※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ
子育て・グッズ

お出かけ中の授乳について相談です。歯医者へ行く際、授乳どうしようか悩んでいます。途中で授乳挟むか、家まで帰ってからか迷っています。授乳スペースがない状況で、ケープを使って授乳できる場所を教えて欲しいです。

もうすぐで3ヶ月の女の子のママです。
お出かけ中の授乳について、教えてください🙇‍♂️明日、私自身の歯医者へ行きます。

みなさん、下記の場合は授乳どう乗り切りますか?

★行き先はママ自身の歯医者
・片道30分(徒歩20分+電車10分)
・治療は1時間強
・車なし、ベビーカーで電車移動
・歯科はベビーフレンドリーで、
オムツ替えはできるが授乳スペースはなし。
・周りには授乳スペースのある施設なし
・駅にはオムツ替えシートのみ
・完母
・授乳間隔 3時間 (時々 2時間半でぐずりだす)
・ケープあり

家を出発直前、20分前くらいに授乳予定ですが、
みなさんならハラハラしながらも家まで帰って次の授乳にしますか?それとも、途中で授乳を挟みますか?

途中で挟む場合、ケープがあれば、こういうとこなら授乳できるんじゃない?とかも教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

emam

私も完母なのですが、以前友人とカフェに行った際に、そこにはトイレにオムツ替えシートがあるだけで、近くに授乳できるスペースもなかったのですが、娘がぐずり始めたので仕方なくオムツ替えシートが付いている多用者トイレで授乳をしました!
歯医者さんでどこか個室になれるようなところをお借りするわけにはいきませんかね😥?ご機嫌な様子ならいいですが、歯医者さんを出てから急にぐずられるのも嫌なので私なら歯医者さんで授乳してから帰ります!

  • ほにょ

    ほにょ

    ありがとうございます!
    歯医者でお願いするのが一番ですよね、、ないとは電話で言われたのですが、もう一回受付でお願いしてみますっ☺️

    • 10月29日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も完母ですが、授乳室がなくて
トイレがすいてる場合は
トイレで授乳します(*˙ᵕ˙ *)
車椅子が入れる多目的トイレは、
ほんとに使いたい人が困るので、
普通のトイレです✨
電車で泣いちゃうと1番困るので
電車乗る前に授乳するのが良いと思います!

  • ほにょ

    ほにょ

    ありがとうございます!トイレならそこら中にありますもんね!
    ちなみにですが、ベビーカーの場合は個室外にとめときますか?

    • 10月29日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    個室外か少し広めの個室なら
    たたんで中に入れます☺️✨

    • 10月29日
ママリ

完母なのは承知ですが、お出掛けの時のみ念のためミルク持ち歩いてます。

あとは、上の方同様、公共交通機関の多目的トイレで授乳したり(周りが気になって飲まないのでケープもつけます)、途中で子育て広場などがあるなら寄って授乳したり(結構各駅付近にあるので、車がない身としては一番便利です)、抱っこ紐があるならグズったら抱っこでごまかしながらいそいそと帰ったりですかね💦

  • ほにょ

    ほにょ

    ありがとうございます!ミルク持ち歩きは精神衛生上いいですよね🍼やっぱり持って行こうかな、、、子育て広場も探してみます!

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    私の周りだと、「子育て広場」「健康サポートセンター」「子育て支援センター」「共育プラザ」などの名称で施設があります!
    大型ショッピングモールなんかも授乳室ありますよね✨

    • 10月29日
プリンくん

授乳できる場所がなければ、うちの息子の場合おしゃぶりがあれば多少誤魔化しが効く(笑)ので、おしゃぶりで乗り切ります😫

  • ほにょ

    ほにょ

    ありがとうございます!おしゃぶり、うちは押し戻されますが、騙し騙しには吸ってくれるので、持っていきます!

    • 10月29日
ぴぴ

搾乳して持っていくのはだめですか??

  • ほにょ

    ほにょ

    ありがとうございます!搾乳してもっていけるんですかー?保冷剤とか入れてですかね?
    知らなかったです!☺️

    • 10月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ちょっとめんどくさいかもしれないんですけど、搾乳した母乳を母乳パックに入れて凍らせておいて、凍らせたまま保冷材などを入れた保冷バックに入れて、解凍しない様にして、それ以外にお湯を入れた水筒と、深めの容器(タッパー等)←凍らせた母乳を解凍する時にタッパーにお湯を入れて、母乳を溶かすし、それを哺乳瓶に入れて飲ませる感じですかね🥺🥺

    どうしても完母ならそうするしかないかもです😣
    私はおでかけのときだけは、ミルクあげていますよ😊
    その方が気が楽だから、よかったらミルク持ち歩くのもありかもです🥰

    • 10月29日
  • ほにょ

    ほにょ

    すっすごい!理科の実験みたいですね☺️
    母乳パックを持ってなかったので、今度買っておきます!たぶん、来月末のお宮参りのときに活躍しそうな予感です。
    ミルクも飲めるようにちょこちょこあげるようにしてみます☺️

    • 10月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    めんどくさいですよね!!笑
    私もめんどくさいと分かっていたので一回もやったことないです笑
    外出先ではミルクに頼ってます😊気が楽ですよ!☺️💞

    • 10月30日
さいとうはじめ

お湯を保温ボトルに入れてミルクでの授乳は難しいですかね?

私もそろそろ歯科に行く予定です。だいたいの住宅街は徒歩圏内に必ず歯科があるはずなので、私は歩いて5〜6分のところの歯医者に行きます。評判もよく綺麗です。子供は夫か親に預け、ミルクや搾乳した母乳をあげるつもりです。
できれば授乳室があったり、もしくは家の近くのところで治療したいところですよね💦

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    液体ミルクもありますね。

    • 10月30日
こりあん

わたしも歯医者の予約をしましたが、旦那が休みの時に
行くことにしました!
おっぱいは行く直前にあげて
あとは泣いたらミルクで
乗り切ってもらうつもりです!治療するのに子供連れてくのは大変ですよね🥺💦
治療に専念できず、子供のことばっかりきにしちゃいますよね😫旦那さんが休みの日ではだめですかね?

deleted user

ケープがあるなら私は場所わきまえず、おっぱいあげちゃいます。
お食事処とかショッピング中でも、授乳ケープで隠してしれっとやっちゃってますよ☺️