※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

子供の学資保険について相談です。子供に月6万貯金しているが、学資保険の必要性や相場がわからず悩んでいます。窓口対応も難しく、知識が不足しています。詳しい方、教えてください。


皆さま子供の保険どうなされてますか?

旦那が自営業の為国保ですが
私は社保です。
まず国保は高いので嫌なのですが
仕方なくですが…

それは置いといて…
子供に月6万貯金しております
これから学資保険入るのか
私の両親は子供多かったので
全員学資保険入れていたのですが
すごい進められます。
でもこの前保険屋さんに電話や
窓口行ったりもしましたが
子供もまだ9ヶ月じっとしていられない
窓口の人はなんか対応悪くて散々な目に…

知り合いに聞いたら6万貯金は
高すぎない?と言われました
でも初めてなのでどのぐらいが
相場なのかわかりません。

詳しい方教えて下さい。

コメント

deleted user

学資保険はメリットがほぼ無いのでかけてませんが、コープとアフラックの医療保険に加入してます(^^)
高すぎる事ないと思いますよ💦私立行ったら学費だいぶかかりますし…

  • まめこ

    まめこ


    みなさんいくら学費の為に
    貯蓄してるんでしょうか

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは学費の為にって分けて貯金はしてないです💦子供名義のは独立時に渡すように月3万貯めてるだけです。
    学費は必要経費なので家の貯金から出します☺️

    • 10月29日
  • まめこ

    まめこ

    3万ですか…
    それと医療保険ですよね?
    わかりません。
    なにが正しいのか…すみません

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療保険は2つで4,000円くらいです☺️終身なので一応将来病気して自分で保険に入れなくなってもいいようにしました。
    収入にも貯金出来るタイプなのかにもよりますし、本当それぞれですよねー💦

    • 10月29日
ママリ

今のところ何も入ってません。学資保険には入っておこうかなと思いますが…。
貯金や保険で生活費カツカツならやめた方がいいと思いますが、無理のない範囲ならいくらでもいいと思います😄

  • まめこ

    まめこ

    カツカツではないのですが

    もう1人身ごもってなにが
    あるかわからないので
    すごく悩んでおります。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうど何日か前にfPさんに相談したのですが、学費だけなら私立大学行かせて一人700万、国立なら500万が目安だそうです。
    ただその方いわく、全額親が出すより奨学金を借りた子供の方が学力収入ともに高いケースが多いそうです。正直それは私も実感しています。
    それを踏まえて無理のない範囲はいくらになるか考えてみてはいかがでしょうか😌

    • 10月29日
  • まめこ

    まめこ

    そんなこんな言ってましたが
    話が難しいすぎました。笑

    2人いるので見越してしたいと思います!

    • 10月29日
ママリ

学資保険に全額は絶対やめた方がいいです。たいして増えません。
学資は2万円までにしておいて、あとはつみたてNISAとかの方がいいですよ!

  • まめこ

    まめこ

    全額とは考えてはいませんが
    あまりお勧めしないと
    聞いてそしたらなににしたら?
    ジュニアNISAは難しいですか?

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    ジュニアNISAは5年しか掛けれないので、つみたてNISAの方がいいです!

    • 10月29日
  • まめこ

    まめこ

    つみたてNISAって初心者の
    人にも分かりやすいですか?

    得するとは限らないとか
    損するとかなにが
    有る事無い事なのか分かりません

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    投資信託なので難しくないですよ!
    もちろん元本割れする可能性もあります。
    ただ経済は右肩上がりなので、増えて返ってくる可能性のほうがかなり高いです。
    特に10年以上ちゃんとしたファンドで積立投資していれば、元本割れの可能性は限りなくゼロに近くなるかなという感じです!

    • 10月29日
マーブルチョコ

学資はいってますよ
三番目のこのもこの前契約したばかりです(^^)
私はもし万が一死別した場合の備えとして入ってます