※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまま
お金・保険

旦那の友人の結婚式で1万円のご祝儀をもらい、同額で返すべきか悩んでいます。旦那は2万円出したいと言います。あなたならどうしますか?

私たちの結婚式で旦那の友人が一人ご祝儀が1万円の方がいました。そして近々その方が結婚式を挙げるそうです。その場合、同額の1万円でいいと思いますか?旦那は恥ずかしいから2万出したいといいます。みなさんならどうしますか?

コメント

さくりゅうママ

私の友人でも1万を貰ったという子がいました。
気持ちの問題だとは思いますが、1万円はなあ…と正直思っちゃいますよね(>_<)

私だったら同額を包みます。
貰った方も自分も1万だったしなって理解されると思いますよ。

こんな言い方してごめんなさい、非常識なご友人ですね。でもその方と同じにはなりたくないので、私は友人なら3万包みます。

同類になるのは嫌だけどそんな非常識な人相手に相場額も出したくない…
てことでそもそも出席しないを選択しちゃうかも…(^_^;)

ちちす

うちにも1万の人いました!その人は当時学生だったのでしょうがないかー、と思いながら普通もう少し包まないか?と思ってましたw その友達の結婚式に行った時は恥ずかしいので3万包んでいきましたよ(^^)もうお互い大人なので昔の学生の人に合わせるのは恥ずかしいかなって。

メロ

恥ずかしいから同額でないなら3万なのかなと思います...
私ならどのくらいの御付き合いをされているか、そのご友人の収入などで決めますね(ง •̀_•́)ง‼

私は実際1万包んだ人が2人いましたが、1人は生活が苦しい中でも出してくれた1万でしたので、その人の時はきっちり3万包みます。
もう1人は生活苦しいとかはなく普通に働いている方ですが、関係はそんなに深くないです。なので同額で包みます。

本当に正しいのはマナーにそって3万包むことなのかなとも思いますが...

mei

私も同額を包むと思います!
もしくは3万か…結婚式のご祝儀は偶数は割れる(別れる)という意味で奇数を包むのが一般的だと思いますo(^▽^)o

ぶらっくれでぃ

1万円だなんて失礼ですね(´._.`)

旦那さんのお気持ちもわかりますが
同額でいいと思います!

友人さんのこれからの
マナーの理解ためにもなりますよ☆

モモリンチョ

1万ですか!年齢にもよりますが若ければ2万にするかも。
でも私なら3万は包ませますねぇ(((^_^;)
相手の方はあまり結婚式に参加したこと無かったんですかねぇ。
私も友人から1万でしたが私が出す時は3万出しましたよ。
披露宴無しだから本当はさ3万じゃなくても良かったんだろうけど、渡してきましたが内祝返しもありませんでした。
ちょっと非常識だなと思いました(((^_^;)

でーる★

私の式でも1万5千円いましたw
私は同額しか包みませんね〜!

k(●´ω`●)

同額で返すと思います〜´д` ;
さすがに1万で式には出たくないですが、自分が1万貰ったのに、それより多く返すのもなんだが私は嫌ですね〜…。
せめて2万包んでくれてたら良かったですね。1万は聞いたことがありませんが、今はいろんな事情がある人もいるので…。

奏@スッピー

うちも旦那の友達で1人1万の人がいました!
まだその友達に結婚の予定はないですが、もし結婚するってなったらいくら包む?と聞いたところ「行くとしたら最低でも2万は包むけど、俺はそいつのには行かない!」と言っていました。笑
さすがに1万円は失礼すぎると旦那も感じたようです(^_^;)

タコライス

地域性もあるのでは?
私の出身は 1万〜が普通でした(-。-;
夫婦で参加の場合は3万〜ってな感じで、 もしかしたら その方はゆめいちままさん達の相場を知らなかっただけかも!?

私の時なんて5000円もいましたし、小さいレストランパーティーしたのですが 祝儀なしってのもいました。
なので ご本人様の 意思ですよね こんな場合は(;゜0゜)

私なら 旦那に恥はかかせられない ので 1人招待だったら3万〜 もし 夫婦でだったら5万〜みたいな感じにするかもです!

みーる

私も同額にしてしまうかな^^;

でも事前に、自分の結婚式の時に一万円だったから、一万円で参列するけど、参列していいのか?ってメールすると思います。

私の友達は1人学生で2万でしたが、事前に「2万しか出ないんですけど参列して大丈夫ですか?」ってメールが来て凄く好感持てたので。

逆に旦那の友人で、結婚もしてないカップルが2人で3万だった人とか居てモヤッとしましたね!(笑)

誰がいくら払ったかは、友人だけでなく、友人の奥さんにも筒抜けなので、事前に話が通ってある事は大事だと思います(><)

ゆきちゃん

友人の奥様がどう思われるかですね…自分が1万しかしなかったからって言ってくれたら納得されるかもしれませんがね〜。

あめ

わたしだったら欠席にして1万の祝儀&祝電にしますね〜(´・∀・`)
同額で出席は恥ずかしいし、でも1万円以上出したくないと思ってしまいそうです。

ザト

知らない方が多いみたいですが、マナーとしては上下関係のない方から頂いた金額を超える金額を包むのは失礼にあたります(;´・ω・)
ただ、私なら自分が1万円を包むというのがどうしても恥ずかしいので、出席しないという選択をしますね💦

☆杉友☆

うちも旦那側に1万が一人いました<(`^´)>
マジそいつ嫌いになりました(笑)
旦那さんだけ出席って事ですか?
2万はありえないですね!
同額1万か、嫌味で3万!
私なら3万渡して普通は3万だとゆー事を気づかせる!
気づかない人もいるだろーけどw

私が式を挙げたときに友達が1万円でした(>_<)
その友達から去年結婚式の招待がありましたが、3万円包みたくないですし、同額の1万円を包むのも恥ずかしいので欠席にしました!!

ほのか丸

私の地域は会費制なのですが、ご祝儀がない方、3万円、1万円、5千円の方が居ました。さすがに5千円は…と思いましたが、気持ちなので💦
私は同じ額で包みたいですが、旦那は見栄っ張り?なので多く包んだり、戴いてない方にも包んでます😥

すまいる

私なら、出席しないですねぇ(*u_u)