※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおくるみで寝かしつけているが、手足をバタバタさせて泣く。コニーで寝ているが、手足を動かして泣くことも。モロー反射とは違うが、いつかなくなるのか気になる。

もうすぐ3ヶ月のベビーのことなんですが、夜寝るときにおくるみで上半身くるんで寝かしつけしています。
手足をすごく動かしてしばらくして泣き出すのでおくるみで巻いてないと寝ません。
寝る時にうんうんとおくるみをはずしたそうにモゾモゾしますがしばらく寝ぐずりして寝ていきます。
夜以外はコニー の中で寝て、おろすと手足を動かしたりものすごい伸びをしたりして起きて泣くのでいれたまま自然に起きるのを待っています。
果たしてこれは合っているんでしょうか😔
おくるみやコニー無しで寝れない子になったらどうしよう(笑)

モロー反射とは違う感じで、とにかく手足をバタバタさせて動いて泣いちゃうんです!いつかなくなるのかな。。何か分かったりうちもそうでした的な話あれば教えて欲しいです🙆‍♀️モロー反射なのかな。。

コメント

はじめてのママ

うちも生後3ヶ月までモロー反射で起きたりしてました!
6ヶ月になって1週間ほどモロー反射しててすごく心配で調べたりかかりつけの病院で相談したりしたんですけど、成長したらなくなるから大丈夫!って言われて、あと少しで生後8ヶ月になりますが、今はもうしてません!

• はじめてのママ

はじめてのママ

心配であれば動画撮って、病院の先生に見てもらったらいいと思います!
    うちの子ふつうのモロー反射と違う??と思い、動画見せたら、少し違った形のモロー反射だよ!と言われましたよ!

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

回答ありがとうございます!
    急に始まったんですね!😳それは私なんかよりめちゃめちゃ心配でしたね💦
    病院で相談するの全然考えてませんでした!✨
    参考にさせてもらいましたありがとうございます☺️💓

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

なるほど!11月に予防接種あるので見せたほうがわかりやすいですよね😍ありがとうございます💓

• 10月29日
くんちゃん

すっごい共感しました!
うちの娘もとにかく手足バタバタしてうんうんきゅーきゅー唸ってほんとに寝ませんでした!動いた手が顔にバチバチ当たって起きちゃうみたいで手足押さえつけて抱き抱えながらあたしも寝てました😵
おくるみは力の強い子だったのでおくるみはすぐ解けるのでスワドルミー使ってました。それも3ヶ月超える頃にはマジックテープバリバリ剥がしながら出ちゃうので凄く悩みました。モロー反射が無くなれば次は寝返りが出来てしまってそれでまた寝れない。
昨日で10ヶ月になりましたが、今もセルフねんねは出来ない寝るのが下手くそな娘です😂

• さくまま

さくまま

回答ありがとうございます👏
    共感めっちゃ嬉しいです😭💓手足バタバタしますよねー痛いですよねあれ😭私も包む前は腕握りながら抱きしめてたんですけど嫌がるから離しちゃうと猫バリの引っ掻きを左頬にくらいまくってました😂痛い
    自分で抑えきれない反射なのか、何か不快で暴れてるのか分からなくてもし後者なら包んでしまったらかわいそうかなと悩んでました😢

我が子がマジックテープバリバリ剥がしながらでてくるとこ想像したらめちゃめちゃ笑えました😂😂
    寝返りで転がって寝れないということですかね?😳
    貴重な体験談本当ありがとうこざいます💓

• 10月29日
  • くんちゃん

くんちゃん

身体が勝手に動いちゃうんでしょうねー😅
    寝返りも自分の意思でしてる感じでは無かったです!
    あたしもおくるみなしで寝る勇気が無かったのでスワドルミーからスワドルアップに切り替えたのですが、同時に寝返りしだしたので、もうスワドルは諦めました😂
    今でこそ夜は寝かしつけて朝まで寝てくれますが、添い寝してないとすぐに起きちゃうし、睡眠に関しては悩みが尽きません😂

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

寝返りが自分の意思ではない?😳えー勉強になります😳😳そんなのもあるんですね😳!
    スワドルアップネットで見ましたが、あれだと伸縮性あるので我が子は手が動いて泣いちゃいそう。。😂😂レンタルとかあれば使ってみたいです切実に😭😭

• 10月30日
  • くんちゃん

くんちゃん

そう!結構いい値段するのに結局1週間も使わなかったです😭
    そしてかなり手動かせるのでバタバタを抑えることは出来ないのでめっちゃ起きましたよ(笑)
    それで諦め付いたって感じです🤣
    なので買わなくていいと思いますー😂

• 10月30日
  • さくまま

さくまま

あ、やっぱりそうなんですかー悲しいー😂😂😂
    しばらくおくるみで様子見してみます🙆‍♀️️💓

• 10月30日
*みん*

うちの娘もその頃はおくるみで寝ていました😊⭐️
私もおくるみっていつ取ったらいいのか、逆におくるみ無しだと寝ない子にならないか、不安になった事もありますが、娘の場合は自然に取れましたよ🥺✨
これから時間が経つにつれ、寝返り等もっと動き出す時に、自らおくるみから脱出すると思います😊

• さくまま

さくまま

回答ありがとうございます!
    いやー本当ですか?😭めちゃめちゃ心強い。。✨
    おくるみ取る勇気はないし(私も寝たいから)でも不安やし葛藤してましたがこのまま続けていきたいと思います☺️
    参考になりましたありがとうございます️💓

• 10月29日
  • *みん*

*みん*

お気持ちとてもわかります😂笑
    おくるみあるだけで少しでも長く寝てくれますし、私も取る勇気なかったです😂笑
    自然と取れるようになる頃には夜泣きは別としておくるみ無しでも寝てくれると思いますよ😊✨
    寝れるときにしっかり寝てくださいね😊💓

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

そうなんです☺️笑
    物は試しやと思って巻いてみたら6時間ぶっ通しで寝たんでめちゃめちゃびっくりしてそれから味をしめて毎日娘をくるくる巻く日々でした☺️
    嬉しいなぁ本当にありがとうございます☺️️💓ほしたらこのバタバタも見れなくなるかもしれないので良くみておきます☺️

• 10月29日
maaco

はじめまして。

私の娘もその位からおひなまきをしないと自分の手足バタバタで起きて全く寝てくれなかったです。
強めにおひなまきをして、抱っこ紐に入れて寝かしつけそのままゴローンでした💦

それでも手足の力が強くなってくると思いっきりバタバタさせて起きることもありました。

それが徐々になくなり、おひなまきからスワドルミーになり…どんどん無くなっていきましたよ!
今では添い寝を嫌がる1人で寝たがるぐらいまで成長しました!一時的なものだと思います☆

試行錯誤大変でしょうがお母さんが少しでも楽な方法でいいと思います!
これから寒くなりますし、ぐるぐる巻きのほうが何かと安心ですし☆

• さくまま

さくまま

ほんまですが嬉しい😢💓うちの子もほどきたくてモゾモゾモゾモゾしてるのでわりと強めに巻いています👶
    スワドルミー今調べてみたんですけどめちゃめちゃいいですねこれ😳✨
    私も夜寝たいのであかんかなと思いながらもくるくる巻いてしまってます。。

安心できるたくさんの経験談本当にありがとうございます️💓

• 10月29日
  • maaco

maaco

スワドルミーいいですよ😊
    ただ足がバタバタできてしまうので、それさえ慣れてくれれば大丈夫だと思います!!

ゆっくり寝れる時に寝てくださいねー🤗

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

今のとこ足はオムツを青になってないかチェックしたいので巻いてないんです☺️
    おくるみしばらくしたらすごい緩んじゃうんでいらんくなるのを願ってですがスワドルミー検討してみます️💓

• 10月29日
  • maaco

maaco

では大丈夫だと思います✨

スワドルミー、めっちゃ楽でいいですよ😊

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

楽天ポイント溜まってるんで狙ってみたいんですが、
    さっきコメントでマジックテープバリバリ破ってでてくるというのを見てちょっと悩んでます😂️💓笑笑

• 10月29日
ままり

うちもその頃腕をめちゃくちゃ動かして起きてしまうのでおくるみで腕もしっかり身体に巻いてました!朝起きたらほどけたりしてましたが、、

1ヶ月間くらいずっと続けてみて3ヶ月半くらいになった時におくるみなしで寝かせてみましたが普通に寝てくれました😊😊

• さくまま

さくまま

一緒ですごい安心します😭うちも起きたらおくるみぐちゃぐちゃなって半分埋もれてます👶👶👶笑
    3ヶ月半だったらうちも先が見えて嬉しいです☺️私ももう少ししたら1回試してみるべきですね!!✨
    貴重な体験談本当にありがとうこざいます️💓

• 10月29日
のん

息子もおくるみで上半身くるんで、寝てました😅
癖になったらどうしようと思いつつ、バタバタして起きてしまうので😓
でも、6ヶ月くらいから嫌がるようになっていって、今は雑に置いても起きなくなりました😂
成長と共に寝るのも上手になるので大丈夫だと思います😚👍

• さくまま

さくまま

回答ありがとうこざいます👏
    癖になったらって私もすごい心配やったんです😭一緒で嬉しいです😭バタバタなくなったらセルフねんねも夢じゃないですね🥰
    雑に😂😂笑笑 めちゃ笑えますね😂私もそんな日が来るのを信じてます!!
    安心できる経験談本当にありがとうございます💓

• 10月29日
324

私の娘は新生児の頃からおくるみが大嫌いだったので、ビクッとしては起きるを繰り返していました(笑)

私も諦めて起きる度に構っていましたが、1ヶ月もしないうちにビクッとしても寝るようになり、今はビクッと反応せず静かに寝ています!

おくるみなしで慣れさせると自然と寝るようになるかもしれませんね!

• さくまま

さくまま

えーー!やっぱやめた方がいいんですかね!?😭😭
    もうかれこれ1ヶ月くらい経つんで癖になってますよね💦
    月齢ほぼ一緒ですもんね☺️
    貴重な体験談ありがとうございます💓

• 10月29日
  • 324

324

おくるみでしか寝ない子になってしまうと、寝返りとかし始めた時とかに寝ない子になりそうで怖いですよね(`;ω;´)

完全に癖になる前に少しずつおくるみしない方向で練習したほうがいいのかもしれませんが、お子さんに合ったやり方でいいと思います🥰🥰

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

そうなんですそれが不安でめちゃめちゃ怖いです😨そうなったら包んできた自分をめちゃめちゃ恨んでしまいそうです😭😭😭

• 10月29日
  • 324

324

それなら尚更練習開始した方がいいかもしれないですね(`;ω;´)昼寝から挑戦するのはどうですか??(*´ω`*)

• 10月29日
  • さくまま

さくまま

おはようございます☺️お昼寝からチャレンジしてみるとすれば、
    下ろして、泣いて、抱っこをとりあえず繰り返していく感じですかね?☺️️💓

• 10月30日
  • 324

324

そうですね!
    眠そうにしている段階から布団に置いて、1分以上泣き続けたら頭を撫でてあげたり胸をトントンしてあげたり、それでもダメなら少し抱っこしてなだめて、完全に寝る前にまた置いて、、、を繰り返しました!

ただ泣き続けてる時に、泣き方が泣き始めよりおさまっていたら1分経っても少し様子みてました。
    最初はかわいそうで見てられませんでしたが、心を鬼にして頑張りました!

• 10月30日
  • さくまま

さくまま

ネントレですね!😳✨
    自分を含めて周りに実際してる子がいなくて(みんなビビリなので)興味はあるのですが実践できずにいます😭
    ネントレやってる時はつらくともがんばれば本人も親も未来は明るいですよね😭✨✨
    ほんますごいです!!!中途半端だと余計かわいそうですしものすごい勇気いりますよね🥺👏☺️

• 10月30日
まち

形はちょっと違いますが、うちも手足バタバタで寝てくれない子でした。
私は何度やってもおひなまきがうまくできず、おくるみで巻いてもバタバタがひどくて(うちの場合は特に手よりも足のため…)2ヶ月の途中までは泣き疲れて寝るまでとにかくえびぞりになってバタバタして泣くのをひたすら抱っこ、しか方法がなかったです💦
うちの場合は途中からハイローチェアでゆらゆらさせたらバタバタしてても寝落ちするようになったのですが、今は乗せなくても付属の音楽だけで寝てくれることが増えました。
なので寝方も徐々に変わっていくと思います!

• さくまま

さくまま

難しいし嫌がりますよねあれ💦私もおひなまき上手にできなくて本当にただおくるみの上の真ん中にベビー置いてくるくるっと巻きこんでるだけみたいな感じなんです😢
    えびぞりされたらちょっと巻くの躊躇しちゃうってか巻けないですよね😭😭
    ひたすら抱っこ。。きっと手首と指や肩本当使い物にならないくらい痛かったですよね😭💦?
    聞き慣れた音楽が気持ちよくなったんですね☺️我が子に合う寝方見つけた時の感動って本当に涙ものですよね😭
    私も合ってるか分からないですけど巻いて寝た時の感動はすごかったです😍
    貴重な体験談本当にありがとうございます💓

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃめちゃ神経質で、1個ダメになったら全て狂っちゃう!!と、色々馬鹿みたいに考えて育児してきました。(笑)

なので、同じように考えたこともありました。
そんな我が家の場合、寝返りがかなり上手になって自由自在に転がれるようになった頃、自然とおくるみが外れました。

いつも通りおくるみをしてても、朝起きたら完全にはだけている日が続き、
ある日遂におくるみをした途端にほどかれました。

その日から一切おくるみなしです😅

• さくまま

さくまま

1つ変えるとうまくいってるものも含め全ての歯車が狂ってしまったらどうしようと思っちゃいますよね😭💦
    おくるみ外れるのにも前兆がありそうですね🤩今のとこ我が子は締め付け感を求めてるような気がするようなせんような。。👶✨✨
    貴重な体験談本当にありがとうこざいます💓

• 10月30日
にゃんにゃん

たぶんモロー反射です(笑)
うちも同じくらいの娘ですが、とても激しいです。むしろそれでびっくりして起きます…笑

役に立つかわかりませんが、そんな時は極力小さい動きで治まらせる為に、モゾモゾしようが何しようがぐっと自分のお腹に引き寄せてひたすらおしり付近をバシバシやってると、まあもちろん眠い訳なので寝てくれます。
我が家は、おくるみより触れ合いながら寝かせたいタイプなのでそんなふうに寝かせてます笑 普通はトントントントン優しくするんでしょうけど、うちはばしばしやらないと寝てくれないので参考までにですが。

• さくまま

さくまま

モロー反射なんですねよかった😭✨赤ちゃんあるあるみたいでめちゃめちゃ安心します☺️💓
    赤ちゃんを横向きにして抱きしめる感じですか?😳確かに愛のあるホールド感で安心しそうですね😍その場合は一晩抱きしめたまま寝る感じにされてますか?✨✨
    貴重なお話本当使い物ありがとうこざいます💓

• 10月30日
ママリ

うちもおくるみ使ってました😊
今では眠くなっても泣かず、その辺で勝手に1人で寝るような子になってますよ💓

• さくまま

さくまま

本当ですか😍そう言ってもらえてめちゃめちゃ安心します☺️一緒に手を握りながらお昼寝するのが夢なので目標にがんばります️💓

• 10月30日
ママリ

新生児から4カ月くらいまで日中はずーーっとコニー
夜は新生児のときはおくるみでモロー反射防いでましたが、手を拘束されるのが嫌がるようになり生後1カ月頃から6カ月くらいまでスワドルアップ してましたよ!

私もずっとこのままだったらどうしようって毎日不安になってましたが今はちゃんと1人で寝れてるので、大丈夫だと思います!!
今は寝る回数も多いですし楽な寝かしつけ方を選べば良いかと思います😭💓

• さくまま

さくまま

一緒ですねー☺️💓コニー夕方くらいからいきなり肩ズンッてめちゃめちゃ痛くなりませんか?😂
    今でも我が子手を拘束されるの嫌がってバタバタしてるのでそのスワドルアップというやつの方がいいんですかね🙆‍♀️✨
    今大丈夫というお言葉すごい嬉しいです☺️めちゃめちゃ安心します☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

きます!!コニー小さいときは神アイテムですが、体重重くなるのまあしんどいです😂私は4カ月でギブでした😭

スワドルアップ は手が自然なM字型になり、そのうちおしゃぶして自分で自分を落ち着かせるようになりますので、手を出してあげた方が赤ちゃんも安心すると思います!
    合う合わないはありますし安いものではないですが試してみる価値ありです!

• 10月30日
  • さくまま

さくまま

4ヶ月だと私もう来月には使えなくなりそう!!😨😨9ヶ月の子供がいる子にオススメしてしまいましたーー!どーしよーー😂😂😂笑

教えてほしいのですが🙏💦これ伸縮性あるじゃないですか!手をバタバタさせたら伸びるんでバタバタできちゃって泣くんじゃないんですか??💦💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!いつまで使えるかは人にもよりますし、2人め出来たらまた使えますから!❤️笑

モロー反射って手を思いっきりバッと広げてその振動びっくりするという感じだと思うんですが、これはピタッとした伸縮性のある素材なので身体に程よい締め付けがありビクッとしても手がバッとならずすぐに落ち着いてくれます。なので結果的に赤ちゃん自身がビクビクを感じず、手がW、足はMの自然なポーズで寝れるので結果的に長時間寝られるようになる子が多いって感じだと思います。あくまで約半年使った私の解釈ですが!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なので逆に言うと体が小さいのに、長めに使いたいからと言ってLサイズを急に買ってもあんまり意味ないって感じです!このピタッとしたのが程よい締め付けで落ち着くみたいなので!

• 10月30日
  • さくまま

さくまま

なるほど!!とゆうことは、バタバタを強制的にスワドルアップで起こさせないというわけではなく、自然なポーズで安心させてなおかつ程よいホールド感でWで安心という感じですかね?☺️✨
    もしうちのベビーがなんか密着感がなくて寂しくてバタバタしてるならこれ着せたら安心して寝んねしてくれそうですね!😍👏✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです!もしどうしてもビクビクしちゃって寝れないーみたいな感じなら試してみるのもアリです😊

• 10月30日
りんご

私もその頃はおくるみして寝かせてました❗️
モロー反射もありましたが、それ以外に自分の意思で手をバタバタさせて起きちゃうので💦

4ヶ月くらいの時に、真夏でおくるみだと汗だくになってしまったので💧その頃にやめましたが、なくても寝れてますよ☺️

• さくまま

さくまま

あのバタバタは一体なんなんですかね🥺抑えるとしばらく嫌がりながらぐずぐず言って寝ていきます🥺
    泣くても寝れるようになった系の話本当心強いですありがとうこざいます😢💓

• 10月30日
  • りんご

りんご

そうなんですよね😅
    うちは寝入りの他に、寝てから2時間くらいして手が動き出したら起きるなーってわかります💧なので、さっと抑えたもう一回寝てもらいます(笑)
    あのバタバタは本当に何でしょう😓

今はなくても寝れてますが、手が万歳🙌で冷えてるので…包んであげたいくらいです😂

• 10月30日
  • さくまま

さくまま

絶妙のタイミングで気付かないとバタバタからの目覚めちゃうんですね😂絶対見逃せれないですね😂😂
    押さえよーとしても結構な力でバタバタしてますよねなんなんですかねあれは🥺🥺

手足めちゃめちゃ冷たいですよね😳ミトンしたんですけど舐めて秒でビチョビチョになったんでやめました(笑)

• 10月30日
  • りんご

りんご

先ほどバタバタが始まり、失敗してギャン泣き→抱っこでした💧

私はもう手は諦めて、足を温めてます(笑)

• 10月30日
  • さくまま

さくまま

あ!タイミング逃しちゃいました!?お疲れ様です!😂笑笑
    うちは今日はおくるみで5分くらいモゾモゾウンウンして諦めて遠い目をしながら寝ていきました👏笑

• 10月30日
ゆき

回答でないのですが、もうすぐ4か月ですがおくるみで手を包んで寝かせてます。
さくままさんと同じくどうしようか悩んでたところです。
他の方の回答をみて、安心しました。

いまはお昼寝は包んだり、包まずチャレンジしたりしています〜〜。
お互いはずしても長く寝てくるとよいですね。

• さくまま

さくまま

ゆきさーん😭悩みますよね😭私もなんかこのバタバタ症状説明しにくいしどうしたもんかと思ってたので皆さんの回答見て安心してます☺️✨
    私はお昼寝抱っこ紐から出せずにいます。。😭
    ゆきさんのベビちゃん上手にお昼寝できるように願ってます☺️️💓
    貴重なお話ありがとうこざいます💓

• 10月30日
ひなママ

過去の質問にすみません💦
その後、おくるみ無しでも自然に寝れるようになりましたか?!
私も今昼も夜もおくるみでぐるぐる巻きにしてるので、、、💦