※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

わたしはどちらかといえば難産だったんですが、産後すぐ義母に、「難産…

わたしはどちらかといえば難産だったんですが、産後すぐ義母に、「難産なんかじゃないよ〜、お腹切る人だっているんだから」と言われました💦
出産で心身ともにボロボロのときに言われたこの一言は相当こたえました…
そして、ガルガル期にも入ってるので、いまは義母に抵抗があります。
これって旦那に伝えたら傷つくのでしょうか。
みなさんは言わずに我慢して乗り越えていますか?

コメント

義母は慰めのつもりだったんですかね💦私も分娩室に入って2時間でしたが、産後分娩室に入ってきて長かったねーと言われ、ガルガル期に入り最悪でした。でも旦那には伝えませんでした!

自分の親を悪く言われて
嫌な思いしない子どもはいないでしょうし
我慢します(><)
旦那に言えない分友達や実母に愚痴って聞いてもらいます(><)

sai

私なら言っちゃいます(^^)
それは旦那も自分の親が好きじゃないから。
旦那さんはどうなんでしょう?
両親を大事にする旦那さんなら、言うならオブラートに包んで言った方が良いかなっと…。
嫁としては旦那にわかってもらいたいですよね。
お腹切るだけが難産じゃないのになぁー。
と私は結構、言っちゃいます。
でもこの事で旦那さんがどんな対応になるのか今後の参考になりそうだなって思います!

私はなかなかでてこなかったりトラブルあれば難産だなと思います。
その度合いも人それぞれでしょうが。
お腹切ったけど、出血多かったけど難産だったとは思ってません。
その状況にもよりますよね。
難産だと思うなら難産なのだと思います。
妊娠中や産後言われた事ってぜーったいに忘れないですよね。
私は一生根に持つと思います🤗

退会ユーザー

私は言っちゃってます😅

• 10月29日

義母さんのその言葉、産後の疲れている時に言われたら凄く嫌ですよね💦

義母さんとの距離にもよるかもしれないですけど、うちは遠距離なので嫌だったLINEなどはスルーで終わらせて、主人には忙しかったで済ませています😂

よく会う距離であれば、嫌だったと伝えるよりも、忙しい、疲れているを理由にあまり会えないかもと伝えてもいいかもしれませんね😅

ままり

慰めのつもりだったのかも?と私なら思ってしまいます💦
この言葉ちょっとショックだったなぁーと笑って軽く伝えるぐらいならいいですが、愚痴として伝えたり怒ってしまったら旦那さん傷つくかなぁと思いました💦
出産お疲れ様でした✨

いちご🍓

難産か安産かとか、疲れてボロボロのときに関係ないですよね!
出産の時間が長くて長くて辛くて大変だったと言ったときに「そんなの難産じゃないし、お腹切る人と比べたら全然いい!」とか言われたら殺意ですよね💢💢慰めだったとか言ってる人いますが、悪いけど生み終わったあとに言われてもなんの慰めにもならないし、言う必要ある!?って思います😂
大変だったね、頑張ったね、それだけでいいから余計なこと言うなって思います💢😂
私ならもし義母さんと距離置きたいとかであれば、旦那にも「どんな気持ちで言ったか知らないけど、そんなこと言われてすごく嫌な気持ちになって消えないから」という理由は言っちゃいます。
旦那さんがそういう気持ちをわかってくれる人ならですけどね。うちはわかってくれるので嫌なことあれば全部言ってます。
マザコンというか妻より母の味方の人には言うだけムダで余計に悲しくなるだけだと思います。
ただ嫌だったけど現実問題特に義母と関わりもそんなにないし、、ってくらいなら、あえて言わないです。

すず

旦那さん立ち会いですか?

私は他の誰かに自分のお産がどうだったか、わかってもらおうとか思わないです。
どんなお産だったかも実母くらいにしか言ってないです。
あの場にいない人間にどう言ったって伝わらないので。

私と旦那、そして子供の3人だけが、
あの人生で一番痛くて苦しくて、そして素晴らしい日のことを知っていれば それで良いと思っています。