※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
家族・旦那

上の娘が今年七五三です。私の実家は着物も着せてくれ、髪も綺麗に美容…

少しもやっとしたので聞いてください🙇‍♀️

上の娘が今年七五三です。私の実家は着物も着せてくれ、髪も綺麗に美容院でセットとメイクもして写真を撮って残しておいてくれてました。
うちの娘は嫁いだ以上旦那の家のやり方で、となるので七五三どうしますか❓とかなり前に相談したところ…着物はお宮参りに使ったものを仕立ててくれるとの事で、髪の毛のセットを近所でお願いできないか頼みました。(旦那の実家が遠いので、うちの近くでしたとしても道中で乱れると思うので💦)どうも、姑が適当にやる…というニュアンスのことをいわれました😓
せっかくの七五三の思い出が、適当な髪型とかで済まされそうな嫌な予感がしたので旦那には上手いことを言って前撮りをしておきました。
七五三が近くなり、改めて日程を決める話をすると…やはり髪のセットは姑が結ぶだけなようです。美容師でも何でもありません。嫌な予感的中…💦私たちの結婚式の時、義姉の髪も姑がやったらしく適当にまとめて変な風にかんざきを何本も刺した不思議な頭をしてました。旦那の地元でやるとは言え、実母は娘をとても可愛がっており七五三に来たいと言っていました。日程決めの際…姑が内々だけで終わらせよう、と言いだしました。うちの母には来なくていい…と言われたのです。日曜日なら余程大丈夫だと何度も言っても、遠いし…とか何とかグズグズ言っていました。
そんなにうちの母に来て欲しくないの❓としか私には思えず💦
やわらかーい言葉で旦那に話してみるも、実母の件は気をつかっているんだ、髪のセットの件は七五三への価値観の差だと言います。

七五三は両家でやるものでは無いんでしょうか❓
髪のセット(大層なものではないですが)しないのが普通ですか❓

実母を除け者にしようとしているように感じるのと、適当にされているとしか感じられません💦
私が姑嫌いなので、そう感じてしまうのでしょうか😓

コメント

ぽん

えええええええ!義母さん、ちょっと気になりますね😭
我が家は両家呼ぶので、飛行機や新幹線のレベルの遠さでなければ呼びたいと思ってます。娘さんのために、っということで呼べないですかね?そこは旦那さんを何としてでも説得しましょう!

わたしはきちんとやりたいです!てきとーに義母に結ばれるだけなんて嫌だ!!!
なので、義実家の近くの美容院探して勝手に予約しちゃうと思います。だって、せっかくの七五三です!一生に一度しかないから可愛くやってあげたい😭😭😭

娘さんのために頑張りましょう😭💪💪

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気になりますよね❓💦人は悪くないのですが、大分変わっている人で…色々されたので、もう嫌いです🤣笑
    旦那の地元は車で行ける距離なので、何をグズグズ言うのか理解できなくて😅日曜なら行けるから、日曜にしてくれと、実母のことは押し切りました👍
    やっぱりせっかくの七五三、綺麗にしてあげたいですよね❓旦那がさも当たり前なように言ってきたので、私の感覚がダメなのかとモヤモヤしてしまって…。実母とも相談して髪のセットをしてくれる所探そうと思います🙇‍♀️

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

お母様の件、押し切れたみたいで良かったです😭😭😭
    息子の七五三だって、綺麗にやってあげたいと思いますもん!女の子なら尚更!!!
    無事に娘さんの七五三が終わりますように🙏

• 10月30日
ゆぅウサ

嫁いだとしても家族で好きなようにした方が後悔しないと思います💦

うちはお宮参りは両家揃ってして、お食い初めや1歳誕生日は義実家としましたが…

七五三は家族だけでしました😊
前撮りはせず、スタジオ撮影とお参りは同じ日にしましたが、髪型はスタジオでキレイにしてもらって、何なら私と主人も着物を着てヘアセットしてもらいました😅

両家でやるものとは決まっていないと思いますが、お参りで神様にご祈祷するので、髪のセットや着付けなどはきちんとするものだと思っています💦

• りこりん

りこりん

自分が綺麗にやってもらった思い出があるので、姑の適当さ加減がどうにも納得できなくて💦今更実母は来るなと言いたげな発言や適当に済まそうとする辺りが納得できなくて。実母の件は押し切ってやりましたが、髪のセットをしてくれる美容院探そうと思います😌

• 10月29日
🧸

うちは行事は家族だけでやろうと決めています。
もし親を呼ぶことがあるなら義実家だけになるなら呼びません。(うちの実家だけ、なら別に構わないですけど😂)

せっかくの子どもの晴れ舞台で嫌な思い出がずっと残るのはすごく残念なことなので、後悔のないようにしてください😭

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます😌
    実母が娘を本当に可愛がっている以上、呼ばない選択肢は私の中にはなく、旦那にも髪をセットしてくれる所を探したいと伝えたら分かってくれたので、後悔無いようにしたいと思います🎶

• 10月30日
タマ子

適当感満載の義母で、そりゃ不信感しかないですね。

髪の毛もきちんとセットしますし、内々の内には主さん側の祖父母(主さんの親御さん)も入りますよ。
嫁いだとはいえ、娘さんの祖父母ですから、父方母方とか関係ないです。

「○○(娘さん)にとってはバアバですし、母も楽しみにしてますのでもちろん参加させてもらいますね。
一生に一度なので美容院こちらで探してみますー。あ、義母さんは何もしないでいいですからね。」と言っちゃいましょ。

価値観の違いなのでしょうが、適当って聞いたことないわ。

• りこりん

りこりん

本当ですよね、適当に済まそうと言うその感覚が信じられなくて💦色々おかしな所がある姑なので、どうしてもすきにはなれないです😓
    かなりムカついたので、実母も呼ぶと押し切り旦那の理解も得たので髪もしっかりセットしてもらおうと思います😌

• 10月30日
mOe。

おめでとうございます!!

ウチも日曜日に七五三しました💜
全部スタジオでやってもらいました。
髪のセット,普通はします。😅

両家でするかは人それぞれです!!
私は家族だけでして
見せに行くのは,義両親は神社まで来てくれて
実家は行きました。

• りこりん

りこりん

やっぱりセットしますよね❓💦姑でやるとかどういうことだと思いました😓実母が娘を本当に可愛がっているので、姑には押し切り旦那の理解も得たので髪もしっかりセットしてくれる美容院探そうと思います🎶

• 10月30日
  • mOe。

mOe。

します(笑)😅
    可愛がってくれるのは有難いけど…ですよね💦

• 10月31日