※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

乳頭保護器を使い続けるか悩んでいます。赤ちゃんは吸えるようになったが、私が痛くて授乳が怖い。体重は増えているので使い続けたいと思う。

乳頭保護器、使い続けちゃだめですかね(´・ω・`)
生後すぐから使い始め、赤ちゃんが大きくなってくるとだんだん無しでも吸えるようになるから直母練習してみてね!と助産師さんに言われ
実際直母吸わせてみると吸ってくれるようになったのですが、私が痛くて痛くて授乳時間が近づくのが怖いくらいで😭
保護器ありでも体重は十分に増えてるし、あげる時間が直母より長くなってもいいし
授乳が怖くなるくらいなら使い続けたいな…と思うのですが😢

コメント

ままり

良いと思いますよ😊
私はめんどうになったのもあり直母の練習をして外しましたが、ママが困ってないなら無理に外さなくても良いと思います😊

  • きなこもち

    きなこもち

    ありがとうございます😢
    練習大変でしたね💦
    痛いより面倒な方がいいし困ってないので無理しないでおこうと思います

    • 10月29日
deleted user

私は卒乳まで使い続けました!
直接吸えるように練習ーとかも言われましたが、上手くいかなくてイライラしたので、飲めてるんだからいいと諦めました😂

外出にミルトン水を持ち歩いていたので荷物が多かった以外は快適で、良かったなと思ってます🙌🏻

お母さんがやりやすい方法でいいと思いますよ!

  • きなこもち

    きなこもち

    読んでて勇気出てきました
    ありがとうございます٩( 'ω' )و
    無理しないのが一番ですね。
    ちなみにミルトン水はどうやって持ち歩いていましたか?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇

    産院が100均で丸い透明な蓋つきの容器にミルトン水を入れていたので、その真似をしていました!
    容器→ジップロック→防水ポーチに入れて、ポーチに授乳ストラップやガーゼなども入れて、そのポーチだけ持ち出せば良いようにしてましたよ🌱

    • 10月30日
  • きなこもち

    きなこもち

    おお!結構厳重ですね!
    小さいタッパーに入れるのかな?とだけ思っていたので、詳細に教えてもらえて大変助かります☘
    ありがとうございました😊

    • 11月2日
みくる

同じ経験をしました(>_<)💦
わたしも直接なんて痛くてそれがストレスで苦痛でした、、、
でも、やはり保護器の方が子供には負担がかかるというか、吸う力がいるので疲れるし、今後飲む量も増えていくし、、と考えて直接に移行していきました。

わたしは、搾乳器も使っていたので、痛くなったら搾乳して哺乳瓶であげて、次は直接で頑張って、、としていました。

  • きなこもち

    きなこもち

    搾乳機も洗ったり大変ですよね💦
    お子さんへの思いで頑張ったんですね。尊敬します😢
    仰る通り、直母にするなら無理せず搾乳機使いつつ徐々にいいかも知れませんね。
    一気に直母に切り替えようとして辛かったので、参考にさせていただきます☘

    • 10月29日
さいとうさんだぞ

まだ自分の乳首の方が吸われる力に慣れてないんだとおもいます。もう少ししたら痛くなくなると思うので、痛みが無くなってから徐々に外していく方向で、ちょっとずつ吸わせる練習していけばいいとおもいますよ!

  • きなこもち

    きなこもち

    やっぱ慣れなんですねー😢
    一気に切り替えようとしてしんどかったので、直母にするなら徐々に慣らしていこうと思います…

    • 10月29日
  • さいとうさんだぞ

    さいとうさんだぞ

    普通に吸わせてても1ヶ月くらいは痛かったです😂
    出るまでの吸い始めが力強かったりするので、吸って数分たって慣れた頃に直にしてみるのもいいかもしれませんよ👍

    • 10月29日
  • きなこもち

    きなこもち

    一ヶ月頑張ったんですねーえらい😢
    なるほど!工夫の仕方を教えていただいて助かります🙇‍♂️
    わたしも頑張ってみます!ありがとうございました☘

    • 11月2日
ゆか

私も同じ理由でしたが、今は直母です!
1ヶ月になった頃、保護器の先(Yカットになっているところ)が割れてしまい、新しく買うのもなぁ…と思い、そこから直母にしました!
いきなり直母になったので、娘が慣れるまで1ヶ月かかりましたが、今は慣れたようで問題なく吸ってくれます🙂
私が当初感じていた恐怖も、今は全くありません🙂

  • きなこもち

    きなこもち

    慣れるまでお子さんもお母さんも頑張ったんですね。おつかれさまでした☘
    痛みも恐怖もだんだん無くなっていくとその内無くなると信じて、頑張ってみるかな…

    • 10月29日
deleted user

いいと思います!
わたしは保護器消毒とかもろもろめんどくなったり外出したかったりで辞めましたが、無理しすぎて乳首が切れました😭
無理は良くないです、、、

  • きなこもち

    きなこもち

    わー未来の私かと思いました!笑
    ほんと無理はよくないですね₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾
    無理しないを合言葉に、ほどほどに頑張りたいと思います…

    • 10月29日
deleted user

乳首は保湿してますか??
キレて痛いんでしょうか??

  • きなこもち

    きなこもち

    メデラの薬でベタベタに保湿してます😢
    切れてっていうより、乳首がつぶれて痛い感じです…
    ぎゅうぎゅうに押し付けて奥までくわえさせてるはずなんですが、あげ方良くないのかな…

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保湿した後つぎの授乳まで
    ラップを上につけて
    パックすると良いと友人に言われてやってましたよ!

    乳首が
    強くなった気がします!
    やってたらごめんなさい🙇‍♀️

    乳首が陥没気味なんですかねー?

    • 10月29日
ほう

痛みあるうちは保護器使ってていいと思いますよ!
私の場合は傷だらけで痛くて保護器使ってましたが、消毒が面倒だったので傷治ってからは直母で飲ませるようになりました😂

  • きなこもち

    きなこもち

    傷だらけ!大変でしたねー😢
    やっぱり消毒がネックですよね。痛みと相談しつつ考えようと思います。

    • 10月29日
めも

使って飲めるならよし!
体重も増えてるならよし!
お母さんと赤ちゃんの短い授乳期間です、ストレスで嫌な時間になったらもったいないですもん。
たまに吸わせてみてやっぱり痛かったら付ければいいし!
ダメなんて思わないですよ、お母さんと赤ちゃんのやりやすい方法は誰かに邪魔されるものじゃないですから😊

  • きなこもち

    きなこもち

    な、泣いちゃう😭
    まさに嫌な時間になりつつあったのですごく胸を打たれました…
    ダメじゃないって言ってもらえるの、すごく力になります。無理せずマイペースにやってみようと思います。
    あたたかいコメントありがとうございました🌸

    • 10月29日
  • めも

    めも

    私もです、右は保護器すら拒否されました!
    左だけでも出る間だけあげられればいいや!って思ってますが、それまでは本当に悩んでいて…。
    でも一日に何回も、何十分もある時間が苦痛なだけだと辛いですもんね。
    母乳でも、ミルクでも、搾乳でも、保護器でもなんでも、お母さんと赤ちゃんの楽しい時間が作れればそれで100点って思うようにしてます。
    赤ちゃんがちゃーんと大きくなってくれてれば満点じゃないですか✨

    • 10月29日
  • きなこもち

    きなこもち

    何でそんなに優しいんですか😭!ありがとうございます。
    大きくなってれば百点満点。この言葉をお守りに頑張ります。元気が出てきました。本当にありがとうございます🌸

    • 11月2日