※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AnnaMama
子育て・グッズ

娘が吐き戻しする原因は、あげすぎが関係している可能性があります。2時間おきに授乳するのは我慢させるので、少し間隔を空けることを検討しています。

生後29日の娘を完母で育てています!
おっぱいを欲しがる度にすぐあげていたのですが、げっぷが出ない時(出てもたまに)に寝かせていると結構な確率で吐き戻します。
あげすぎが原因又はあまり良くないなど関係ありますか??

胃が真っ直ぐな為戻しやすいのは承知しているので、なるべく少し頭を高くしたり横向きに寝かせたり見守る様にはしてます!
あげすぎが原因かもと思い、ここ数日2時間はあけるようにしているのですが、欲しがっているのに我慢させるのは可哀想で(´;ω;`)

コメント

ナツキ

赤ちゃんはゲップでても吐きやすい子は、吐いちゃいますよね(T^T)
家もちょこちょこゲボッってしてたんで、胃を圧迫させないように気を付けてはいたんですが…出るものは出ちゃいますね(笑)
我慢はやっぱり可哀想ですし、ママがちょっと片付け大変ですが、防水シーツに、バスタオルとかで吐きやすい場所にはフェイスタオル敷いて、そこだけ洗えば済むようにとか対策考えて、上手に付き合っていくほうがいいかもですね(*^-^*)

• AnnaMama

AnnaMama

そうですよねT^T
    タオルやガーゼで対策はしてるので続けて様子見てみます!
    ありがとうございました(^^)

• 4月22日
ゆおころ

ご出産おめでとうございます!
ミルクを吐き出す確立が高いとの事ですが、
ミルクを吐き出した後はどうですか?けろっとしてますか?具合が悪そうですか?けろっとしているなら様子観察しましよっ!具合が悪そうなら病室へ💦

赤ちゃんは、自分の胃の許容がわからずに飲み過ぎる事もあるそうです(;´Д`)時間をみて授乳の調整もありですよね♪
ゲップは粘ってさせた方がいいですよ✨ゲップして胃の中の空気を出してあげないと、空気とミルクと一緒に吐き出してしまう事があるので♪ヽ(´▽`)/
私も長女の時、知識もなかったので、ミルクを吐いた時には、心配で心配で自分の親に何回も電話してました(笑)初めての子供って全部が始めてだから、色んな事が起こると焦りますよねΣ(゜Д゜)

上記のアドバイスは、看護婦さんに教えてもらいました♪
ご参考までに😆
子育て頑張りましょう!

• AnnaMama

AnnaMama

👇ゆおころさんへのお返事です🙇

• 4月22日
☆cathy☆

吐き方はどんな感じですか?
噴水みたいに出すならちょっと心配ですけど、タラーとかケポっとでるぐらいなら心配することはないと看護師さんから聞きました!
うちの子もよくケポっと吐いたので試行錯誤しましたが、何しても吐くので途中から諦めてひたすら吐いたものを無心で掃除してました。。
4ヶ月ぐらいまではよく吐いてたかな?
6ヶ月の今ではほとんど吐かなくなりましたよ!
ご参考までに ( ˘ω˘ )

• AnnaMama

AnnaMama

まさにタラーとかケポってやつです!笑
    あと数ヶ月うまく付き合いながらおっぱいあげる事にします!
    ありがとうございます☺︎

• 4月22日
4696

まだまだ新生児のうちは、何度も吐き戻しありましたよ〜(>_<)
うちも寝かせる時はバスタオルを半分に畳んだものを2.3枚重ねて置いて、汚れたら上から順に外して洗濯物にしてました。
いつの間にか吐き戻しもなくなっていくので、今だけと思って、頑張って乗り越えてくださいね☆

• AnnaMama

AnnaMama

やっぱりそうですよねT^T
    皆さん通る道だと知って安心しました〜(^^)
    ありがとうございます!

• 4月22日
もりのたまご

上の子はよく吐いてました。
服やスタイが洗っても徐々に黄色くなっていきました(笑)
たぶん飲み過ぎてたんでしょうね。
下の子は逆に飲まなくて母乳外来で体重が増えなさすぎって言われました(;´д`)
両方ゲップはあんまりしてなかったけど、下の子は今のところあまり吐いてないです。
やっぱり人それぞれって思いますね。

• AnnaMama

AnnaMama

うちの子も服の襟元が黄ばんできて頂いた可愛いお洋服はなかなか着せるのに躊躇します(´;ω;`)

• 4月22日
  • もりのたまご

もりのたまご

スタイをすると良かったですよ✨

• 4月22日
  • AnnaMama

AnnaMama

今まではガーゼを首回りに当てるようにしてました!スタイも試してみます(^^)

• 4月22日
AnnaMama

ケロッとしてます!
吐き戻しやすい子なのかもしれないですね(^^)
もうちょっと上手にげっぷさせてあげられるように頑張ります(´;ω;`)
私自身この歳でも妊娠する前まで上手にげっぷ出来ませんでした…笑
飲ませすぎないように様子見ながらあげてみます☺︎
ありがとうございました!♡