※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ☆
子育て・グッズ

2歳の男の子のママです。イヤイヤ期と場所みしりに悩んでいます。リトミックに通っているが、泣きっぱなしで困っています。場所みしりに苦労しているママさんいらっしゃいますか?

2歳になったはかりの男の子のママです。

イヤイヤ期が始まり、前からひどかった場所みしりが刻々とひどくなっていってて、あたしの心がやられそうです。

イヤイヤ期はなんとかなるんですが、場所みしりに対してはどぉしていいか分かりません・・・。

いま2週間に1回リトミックに通い始めて、前回は部屋に入るのを嫌がりましたが、無理やり入り、ずーっと泣きっぱなしでした。
今日が2回目でしたが、着いて自転車から降りず、泣きっぱなし。『帰る?』ときくと『うん。泣』自転車こぎだすとケロっといつも通り・・・1回目のを覚えてるんだなって思いました。
前期の同じリトミックにも参加してたのですが、泣かずに楽しめたのは最後から3回くらい・・・場所は初めてのところではないてす。

ただ、大人数や狭い空間(圧迫感がある)はすぐに泣いて離れたがります。

よく、母親が不安がってるのを子供は感じとる。ってきいて、あたしのせいなの?って思っちゃうし。
いつか場所みしりは終わる。って、じゃあ終わるまでに何をどぉしたらいいの・・・?泣

場所みしりで苦労したママさんいらっしゃいますか?(TT)

コメント

yaomama

ウチの上のお姉ちゃんも場所見知りがひどくて、初めての場所では足もつけれずにずっと抱っこ。初めての場所じゃなくても苦手なところは、何度行っても泣いてました。
特に困ってしまったのは、私の祖父母の家が苦手で、なんと…3歳になってからようやく泣かなくなったくらいです。ラーメン屋もダメでラーメン大好きな私は大打撃でした。
どうやって克服したのか…ということは、なくてもう成長を待つしかないのかな…ってくらいでしか私はしませんでした。もう、これが娘の個性なんだって、あきらめました。
苦手な場所には無理に連れて行かずに、どうしても行かなきゃいけない時は、もうずーっと抱っこしてなんとかやり過ごし、終わったら、頑張ったねーとお菓子でご褒美(あんまりよくないのかもしれませんけど…)
子は大きくなるとあっという間に親の手をどんどん離れていきます。二人で過ごす時間も少なくなって友達との時間が増えていきます。今だけなのかなーって、二人で家で過ごすのも悪くないと思いますよ!そんな娘も小学生。学校から帰ったきたら、自転車でいなくなり、夕飯まで帰ってきません。ラーメン大好き!祖父母の家にはすっかり慣れて、この前はオリラジのパーフェクトヒューマンをみんなに披露してました。
長々すいません。