※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
お金・保険

26歳夫婦、子供2歳。年収夫450万、私300万。貯金400万。ハウスメーカーの見積もりで5500万借り入れ可能。収入から家計を支え、東京の土地高騰に悩む。理想は16万円の家賃と家計。3000〜4000万の家を検討。

マイホームを検討中でハウスメーカーを回っています。

26歳夫婦 子供2歳
年収:夫450万 私300万(社員で時短)
貯金:400万 子供の学資月2万保険かけてます
家賃:いまのアパートが都内で1LDKで10万です💧


ハウスメーカーの新人の方に見積もり組んでもらうと
マックスで5500万借り入れができると。。

いろいろ調べて借り入れができるのと返済ができる額は
違うということと、この金額は無謀だと理解してます。


今は家賃、光熱費、食費、保険ぜんぶ夫が支払い
私の収入を貯金に回せています。

主人の職場は半年ずつ給料が上がっていくので
16万くらいで家賃と家の保険などを収められたら理想です。

マイホームも東京で考えていますが
土地が高すぎてバカになりません。。

やはり3000〜4000万の家がこの収入だと妥当だと
思うので田舎にすむか建売しかないですよね😭

コメント

アラフォー👩🏽

年収の7倍まで、
無理なく返せるのが5倍と聞きました!
私も働いていますが二人目を考えているので夫の収入のみの5倍で組みました💡

ママリ

うちもだいたい同じくらいの年齢、収入です。

私たちも家賃1LDK10万超えてたし、子供の動くスペースがなくなってきたので、戸建に移りました。

土地代+建物代の他に〇〇料っていうのがめっちゃかかります。
うちらは家電やら諸々新しく替え替えたかったのでそれも含めると200万近くかかりました。
頭金0のつもりでしたが、さすがに無理だとわかり、親にわがまま言って払いました。

うちも土地代が高い方なので、注文は無理だと思ってたので、建築条件付き土地を購入しました。←たまたまですが、、
注文と建売の間な感じのものです。

よって計4500〜800万くらいで月8.8万になり、家賃は安くなりました!

よくわからない回答ですが、一応情報として。笑

ガオガオ

まだお若いので購入は焦らず30歳頃を目処に頭金を貯めてはいかがでしょう?
その頃には年収も上がっていると思いますし、もしかしたら都内の物件にも手が届くようになっているかもしれないですよ😊

どうしてもすぐ欲しい、という気持ちや事情がおありでしたらぺち子さんがおっしゃる通り地域を妥協して予算を下げるしかないと思います(´;ω;`)

のん

中古マンションと言う方法もありますので、立地と物件内容の兼ね合いをよく検討されればいいかなと思います。
4000万の中古ならそれなりにの広さの物件をそれなりの駅で徒歩5分前後で買えると思います。

ママリ🔰

都内で注文住宅、うちも考えましたけど土地無くないですか😂??
住みたいところに土地が全然無くて、あったとしてもめちゃくちゃ狭いし高いし…(泣)、結局我が家は建売を買いました。
うちもすごい高い金額借入できますよ!って言われたけど、頭金入れて旦那年収の4倍にしましたー。

deleted user

田舎住まいですが建物だけで3400万です。田舎でも注目住宅だと土地込みで4000万はかかる気がします。建物以外にも外構費用などもかかりますし。

ちなみにウチは世帯900万で3400万のローンです😅
5500万とか目が飛び出そうな金額ですね…ビックリします。そんな事を言って高い物件を売ろうとする営業がいるハウスメーカーとは契約したくないですね💦