※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

マイホーム購入のメリットについて教えてください。


マイホーム購入した方なぜ購入しましたか?😊

賃貸と同じぐらい又はそれ以下で払っていけるならいいですが、私が住んでる地域は家賃以上ですし、固定資産税も高いし、修繕費もかかるし、自然災害も怖いし夫に何かあったとき亡くなればあれですが、働けなくなったときは私だけでは払っていける自信はありません😓

不安が多くてデメリットばかり浮かぶのでメリットを教えてください💦

コメント

Hack

すごいわかります!
うちも去年マンション売って一生賃貸にすることにしました。
メリットを何も感じられなくて。
嫌になったら引っ越せる賃貸がサイコーです。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    実は我が家も持ち家って感じがしないって理由ですが売りました😅

    賃貸がいいなってことで一戸建ての貸家を捜したのですが、ここらへん全然なくてマイホームを検討した次第です😖

    • 10月29日
mama

ファミリー向けの賃貸が少ない地域です。あるにはありますが、築25年〜30年など古いのばかりで😞それでいて高い…。
ここに住みたいなって思える物件がなかったので、それなら新築の綺麗な家がいいなと思ったからです💡

広くて安くて綺麗な物件が多ければ賃貸で良いと思ったました🙋‍♀️

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    我が家も一戸建ての貸家が少ない地域です💦
    階段が急な危ない古い家か15万ぐらいするようなところかの極端な感じです😅
    3年探しましたがないのでマイホームの購入を考えて動いてますが家賃以上ですので悩んでいるというか他の質問で無謀だと言われました😓

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

マンション購入です!

賃料より修繕費などいれたら1万ほど高いですが、食洗機やディスポーザーがついていたり、家のグレードが上がり、広くなること。
今の家から近く(これから引越しです!)再開発地域だったので、助成金が出たため相場より安かったこと。
職場も近く、隣が公園、スーパー、ドラッグストアなど近く立地が二重丸だったこと。
などなど重なり購入に至りました^_^
元々マイホーム絶対ほしい!!と強い気持ちをもっていた夫婦ではないのですが、この物件が出てすぐ購入を決めました!
ここでなければ今も家は買ってないかもしれないです!

固定資産税は、最初は住宅ローン控除で賄えるかと思います。(年収などにもよりますが)団信があるので、夫が死んだらローン半分になります。(うちはペアローンなので半額ですが、旦那さん単独ローンであれば全額免除になります)
買うときは私も色々不安になりましたけどね😅

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    いろいろラッキーなことや環境が重なって購入されたんですね🌸

    我が家もタイミングもいいなと思える物件に出会いたいです😊

    ちなみに収入の何倍くらいですか?💦

    我が家もそもそも今の賃料が33%ぐらいと高いんです😓
    ここでここらへんの平均以下の物件を検討してると伝えると無謀とまで言われてしまいました💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯収入にしたら、3倍くらいです!でも私が収入半分くらいなので、妥当かなって思います😅
    中々タイミングよくいい物件に出会うって難しいですよね😥

    無謀か否かって話はよく出てますが、単純に年収だけではなく、今後の昇給や、生活水準で結構変わる気がします😥

    • 10月29日
  • さくら

    さくら


    では旦那さんだけで6倍って感じなんですね💦

    実は平均の建売で行くと我が家は8倍になってしまうぐらいなんです😅

    もちろんそれより安いものは探してますが、何かしろ難有りです😥

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    6倍弱という感じです!

    今って家高いですよねー🤮
    うちは、外食大好き、旅行行きたい、化粧品デパコス変えたくないみたいな生活水準なので、8倍だと買わない(というか買えない笑)ですが、ちゃんと節約していれば8倍でも大丈夫だと思いますけどね😲
    あとは、大学資金とかを親が貯めるのかそこは子供負担にするかで結構変わりそうですし🧐

    • 10月30日
  • さくら

    さくら


    好きなことして生きたいですもんね😊

    大学費用とか考えながら検討していきたいと思います😊

    • 10月30日
りる

去年マンション購入しました。
我が家もぼんやりと賃貸でもいいかと思ってましたが、理由としては老後と家賃です。

今は良いかと思いますが、老後もし何かあって引っ越しせざるをえなく場合、賃貸は借りれるのか、年金でやりくりできるのか…という問題。
あとは家賃×12ヶ月に2年に一回の更新料、を加味して定年迎えたらそれこそ物件購入できるよね…ってなりました。

定年までにローンが終われば家は残りますし、家賃が老後ないのが魅力的だと思いました。
戸建とマンションかは意見が分かれるとは思いますが、老後どうなるかは分からないので購入するなら売れる物件を!を、目標にして我が家は今の住居を購入しました。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    ここの近隣の新築のお話をすると平均で4000万するので、きっと固定資産税や修繕費を考えると賃貸の方が安いかと思います😅

    また欲しいのですが、建売なのに平均そんな地域ですのでなかなか買える物件に巡り会えません🤣

    我が家も売れる物件が良くて探してるのですが、売れる=高い、安い=隣が宗教の集会場、将来売れるか分からないような土地みたいに何かあります😣

    本当は欲しいんですけどね💦

    • 10月29日
でぃじぃ

結婚したら「結婚したら契約者関係なく女性には住宅手当出せない」と言われ、2階の住人がちょっと変わった人で…
なんだか家賃をドブに捨てているような気持ちになってしまって、お金払って自分のものになるなら一戸建てがいいなぁと思って建売買いました🏠固定資産税は10年間は年末調整で賄えます。
子供生まれたらアパートだと泣き声気になっちゃうので一戸建てにして良かったと思ってます。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    ちなみに収入の何倍ぐらいでしょうか?😊

    我が家も欲しいのですが、なんせ建売でも高い地域でして😅

    • 10月29日
  • でぃじぃ

    でぃじぃ

    確か、年収の7〜8倍だったと思います。メインが私で夫とペアローンで組んでます。
    何せ当時は夫は手取りで200万/年 無かったので😓
    某有名メガバンクに相談に行ったら「むずかしい。まぁうちでも何が方法ないか考えて連絡します」と言われて何もなく終わりました。
    結局、地元の信金でアドバイス貰いながらローンを組んで少し背伸びはしましたが私は家買って良かったです😊
    一生の高い買い物だから悩みますよね💧

    • 10月30日
ママリ

安定、ですね。

この場所で長く住んでいく、
そして、この金額を払い続けて何年後に完済する、
っていう、安定、見通し、のために家を買いました。

私の性格的に、先の見通しがつかないのが不安だったので、持ち家でない選択肢はありませんでした。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます😊

    安定して払っていけるような値段のものなら全然いいのですが、全然そうではないので悩んでしまっています💦

    • 10月29日
deleted user

予定外でしたが同居解消のためです😅
ド田舎で家族5人が住めるマンションとか校区内に無くて笑(既に子供は1年生で転校はさせたくなかったです)

同居してる人からしたらマイホームで自分達だけで暮らすってメリットは大有りなんですよ!笑

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    なるほどですね‼️
    それはメリットありありです!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

家賃が高い地域に住んでます💭
もちろん土地代も高く賃貸の時よりも支払いが増えますが老後働けなくなったとき高い賃料を払えるのか?、
都会なので土地代はどんどん上がっており少しは資産になると思って購入決意しました😆

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます✨

    まさにそれです‼️

    我が家も家賃高くて、土地も高いです💦
    そして材料費も値上がりしていてここ5年ぐらいで物件の値段もあがっており、中古が買ったときより高く売れることもあるぐらいです😓

    そして我が家には貯金もないのですが、貯金を頑張ったりしてる間にもどんどんあがっていきそうな勢いです😅

    ただ建売でも平均が4000万なのでここで相談すると無謀だと言われてしまいました🤣

    • 10月29日
ねこちゃ

大学時代から気に入った駅の近場賃貸に住んでいます。
本当はそこで購入したかったのですが、私たちの収入ではとてもとても買えず、
結局、数年前に、別の駅で
駅遠いマンションを購入しました。
が、やはり不便さと、前の住まいが忘れられず、今はそこを賃貸に出し、その家賃収入で賃貸に住んでいます。
いずれは売るつもりです。

すみません。
話がそれました。

気に入った駅では購入はできないし、見に行った中古物件も、私達にはこんなのしか買えないのかとがっかりしました。
なので、このまま賃貸で、老後は小さいマンションでも購入して、、と思ってたのですが、
第2子を授かり、また人生について考えた時に、
子供に「実家」というものを作ってあげたいなと思うようになりました。

夫婦共に、田舎に実家があります。
うちなんて、ほんとボロボロで、この間の台風で壊れるんじゃないかと心配になるレベルでしたが、それでも生まれ育った愛着ある実家です。
小さいころの思い出が沢山つまっています。

それを自分は当然としてきたのですが、今の状況だと、娘はそれが味わえないのかもしれない。と思ったら、それってどうなんだろう。と思うようになりました。


もちろん、様々な家庭環境や生活がありますので、どれが良いかなんて一概には言えませんが、
友人は上京中の大学時に、実家が売却し、マンションになりました。
「どうせ帰っても、私の部屋もないし愛着もない」と言って、ほとんど帰っていません。
それは友人の性格や、家族との関係も大きいとは思うのですが、愛着って大事かなって思うようになりました。

なので、娘が10才くらいになる前には、小さくても今後ずっと住める「実家」を作ってあげれたらなと思っています。
あくまで理想ですが、、💦

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    我が家も実は1回購入したことがあります!
    身の丈にあった2000万ぐらいの新築マンションを購入したのですが、最上階でなければやっぱり音は気になるし、持ち家という感じはしないしという感じで売ってしまいました😅

    それで今住んでるところに引っ越したのですが、大きな公園もあって、治安も環境も良くなり、利便性もあってとても気に入りました✨

    貸家を3年ぐらいずーっと探してたのですが階段が急な危ないところか15万ぐらいの高いところしかないんです😭

    なので新築を検討してみたのですが、平均の値段が4000万ぐらいしてここで無謀だと言われてしまいました😅
    ちなみに中古も築10年以上で3000万前半です😥
    もう本当にがっかりです😓

    私は実家がかなり貧乏でして、お風呂さえなかったことがあります💦
    引っ越しもたくさんしました😓
    なので娘には引っ越しをそんなにせずに安心して帰ってこられる家をってまさに理想を持ってます😢

    • 10月29日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    ほんと、高いですよね。
    うちも、今の賃貸の家賃は15万です。。
    アパートなのに。

    駅6分に一軒家ができたので見に行ったら7500万、、。
    どこぞの金持ちが買えるんでしょうか😭

    また他の一軒家は築15年で5000万でした。
    見に行ったら、あそこもここも直さなくちゃという感じで、とても住みたい家ではないし、ギリギリの金額を見に行ったのに、自分たちはこんな家さえ買えないのかと切なくなります。

    無理なものは無理ですからね💦
    駅近を諦めなくてはいけないかなとは思い始めてます。

    • 10月30日
  • さくら

    さくら


    いろいろ考えないといけないですよね💦💦

    たくさんのコメントありがとうございました😊
    お話できて嬉しかったです✨

    • 10月30日
       チョッピー

ペットを沢山飼っていたのと、まとまったお金があって土地代くらいの安い家をローンせずに買えたからです。自然災害などもあるので、しっかり吟味して場所も選んでますが、さすがにフルローンとかでは買う気にはならなかったと思います。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    我が家は貯蓄がないので買うとしたらフルローンです💦

    やっぱり貯蓄があると違いますよね💦

    チョッピーさんはそこを頑張られたのですね✨尊敬します!

    • 10月29日
まるきょー

マンションで賃貸と購入なら賃貸ですね。
将来古くなったマンションは売れません…

マンション賃貸と持ち家戸建ての比較であれば
戸建て購入ですね。
広さが圧倒的に違います。

実家が近くて置かせてもらえるなら良いですが
そうでなければきついです。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    我が家は今戸建ての購入を検討しています😊

    • 10月30日
  • まるきょー

    まるきょー

    大阪あたりで住宅購入(4000-7000万)してる友人は
    やはり世帯年収1000万ごえですね…

    もしくは、600万ほどでもローン分を自営業で住宅手当てや寮扱いにしていたり。

    夫婦2馬力で1000万はまぁあり得るのではないでしょうか。

    そこまでではない人は、駅ちか6ー7万ほどの2LDKって感じですね💦💦

    • 10月30日
  • さくら

    さくら


    そんなにお金持ちなんですね👀‼️
    皆さん頑張られて購入されてるのですね😊

    私の娘は幼稚園に行ってるからなのかしててもパートぐらいでフルで働いてる人ってあまり聞かなくて、専業主婦であろう人も多いのでどうなのかな?と思ってました✨

    やっぱり努力が必要ですね‼️

    • 10月30日
クラレ

来年マイホームを購入する予定です。

マイホームを購入する理由は、上下左右に気を使わず、早朝に騒音で起こされる事がなくなる。

ゆくゆくは犬を飼いたい。

働けるうちに住宅ローンを支払って、年老いたら最悪年金だけでも過ごせるようにしたい。

ゆくゆくは夫の親を迎え入れたい

と言うのが大雑把な理由です。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    いろいろ理由を教えて頂き参考になりました✨

    素敵な家に出会えることを祈ってます😊

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

マンションを購入して、現在は戸建賃貸に住み、もうすぐ注文住宅を建てます☺️

賃貸のグレードと分譲マンションや注文住宅は全く違うと感じます。快適に過ごしたいですし、定年後に家賃を払い続ける負担が回避したいです。また私が経営者なので、不動産をもっていれば借入しやすく資金調達に役立ちます。戸建であれば子供たちに相続できますし、やはり帰る場所があるのは落ち着くなと思います。

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    お仕事頑張られてるのですね😊

    私の母のお友だちも経営者でおうちを建ててました🌸

    素敵な注文住宅になるといいですね💮

    • 10月30日
あいうえお

長生きするとどんどん家賃を払うのが辛くなるそうです。
持ち家は修復も必要ですがとりあえず屋根があったら住めますから🤭

クラレ

賃貸はやっぱり上下左右に気を使わないといけないし、洗濯物も下の階に迷惑かからないようにと言われてるの一軒家に比べて神経使いますよね。

場所によっては朝方から隣や上がうるさいとかあります。

私は立て続けに運悪く隣に監視されるとか、騒音被害にあってます。

あとメリットとしてはペットが飼えたり、急な同居なんかでも一軒家ならリフォームもできる所もいい所ですよね。

車庫付きなら駐車代もかからず良いですよ。

老後もちゃんと返済さえしとけば、安心して暮らせるのでやっぱり一軒家がいいと思います。