※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ww
ココロ・悩み

高層階に住んでいる方、健康被害はありますか?私は27階に住むことを考えていますが、気圧や天候の変化で体調が不安定です。

タワマンの高層階に住まれてる方いらっしゃいますか?
なにか健康被害とかはないですか?

アレルギー性鼻炎持ちで転勤族なのですが、次の転勤先でいいなと思っている物件が27階で、、、。
私自身気圧や天気の変化に体調が左右されやすいところがあり高層階に住むのが不安です。
住まれてる方はなにか不調とかはないですか?

コメント

住んでないですが高層階は流産しやすいって統計が出てましたよ
子供の学力にも影響があるとかだった気がします

退会ユーザー

適当なこと言っても悪いので記憶にあった記事を検索しました
    抜粋ですが…

東海大学医学部の逢坂文夫講師の論文によると、流産・死産の割合は、1~2階で6.0%、3~5階で8.8%、6階以上で20.88%、と高くなるにしがたい増加するというのだ。逢坂氏はその後も継続的に調査研究を続け、高層階に住む健康リスクを訴えている。
    逢坂氏によれば、イギリスやフランス、アメリカなどでは法律で高層マンションに対して何らかの規制が設けられているといい、例えばイギリスでは、育児世帯は4階以上に住まないように規制されるなど、「高層階病」の認識も普及しているという。

• 10月29日

退会ユーザー

低体温は万病の元だが、低体温の幼稚園児の割合が1~2階居住児では全体の2割強なのに対し、10階以上では3割強となっている」

さらに、50階以上のタワーマンション居住者には、耳鳴り、めまい、不眠の症状が出やすく、関節痛、腰痛を訴える人が多くなっているという。

この、タワーマンションにおける高層階症候群の原因の1つは建物の構造にあるそうだ。日本のタワーマンション特有の免震構造は、地震の力を分散するため、あえて揺れやすく造るので、高層階になればなるほど常時わずかに揺れているという。

• 10月29日
ふうた

タワマン高層階に住んでましたが、特に不調は無かったですよ!流産などもしたことないですし、トラブルなく健康そのものです(笑)
子供の学力うんぬんも迷信だと思います。強いて言えば出不精になるかもしれません🤣

チサ子。

昔住んだ事ありますが、耳鳴りと頭痛が酷かったです💧
高層階(33階)が原因かどうか分かりませんが(^^;)
家を出ると体調が回復してたので、その確率は高いかなと。
私も気圧の変化に弱く、三半規管か弱い人です。

ママリ

三半規管がダメになるという統計でてるみたいですよ💦

ww

まとめてですみません。
皆さまありがとうございました!!
統計関係やヨーロッパでの規制等は知っていたので、実際に長期間住んでいた方のお話が聞きたかったのです、すみません。

不調なしの方もいらっしゃるのですね!!
気圧の変化に弱いタイプの私はもしかしたらチサコ子さんと同じように、耳鳴りや頭痛が出るかもしれないですね💧
参考になりました!
ありがとうございました♥