦や家族とか関係なく制限されることが多い、今までは私の事がどんなに嫌でも私の実家の家庭状況が高齢の父しかいなくその状況で私を切ることが可哀想だから一緒にいたけどもう無理とのこと、もう私に対して情しかない】との事でした。

まず、私たち夫婦は旦那22歳でまだ大学4年生でずっと部活で寮にいましたが私の妊娠出産で寮を出て部活の日数を減らし今はアルバイトしています。私は21歳パートで働いています。娘はその間保育園に預けています。旦那は大学があるため離れて暮らしており旦那は関東圏、私は実家のある中部に住んでいます。月に1度1泊2日~2泊3日程度で私の実家に来ます。

旦那に言われた離婚の理由に対して私も意見はあります。
すぐ手を出す・部屋を追い出される→旦那が月に1度来てくれた時くらい私は育児に協力して欲しいと思ってます。だけど旦那は「バイトで疲れてるから、俺がやらなきゃダメなの?」と言います。そりゃ確かに疲れると思いますよ。けど毎日育児して産後2か月で職場復帰して回復も遅いこの体に休むことは月に1度も許されないのでしょうか…20~30分私も旦那にお願いします、けどしてくれない、もうこっちも日頃の我慢の限界で口でずっと言ってもダメな時悪いと思いながらも少し叩いてしまいます。

夫婦や家族とか関係なしに制限されることが多い→旦那は何を勘違いしてるかわかりませんが、制限されてるのは旦那だけではないですよね?もちろん元々大学生で自由に生活出来ていたのにそれがなくなってしまったのは私が産みたいって言ったからこうなってるんだと思います。けど自分だけがなにか制限を受けてると思ってる旦那の発言がとても悔しかったです。なにか夫婦間でルールがあるわけじゃないです。例えば、旦那は歌うのが好きなのですがこっちが娘を寝かしつけてたり、ぐずりの相手してる時もお構い無しで歌います、だから私が歌わないでと言う発言が嫌なようです。他には旦那は釣りが趣味なのですが行きたければ好きに行けばいいのに3人で行きたいと言います、真夏の炎天下などでもです。娘を連れて行ったって面倒はもちろん私が見ます。熱中症になる可能性だって、泣いてほかの釣り人に迷惑をかけるかもしれません。その状況に連れていくことに対して私はおかしいと思って嫌だから1人で言ったら?と言うと不貞腐れたりします。

最後の2つに関してはもう何も思いません。

妊娠した時旦那は大学3年生でした。それでも私は産みたかったので何度も当時彼氏だった旦那と話し合いました。旦那は堕ろして→やっぱり産もう→堕ろそう→頑張って2人で育てようといった感じで意見が変わりつつも最終的には産んで一緒に育てていこうと言ってくれました。

けどこの離婚の話が出た時、「産みたいって言われて籍入れたけどいつまで持つかなって感じだった」「産みたいって自分が言ったのに俺にまだ何か頼るつもり?」「○○(私の名前)が駄々こねて産みたいって言ったんだよね?」と言われました。

娘のことは可愛いと思ってるそうです。だけど離婚後、親権はもちろんお前だよと言われました。譲るつもりはないし、ろくに育児も出来ないので渡すつもりもないです。たけど育児の大変さも何も知らないで離されるのが辛いです。私がもう会わせないといえば会わなくてもいいみたいです。そりゃあ自分は望んでできた子じゃないし、いっその事堕ろして欲しいと思った子だもんなと悪い方悪い方に考えが言ってしまいます。

旦那は毎月バイトで稼いだお金を振り込んでくれます。初めは5万円だったのが減っていき今では少ないと2.5万円。けど旦那は実家からの仕送りで5万円、奨学金で6万円、バイト代は10~15万円と言ってました。少なくも21万円は毎月彼の手元にあります。それでも2.5万円しかくれないんだなと思ってしまいます。もちろん毎月振込を貰えてるだけ有難いんだと思います。けどモヤモヤする気持ちもあります。それで月に1度来た時は家で育児はほぼ手伝いはありません。たまに外で抱っこしたり、保育園のお迎えに一緒に行って良いパパを見せてるように感じてしまいます。

それでも私は旦那のことがまだ好きなんだと思います。こんなこと言われても一緒にいたいなんて頭おかしいって思われるかもしれないけど私にとったら大切な人だし、娘のパパでもあるので。
だけど旦那は離婚一択しかないようです。
私の気持ちを伝えてもダメ、「娘のためにも…」と言っても「なんで子供がいたら離婚しないになるの?」と子供を盾にするなと言われます。

養育費は払ってくれるそうですが現状5万円の約束だったものが少ないと2.5万円だったりするので先行き不安です。

もういっその事私が死んで、旦那が1人で仕事もしながら育児もして今日までの私の大変さをそれでわかってくれるなら…と変な方向に考え出してる自分が怖いです。もちろん本気で死のうなんて思えてないです。娘を残して死ぬことも出来ないんです。だけど今自分が何をどうしたらいいのか。
母親になってまでめそめそ弱いのはダメって分かってるんです…

もう離婚するしかないんですかね…
もう関係修復は難しいですかね…

長々と読んで頂きありがとうございます


コメント

ままり

読ませていただきました。
育児とお仕事の両立の中、辛いですね。
他人の私がどうこう言える立場じゃないですが、そこまで言われてるならもう無理かと思います。
そういう人はもう決めたからこうする!!って曲げないタイプだと思います。
産むって一緒に決めた以上 俺がしないとダメ?の発言には
は?なめてんの?☺️
ってなりますけど 旦那さんは育児を甘く見すぎだと思いました。今更こんなこと言ってもしょうがないですが。

養育費に関しては口約束だとそういった勝手に減額や振り込まないなどのトラブルが出てもおかしくないので、その際は誓約書を書かせましょう。お子さんのためにもです
離婚するとなったとしてもお子さんの父親であることには変わらないのですから、社会人になるまで養う義務があると思います。
本人が払うと言ってるならしっかり貰いましょう。

好きという気持ちは簡単には無くならないし色々と迷ったり辛い時期かとは思いますが
先のことやmonさんのこれからの幸せを考えて答えを出してください。
まだお若いのに何もかもを我慢する必要ないと思います。

長々とすみません。
あくまで私個人の意見です。

deleted user

子育て大変な時期に、つらいですね。
旦那様が大学生で周りは学生気分が抜けない、たまにしか会わないからパパにもなりきれない、だから奥様とも気持ちのギャップが大きくなってしまうんですね。
現在実家の協力がどのくらいあるのか分かりませんが、協力がえられて生活していけるのであれば私なら離婚します。改善されそうにないし、ストレスにしかならなそうなので諦めます。
客観的にみるとそう思いますが、当事者だとなかなかふんぎりつかないですよね。
赤ちゃんのお父さんがいなくなるーとかよりも、お母さんの気持ちが楽になるかどうかでも考えてみてもらえたらと思います。無理なさらず…

manami

父親の自覚ないんでしょうね
私ならそんな人、いらないですね!母子手当てもらって生活する方が裕福じゃないですか?

🌸

旦那さんは、まだ父親としての自覚があまりないんだと思います。
一緒に暮らしてないし、周りは皆大学生… 

私も過去大学生でしたが、大学生って本当に楽しいんですよね…
夜な夜なみんなでバカやって騒いだり、恋愛もあーだこーだと…
周りがそんなキラキラしてる生活の中、自分はなぜバイト代を振り込み、他の子は彼女といろいろデートしたりしてるのに、自分は誘っても釣りさえも妻と子と一緒に行けない…一緒にいても楽しくないって思ってるのかな?と思います…


私は、旦那さんはまだ若いし、離婚して自由になりたいのかなって思いました…
もう修復は厳しいのかな?って印象です。
初めから遠距離なので、結婚して子供がいる生活にいまいち現実味は持ってないんだろうなって感じです。


万が一離婚する場合は、養育費はキッチリ決めといた方がいいですよ。

奨学金は働き出したら返さないといけない借金ですから、そちらの返済もあるので、就職先にもよりますが、もし給料が少なければ養育費を払う余裕がなくなることも考えられますので…。

hana❁

旦那さん学生気分なんですね
離婚後子どもに会わなくてもいいと言っていても、娘さんを可愛がってる所があるなら、この先ずっと会わないでいいと思うとは思えないです。
ただ、親としての未熟さや育児の大変さに気付くのは、社会人になって周りが結婚したり、何年か経たないと気付けないと思うので、学生の今は何を言ってもmonさんの気持ちは理解してもらえないのかなって印象です😭
でも釣りの話は、炎天下諸々赤ちゃんには条件悪いですが、3人で行きたいって言ってるのは家族団欒の時間を取りたいのかなって思いました。

おかわり姫

父親の自覚なさすぎ
正直子供好きじゃない重荷にかんじてるんだなと文面から思いました。
まだ若いんだし旦那以外にいい人はたくさんいますよ!!
勝手に産んだ発言ありますけど
避妊してない男も責任ありますからね
正直そんな男いらないと思いました。

みいのすけ

私も大学生の頃があったので、旦那さんのバイトで疲れてるって気持ち、分かるけど…それって自分の母親相手に言う台詞であって、大学生でバイト週7とか当たり前ですよね😅
ましてや若い分バイトかけもちしてましたがそれでも身体は大して疲れてなかったように思います。
一緒に暮らしてないぶん、本当にただの大学生、子育ての大変さは全く分からないと思います。親にお金だしてもらって大学行っている時点でまだ自身が子供なので💧
ご実家でこのまま暮らしても大丈夫なのであれば、一緒にいる意味は果たしてあるのかな?と思ってしまいます💦