※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
子育て・グッズ

手づかみ食べで口に詰め込みすぎて困っています。小皿に少しずつのせて食べさせていますが、一人で上手に食べる方法はありますか?

手づかみ食べさせると次から次へと口に放り込み口の中がパンパンになって涙目になることが多々💧
どうすれば口に詰め込みすぎず上手に食べられるようになるんでしょうか?💦

何回か経験したら学ぶかなと思って様子見てたんですが改善する気配もなく💧
のど詰まらせそうで危険なので、今はわんこそばのように小さめのお皿を目の前に置いてそこに少しずつのせて、食べたらまた少しのせてってしてます💧

1食分全てをのせたワンプレートを目の前に出しても、口に詰め込みすぎず上手に一人で食べられるようになってほしいのですが、どうすればいいんでしょうか?😣
成長を待つしかないのかな…

コメント

tom

うちの子もそんな時期ありました😅
詰め込みすぎてむせ返ったり、口パンパンでも詰めようとするからボロボロこぼれてたり…😓
2歳前ぐらいになってから
1人で上手にとはいきませんが
ちゃんと詰め込みすぎないぐらいで食べてます😊
なのでつまらせないように見守りつつ成長待ちかなぁ…と思います💦

うさぴょん

同じです😅
それで、えづきます😭

お皿を遠ざけてお口の中がなくなったら近づけるとか手で子供の手を軽くおさえてお口の中なくなってから次の食べようね😌て言ってます😌
少し落ち着きました😅

もひひ

うちの子もそんな感じです😅

ちょっとお行儀悪いですが、食べてる所を見せてあげたりしてます!
「今お口に入ってるよ」って、口の中を見せて、モグモグして、飲み込んだら「無くなったよ」って繰り返し一緒にやってたら、詰め込み過ぎなくなりました!

1歳3ヶ月の終わりくらいから上手に一口分で食べるようになりました!!

あさみんず

えづきながら口に入る量を学習していくのでそのうちえづかなくなりますよ👌

みるる

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ないです🙇💦
その後も口に詰め込みまくってましたが、最近やっと程よい量を口に入れてゴックンしてからまた次のものを口に入れるようになりました🎶
皆さんからのご回答を参考に気長に見守ってたら、ついに(やっと(笑))学んでくれたみたいです😂

皆さんご回答ありがとうございました💕