※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

AとBの幼稚園を比較しています。Aは充実したカリキュラムで活動が多く、Bはのびのびと楽しく遊んでいる印象です。

幼稚園、どちらがいいと思いますか?理由も教えていただけるとうれしいです。

A マンモス。1学年200人弱。体操、プール、音楽、勉強などカリキュラムぎっしりで、自由時間は少ない印象です。ですが音楽発表会や運動会での演奏やダンスは本当に幼稚園生?!と思えるほどの出来栄えです。

B 1学年100人ほど。とくになにも力を入れている印象はなく、のびのびと楽しそうに子供達は遊んでいます。歌を歌ったり絵本を読んでもらっていたり。英語や体操もやりますが月1程度です。

コメント

🍋🍋

Bですかねー😅
ぎっしりと言う点が引っかかりました💧親も大変そうだし、子供は軍隊みたいなとこよりのびのび系の方がいいかなと個人的に思いました!
月1が少ないのであれば習い事は他でやらせてみてもいいかもしれませんね。

ぽんた

保育士していましたが娘を入れるなら絶対Bです!
就学前は遊びが一番の学びなので、のびのびと遊んでほしいです(*´ω`*)
Aのような発表会や運動会での出来栄えを重んじる園は厳しい言葉や態度で教育しているので、萎縮したり大人の目を気にする子になりそうで私は嫌です(´・ω・`)

わたしはBです(^^)
決められたカリキュラムに沿ってお勉強したり、教えられた通りに歌ったり動いたりするのは、小学校以降嫌というほど出来るので。
自由でのひのびとした遊びを通して、今しか出来ないことをしたり感じたりして欲しいな〜と思います。
今通っているところはBに近いのですが、子供同士で新しい遊びを発見したり、自分たちでルールを作ったり、見てると子供って想像力豊かで面白いなーと思います。

mama☆°。⋆

保育士をしてます ( 'ω')
就学前の時期はどれだけ遊ぶかが大事だと考えているので、Bに入れます!
小学校以降は嫌でも勉強しないといけないので(笑)

わー

軍隊みたいなのは怖いです😭
小学生、中学生とガチガチの優等生みたいなかんじにしたいのであれば絶対Aの方がいいと思います!!

わたしだったらのびのびのBでプラス子供がなにか興味あれば英語とかピアノとかさせたいなーってかんじです!

ママリ

お子さんの性格にもよりますが…

うちの息子には絶対Bですね‼️

Aに入れたら性格変わってしまうか、登園拒否になってしまうと思います😫💦

私だったら、Bにします!
勉強は小学校になったらやりますし、Aの幼稚園は子供も大変ですが、親も大変そうです💦うちの娘はAだと性格的に合わなさそうで、行きたくないって毎朝言いそうなので、Bにします(*^^*)

てよ

Bですね!
Aのようにすごい出来栄えのものを披露する園って、未就学児の園児たちにそこまでさせるのはやっぱりそれなりに厳しい指導がなされてるはずなので、、、親御さんがそういった教育方針を希望されるのであればいいと思いますが!