※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

初めての野菜には、白菜か玉ねぎがおすすめです。甘い野菜から始めると食いつきが良いですよ。ブレンダー、すり鉢、裏ごし網を使ってみてください。

離乳食、初めての野菜について!

生後6ヶ月間近の息子を育てる新米母です(^^)
離乳食を始め1週間が経ち、明日から初めてのお野菜に挑戦しようと思います!

人参かかぼちゃ、、と思っていたのですが、スーパーでまさかの本日生鮮コーナーのリニューアルで野菜が売っていなく、、、、😭
家にあるのは昨日購入した白菜と玉ねぎです。

初めての野菜として始めるにはどちらがおすすめですか??ブレンダー、すり鉢、裏ごし網、それぞれ持っています!
甘い野菜から始めた方が今後離乳食への食いつきが良くなるのでしょうか、、、悩んで決めきれないので先輩ママさん教えてください(/ _ ; )

コメント

まゆ

玉ねぎの方がすんなり行くかな❓と思います😆👌✨

• aya

aya

コメントありがとうございます😊!
    すんなりいくというのは作るのがでしょうか?それとも食いつきですか?😯

• 10月29日
まむ

玉ねぎは煮込むと甘みが出るし、水分もしっかりあるし、なにより白菜より裏ごしが楽(笑)なので玉ねぎがおススメかな!とおもいます🥰

わたしも新米ママなので、参考になるか分かりませんが😅

• aya

aya

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、水分量も大切なんですね。葉物は裏ごしが辛いといろんなところで聞くので、玉ねぎで挑戦してみます!!
    そして何より一日2玉ペロリと食べるほど私が玉ねぎ大好きなので笑、一緒に食べるのを楽しんでみます!🎵

• 10月29日
  • まむ

まむ

大好きなママが美味しそうに食べてる!と思うと、僕も食べてみようかな!となると思います🥰💗
    頑張ってください!!💪🏻

• 10月29日
ママリ

甘い野菜からだと食いつきはよくてもその後他のものを食べない…となりそうなので、逆にカボチャでなくて良いと思いますよ😊

玉ねぎの方がトロトロになるかなぁと思います🎵白菜も葉の先だったら食べやすそうですし、どちらでも良いかと✨

• aya

aya

ご回答ありがとうございます😊
    最初は人参やかぼちゃと書いてあることが多いので、最初にまずいものを食べてしまうと離乳食イヤー!となってしまうのかなと、、、😭
    均一にブレンダーでもトロトロにしやすそうなのは玉ねぎですよね!玉ねぎで挑戦してみます🙃

• 10月29日
のぞみん

私自身も現在挑戦中で、まもなく二回食にしようかなーと思ってるとこなのですが、お粥の後の順番は、「じゃがいも→にんじん→ほうれんそう→かぼちゃ」の順にしてて、野菜としては次にまた緑色系のお野菜をいれてみようかなー…とか、ayaさんが購入されたような白菜や玉ねぎかな…と思ってるとこです😃

挑戦しやすそうなのは他の方もおっしゃるように玉ねぎかなー…、と思います😃
あっ!水分量の調整はゆで汁とかでやったりしてます🙆玉ねぎならそこまでしなくて大丈夫かなー…

• aya

aya

お返事遅くなりすみません!!コメントありがとうございます😭♡

あれから三種試したのですが、玉ねぎはこの世の終わりのような顔をして吐き出し、にんじんもぶーっと吹いて食べてくれず、白菜だけなんとか食べてくれました!!
    白菜は茹で水たっぷりでトロトロにしたので、それがよかったのかな?と思います。
    二回食も大変そうです、、、😭順調に進んでますか?

今までのお野菜はけっこうサラサラなくらいにしてましたか??玉ねぎはドロドロくらいだから嫌だったのか、もしくは味なのか、、、難しいです😭

• 11月3日
  • のぞみん

のぞみん

いえいえー!
    そうなんですね(; ゚ ロ゚)
    最初の内は、割とトロトロだったり、さらさらだったりにしたりしたらいけるような気がしました🙆
    茹で水でとろとろにしたり、最近は5か月?からでも使えるWAKODOの「和風だし」や「野菜スープ」で一緒に混ぜてとろとろにしたり…そのまんまよりも、なんだか食べてくれるような気がしました🙌
    ただ、ほうれん草はえらく苦い顔をされましたが…🤦

二回食、どうにか進んでます🙆
    でも、一度に食べてくれる量は考えてるよりも少なくて、まだまだミルクをよく飲んでるような感じです😂

• 11月3日