※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの将来の修繕費用について、旦那との意見の相違で悩んでいます。20年後の外壁修繕やシロアリ点検など、将来の費用や必要性について不安があります。



マイホーム持ちだけど、貯金が少ない又は無い方に
お聞きします。
何十年か経つと嫌でも色々修繕しなければいけないと
思うんですが、そのお金ってどう考えてますか?
今はそこまで考えずに生活してますか?

私はマイホーム購入してまだ数年ですが
先のことが心配で、どうしようってなってしまいます。
旦那は数十年で修繕なんか必要ないって言うけど、
ここで調べたら20年前後で外壁はしてる人
多いみたいだし…
100万ほどかかりますよね…
マイホーム購入する際も私はマンション派
だったけど、旦那が積立のお金がもったいないやら
色々言われて、その時も私は戸建ては修繕費とか
色々大変じゃない?って聞いたけど、
今時の家は数十年そこらでなおしたりするわけないって
大嘘つかれてて。
最近も5年目でシロアリ点検の保証?がきれるみたい
だから自分たちで業者にお願いしなきゃでお金かかる
って言ったら、そんなの業者に頼まなくても
自分で見ても分かるとか言ってなんか勘違いしてて
私が言い返してもそんなわけないって言われます。
実際のところどうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい20年くらい経つとガタは来るかと思います

がマンションも結局は
部屋の中のは自分達持ちですしね、、、

管理費も築20年以上のところは
上がって行くと聞きました

20年の12ヶ月毎月1万ずつ貯めていけば外壁はなんとかなりますし
コツコツ積み立てていけば
大きい修繕費も負担は少なく
できるのではないでしょうか?!

今実家が20年ほど経っており
給湯器やらなんやら
壊れ始めてきたーと言ってたので
お金かかるよなーって思いますね😭

家電もやっぱり5-10年に1度くらいで変えていますし

コツコツ積み立てすると
少しは負担がなくなるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

今は耐用年数が長い物も多いのでどんな物を使ってるかによると思います。
ただ、パット見では修繕が必要無さそうに見えてもコーキングの打ち直しが必要になったり素人判断では手遅れになってもっとお金が掛かってくることもあるので今からでも少しずつ貯蓄するのと自分の家の外壁など耐用年数や修繕する目安などを調べて置くと良いと思いますよ。

旦那さんに任せてたら手遅れになるのが目に見えます😅

はじめてのママリ🔰

最近、外壁塗装しました!
築13年です。塗料や家の大きさによりますが120万でした。

2年前に屋根の漆喰や瓦?を直してその時も30~40万くらいかかったと思います💦

実家は築18年の時に外壁塗装しました。時期は最初に使った塗料の種類やお住まいの環境によっても変わってくるみたいです🥲

はな

家建ててから、月1.5万〜2万は後々の修繕費のために貯めてますよー!
1万くらいで足りる試算はされてますが、少し多めにしてます。

うちはハウスメーカーの方が、このタイミングでいくらかかるから、いくらずつ貯めておけば足りますよーって試算した、今後のメンテナンス予定の紙をくれてたのですが、質問者さんがご購入されたときに後々のメンテナンスの話はなかったですか?

何年点検とかアフターメンテナンスで来る担当ありますよね?
その担当の人に、旦那さん向かいに説明してもらっても良いと思いますよ😊
旦那さんも、奥様の話聞かなくても、プロの話なら少しは聞くのではないかと…

はじめてのママリ🔰

修繕用に月々のお金から貯金しています!
外壁もあるし、家電もあるし、給湯器もあるしで何からしよう😨状態です🤣