※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12mama
子育て・グッズ

住んでいる地区の健康診断で気になる点があり、病院での診察も考えています。子ども医療証が使えるか知りたいです。大阪でおすすめの病院があれば教えてください。

住んでる地区でしてもらえる言葉の先生による健診を特別に受けています。
気になる点があると言われ、病院で診てもらうのもいいかもしれないと言われました。
このような発達の診察もこども医療証って使えるんですか??
もし知っている方お願いします!!
あと大阪なんでですがいい病院があれば教えてもらいたいです。

コメント

あゆあゆ0917

うちの来月4歳の娘は25文が喋ることが出来ないので市役所の方で療育手帳を申請して今持っていますよ

  • 12mama

    12mama

    コメントありがとうございます!!
    病院は通っていますか??

    • 4月23日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    うちの娘は保育園で専門の先生に教えてもらってますよ

    • 4月23日
  • 12mama

    12mama

    そぅなんですね!!
    幼稚園予定で保育園とか行ってなくて>_<
    言葉は文章を話し始めているのですがやはり気になると言われました…
    療育手帳をもらうと何かメリットはありますか?

    • 4月23日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    保育園で専門の先生が言葉を教えてくれますよ。後診断書を役所に出すと特別児童扶養手当が貰えたり。電車が割り引きで乗れますよ

    • 4月23日
  • 12mama

    12mama

    仕事していなくて赤子を抱えて就職活動が難しいので保育園が考えにくいんです…
    いちど役所でも聞いてみます。
    教えてくださってありがとうございました♪

    • 4月23日