※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと遊ぶ時間が足りなくて悩んでいます。昼寝が少なくて家事や食事も大変。赤ちゃんとの時間を増やしたいけど、やらなければならないことが多すぎて困っています。

みなさん、1日にどれくらい赤ちゃんと遊んであげていますか?


うちの子は全く昼寝をしないので、機嫌の良い時に
急いで家事をしたり、自分の食事をしています。


ぐずったときにそばにいく感じになってしまって
あまり赤ちゃんと遊べてあげられていません😭💦


もう少し遊んであげた方がいいよなーと思いながらも
やらなきゃいけないことが多すぎて😱
夜も昼もあまり寝てくれないので、機嫌のいいときに
色んなことをするしかないんです😥


みなさんはどれくらい構ってあげてるのかお聞きしたいです!

コメント

ころ

家事以外、ずーっと遊んでます♡せっかくの育休なので(^_^)♡

ぴよmama

手が空いたときに遊んであげてます💦
日中寝てるんですけど物音ですぐ起きちゃうので寝てるときは私もワンコもじっとしてます(>_<)
起きたときに少し遊んでちょっと待ってねと声掛けて家事やって、遊んで家事やってって、感じです!
家事やってるときに泣いてたら声掛けながら泣かせて家事やってます!

ShSn

起きてる時は、ずっと遊んでます!
ちょっとでも寝てくれてる時に
ちゃちゃ!っと家事を済ませて
それでも終わらない時は
バウンサーに、寝かせて
家事はをしながらお話してます💫

チビキチ♡

私も息子が3ヶ月の時は、昼寝をしなかったので機嫌の良いときにバウンサーやハイローチェアーなどで近くに連れてきて、声を掛けたりしていました♪
たまにはテレビを見せたり。
そしてくずったら、家事などは後回しで一緒に寝んねしてました\(^^)/

4ヶ月半ごろから午前中と午後に一時間くらいお昼寝をするようになったので、その時に家事をダッシュで終わらせて、息子が起きたら一緒に遊んでます‼


1日って早いですよね(;_;)
私ももっと遊んだ方がいいのかなぁ~と不安になります😢

2児のママ

うちの娘も3ヶ月ぐらいの時はお昼寝は基本抱っこのみで布団に置くとすぐ目を覚ましてしまっていたので、トータル1時間ぐらいの昼寝でした(>_<)全く寝ないとママのホッとする時間がなく大変ですよね(/o\)

私も娘が機嫌が良いときに家事をしていたので、あまり遊んであげる時間がとれませんでしたm(__)mとりあえず合間みて午前中から夕ご飯の用意などもしてました(>_<)野菜切っておくだけでも楽だったので(^-^;
今考えるとそのくらいの時はあまり構ってあげていませんでした(T-T)トータル1時間くらいかもしれないです(>_<)

そうまママ♡♡

うちもやる事多くてあまり遊んであげれてないです(ー ー;)
でも機嫌いいなら1人遊びさせててもいぃと思いますよ。
私はママ友会?みたいなのに入ってて、先輩ママからよくアドバイスしてもらうのですが、やらなきゃいけないこと(家事とか)は子供が泣いててもやって、そのあとに「待っててくれてありがとう」って言ってしっかり抱きしめてあげるのがいいって言われました。赤ちゃんもストレスが溜まるみたいで、泣く事で発散してるとこのと。泣くのも大事なんです。あと、ママもやらなきゃいけないことが頭にある状態で子供と関わるより、やることやってからの方が思いっきり遊んであげれるし、子供も短時間でもそういう状態で遊んでもらう方がメリハリあっていいって言われました(^ ^)
長くなりましたが…。
個人的な意見なんで参考になるか分からないですけど私はそうやって関わってますよ❤️

🎀まみにぃ〜🎀

6ヶ月の男の子ママしてます🙋🏻

全くとは数十分もしないんですか!?
うちもあまり長い時間続けてはしなくて30分とかそれ以内とかなので、ゆっくり何か出来る時間はほとんどありません💦

最近は愚図り激しいので、家事や食事の時も愚図ったままやってます😅

どのくらい遊んでるか…と言うのは
家だと愚図るし、何していいか分かんないのでお外出ちゃいます💨
景色見せたり、こないだは公園に日向ぼっこしに行きました🎶
あとはほぼ毎日近くのスーパー行きますね。
答えになってなかったらすみません💦