※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
子育て・グッズ

市の4ヶ月検診は必要でしょうか?病院で検診を受けているのに意味はあるのか不安です。

こんばんは🌙 

お尋ねしたいのですが

私は近くの小児科で検診を受けており
明日もその予定なのですが

市の4ヶ月検診は必ず行くべきなのでしょうか?

病院で検診を受けているのに意味はあるのだろうか…と
思ってしまいます😭

コメント

まま

市の健診は赤ちゃんの様子を見るのもありますが、きちんと子育てできている家庭なのかどうか、行政が介入すべきかを判断する材料でもあるので行ったほうが良いかと思います😄

• 美緒

美緒

ありがとうございます!

• 10月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

出来れば行った方が良いとは思います😓

おそらく市でやってるものは子どもだけでなく親の様子も含め見ていると思うので‼️

病院とかだと発達だけかもしれませんが、お母さん向けに今後の離乳食についてだったり、育児の状況とかも知ろうとしてるんだと思います😓

基本的に参加してくださいというスタンスのものなら、おそらく行かないとあまり印象が良くないかもしれませんし…

• 美緒

美緒

ありがとうございます!

• 10月30日
うー

市の健診全然行かないと虐待とかの要チェック家庭にされちゃうって聞きました💦

• 美緒

美緒

そうなんですね😭
    なんかそこの保健師さんすごく嫌いで…
    私が育った環境とか尋ねられた時に虐待されていたこととかすごくぐいぐい聞いてくるのでプライバシーもクソもないんですよ、、、

• 10月30日