※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子の吐き戻しに悩んでいます。授乳後に大量に吐き、ゲップが出ない状況です。体重は増えているが、吐くので心配です。対策を知りたいです。

息子の吐き戻しが酷いです 😭😭

完母で育てています。

生まれて12日の息子がいるのですが、
入院中から少量吐く姿はたびたび見たのですが
3日くらい前から1日1回はマーライオンのごとく
大量に吐きます😭😭
それに、毎回授乳後しばらく時間がたつと
少量は必ず吐きます。
吐く時は少しぐずってからいつもゲーっと吐き
吐ききったあとはケロッとしています。

いつも授乳後息子のゲップが全然出ず、
旦那がやっても私の母がやってもゲップが出ないです。
なので授乳後は縦抱き、横にはしばらくは寝かせないようにしてます、
それでも吐きます。

また、吐いたあともおっぱいを探す仕草をして
泣いたりするし、おっぱいをあげる量が多いんでしょうか?💦

おっぱいは息子が吸わなくなるまでいつもあげてて
5分だけの時もあれば平均は10分ー15分くらいです。

おしっこもうんちも回数は沢山出ていて、
体重も退院時→3.4㌔ 昨日測った時(服着用)3.9㌔
だったので体重も増えてるからいいのかなとは
思いますが、毎回吐いて服着替えさせて、、
なにより吐く息子が可哀想で仕方ありません😭😭

明日2週間検診あるのでそこでも聞きますが
いまさっき大量に吐いたので病気じゃないか不安で
質問させて頂きました。


吐きやすいお子さんをお持ちの方、
どんな対策をされていましたか?💦💦

コメント

deleted user

飲み過ぎではないですか?
下の子が3時間おきでも吐き戻しが多くて💦
たぶんお腹いっぱいなんだと思います・・

  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間おきで、2分2分で切り上げていました。
    それでも飲み過ぎで吐いていました💦

    • 10月29日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます🙏 やっぱり飲みすぎですよね😭 どのくらいで吐き戻し落ち着きましたか?💦

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ吐き戻しています!!笑
    授乳回数を減らすために、なるべく寝かせていましたよ😊

    • 10月29日
  • まい

    まい

    ありがとうございます😭私も色々対策考えてみます💦💦

    • 10月29日
りん

うちも完母で1時間に1回の頻回授乳で吐き戻し酷いです(^_^;)
ぐったりしてる、飲みが悪い等変化が見られないので、吐きやすい子と思って接してます!
飲みすぎないよう1回の授乳は片乳5分前後、泣いても授乳は最後の手段、飲んでる最中空気飲み込む音が聞こえたらその都度ゲップさせるようにしてます!

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます💓片乳5分で私も次の授乳から試して見ます😭体重は問題なく増えてましたか?💦💦
    飲みすぎなのはわかってるけどおっぱいを探す仕草をする息子をみるとついあげてしまう自分がいます😭

    • 10月29日
  • りん

    りん

    体重は短期間で1kg近く増えたので、なるべく授乳間隔をあけられるようにしてるところですw
    完母なら好きなだけって言うけど、飲みすぎて苦しくて吐いたり泣いたりしてたらかわいそうで(´・ω・`)

    • 10月29日
  • まい

    まい

    完母だからって好きなだけっていう訳でもないんですよね、、😖息子のお腹いっぱいになったのが分かるようになればいいのに、、と毎日思ってます( ᵕ ᵕ̩̩ ) 私も頑張ります💪

    • 10月29日