※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

妊娠中に異形成が進行しているため不安。組織診は難しいが、産後再検査が必要。円錐摘出手術で妊娠が難しくなる可能性あり。産後の検査時期や経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠25週目の初マタです。
初期の妊婦健診で行った子宮頸がん健診で
LSIL(軽度異形成)と診断され、総合病院へ
紹介状を書かれ診てもらっています。

医師の判断で、コルポスコープで目視確認してもらい
やはり異形成の疑いありとのことでした。

ただし妊娠中は出血が酷くなる可能性があるとのことで、現状3ヶ月に一度の細胞診+コルポスコープでの目視確認のみをしています。

つい先日行った2回目の細胞診でHSIL(中等度異形成)の
結果が届き、たったの3ヶ月で進行したことに戸惑いと
不安が募っています。

詳しい判断は組織診をしないとわからないと思いますが、
私のように妊娠中は組織診をしてもらえないことが多いのでしょうか?

産後に再度精密検査の必要があるようですが
同じような診断を受けたことがある方、いらっしゃいましたら産後何ヶ月頃に受けられましたか?

また、細胞診でHSIL(中等度異形成)と判断されても
組織診では高度異形成やガンと診断された方いたら
経緯など教えていただきたいです😢

円錐摘出手術をすると妊娠ができにくくなるということも
聞いており、二人目についても希望していることから
不安でいっぱいです、、。

長文になってしまいましたが、ご回答お待ちしておりますm(__)m

コメント

あーちゃん

質問されてることと答えが違うかもですが、、

わたしの知り合いが、妊娠中に高度異形成と診断されて、妊娠中に円錐切除手術受けてました!!
問題なく出産してました!
早産のリスクが高くなるみたいですね💦

  • my

    my


    コメントいただきありがとうございます😭
    その方は妊娠中に手術されたんですね、、、!
    高度異形成までに進行すると手術する必要があるようですね。今行っている病院の判断なので、現状はなにもできないのですが、私もこのまま細胞診だけを続けているだけでいいのかと不安になってしまいます💦

    • 10月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしは軽度異形成で経過観察中ですが、、このまま置いといて大丈夫なの?て思いますよね😭😭
    ほんと怖いですよね😭😭

    • 10月30日
  • my

    my


    経過観察も状況が変動したり長期的にしなくてはならないのでずっと不安になりますよね、、
    お互い頑張りましょう😢

    • 10月30日
あさみん

3ヶ月で進行したというより採取した場所によってももしかしたら程度が違うかも知れませんよ。
私は数年間検査して中度異形成異形成でしたが円錐切除して病理検査に出したら上皮内癌でした。
私は全て取り切れて5年間再発もなかったので一応完治しました。
その後普通に妊娠しました。
でもやはり頸管が短くお腹も張ってウテメリン飲んでほとんど寝たきりでした。
16型、18型が癌に以降しやすいのですがそれは調べてますか?

  • my

    my


    コメントいただきありがとうございます😢✨

    2019年2月に自身でガン検診を受けた際は全く異常すらなかったので正直こんなにも毎回診断が変わるのかと不安になってしまっています。。

    あさみん様は、中等度異形成が数年続いたことから手術に至ったということでしょうか、、?
    その後妊娠もされたとのことで励みになります😭

    ウイルスの検査については組織診で行うのでしょうか??
    妊娠中なので組織を取ること自体を控えたほうがいいと言われてそちらも調べてない状況です💦

    • 10月29日
むい

妊娠中は炎症などが起きて異形成と診断されやすいと聞きました。
私も妊娠初期にローシルでした。再検査は妊娠中期で炎症の起きにくい頃に組織の採取して問題ナシだったとのことでした。
高度異形成でも型や進み具合で手術するそうですが、再検査の時に聞いたら妊娠中にすぐ進行ってことはないから産後に考えれば良いと言われました。
HPVの検査は綿棒で拭うくらいなのでお願いしてみてはどうですか??
妊娠中にされる方いらっしゃいますよ。

  • my

    my


    お返事ありがとうございます😢!
    ウイルスの検査は妊娠中でも可能なのですね💦お願いしてみます😢

    今後の経過によっては治療も必要になりそうなので、私も産後に改めて考えようと思います。ありがとうございました😂

    • 11月1日