※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆーmama
子育て・グッズ

娘に着せる浴衣について迷っています。昔ながらの浴衣と浴衣ドレスどちらがいいでしょうか?周りの意見や感想を教えてください。

みなさんは昔ながらの浴衣とセパレートになってる浴衣ドレスどちらを娘さんに着せますか?

赤ちゃんまでは甚平だったのですが、今年から幼稚園に入園し夕涼み会があるようなので購入を考えています。しかしどちらにしようか迷っています。

わたしは昔ながらの浴衣が好きなのですが、旦那は動きやすさで甚平か浴衣ドレスのがいいのではと言っています。みなさんの好みや、着てみた感想、周りのこどもが着ているのを見ての感想など教えてください。

コメント

らふぃ

私は昔ながらのが好きです!
でも、子どもだと動きにくそうだし、着付けの間じっとしてるとも思えないので、幼稚園くらいならセパレートを着せたいと思います。
もっと大きくなってからでも普通の浴衣は着れるので…中学生くらいになったら着付けも教えてあげたいなぁって思ってます。

• みーゆーmama

みーゆーmama

確かに幼稚園くらいまではセパレートって割り切るのもアリですね!ありがとうございます。

• 4月24日
くるみトースト

私なら昔ながらのやつにします!
ドレスや甚平も可愛いし動きやすいけど、昔ながらの浴衣の方が細身に見えますし、今は帯とか可愛いのいっぱいあるので全然見劣りしないと思います!
ふんわりドレスは本物ドレスでいいし、お祭りは普段から着れる甚平より特別感欲しいです。
大人になったら着物や浴衣も着付け教えたいし、和服ってこういうもの!って言うのを覚えさせたいという思惑もあります^_^

• みーゆーmama

みーゆーmama

特別感。。そうですね。お祭りならではで特別感ありますね。

わたしも着物とか好きなので大きくなったら教えたいです。ありがとうございます。

• 4月24日
ニャ~オ

私なら、浴衣ドレスが可愛いと思いますが…みーゆーmamaさんと旦那さんが選んだ候補の中から 娘さんに選ばせてあげたらどうですか?

• みーゆーmama

みーゆーmama

旦那の好みも詳しく聞いてないので実際見て把握してみたいと思います。娘はあまり

• 4月24日
  • みーゆーmama

みーゆーmama

すみません。途中でボタン押しちゃいました。

娘はあまり好みがないので心配ですが一応聞いてみます。

• 4月24日
  • ニャ~オ

ニャ~オ

そうなんですね~
    ならば、ママの好みでいいんじゃないでしょうか!
    その内、自分が気に入らないと着てくれなくなります(TOT)
    うちは、男なのにそうですから…女の子は、色々選べて羨ましいです…

• 4月24日
  • みーゆーmama

みーゆーmama

そうですね!好みがないのをいいことに自分の好きにしちゃおうと思います。ありがとうございます!

• 4月24日
結姉妹ママ

私も、浴衣が好きですが、動きやすさを考えて、セパレートになっている、浴衣ドレスにしました\(^^)/悩まれているなら、娘さん本人に聞いてみるのも良いかもしれませんね🎵

• みーゆーmama

みーゆーmama

娘は好みがあまりはっきりしていないので選択肢を用意しておきたいのですが、両方用意しておいて聞いてみてもいいんですよね。選ばせてみます。

• 4月24日
  • 結姉妹ママ

結姉妹ママ

そうなんですね(>_<)好みがあまりないのであれば、お母さんが着せたい方で良いかもしれません\(^^)/好みが出てきたら、着せたいの着て貰えないですし(T-T)ウチの上の子がそうです。

• 4月24日
  • みーゆーmama

みーゆーmama

そうか。好みが出る前までは私の好きにしてもいいんですよね!ほかのお母さんより自分好みにできる期間が長くなって好みがないのも嬉しいことですね。

• 4月24日
  • 結姉妹ママ

結姉妹ママ

はい\(^^)/見方を変えると良いですよね🎵

• 4月24日
naaami

娘に選ばせます!何歳かにもよりますがうちの子2歳でもしっかり女の子なので洋服の好みあります(^^;)

• みーゆーmama

みーゆーmama

うちの子野生児みたいに活発な子であまり服にこだわりがないので、少しは女の子らしい一面があればいいのですが。

• 4月24日
まゆげるげ

浴衣ドレスってもはや浴衣ではないですよね...。

私自身着付けをするので、子供にも日本人なら伝統のものを見て感じて育って欲しいと思ってます。

普通の浴衣でも、子供用のやつは動きにくくないですよ。
レースが付いててふわふわしてる方が動きづらそうだなぁーって思います。

• みーゆーmama

みーゆーmama

そうなんですよね。私はドレスに抵抗があったので浴衣がいいんですけど、活発だから旦那の言うようにドレスもアリなのかなって揺れてきて。

でも子供用のは動きにくくないとのことで浴衣に傾いてきました。

• 4月24日