※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子を来年の12月に迎える母親が、幼稚園入園について悩んでいます。準備が遅れた感じがしており、4月入園を希望しています。幼稚園入園の準備についてアドバイスを求めています。

来年の12月に3歳になる息子がいます。
満3歳で幼稚園に通わせると考えると、
願書や説明会は今年いくべきだったのでしょうか?
満3歳になる月から入園可能らしいですが、風邪等流行ってる時期なので4月入園希望で今から準備したいなと
考えています。
最近ふとそんな事を考え始め、調べているのですが、
準備始めるの遅かったなーとか色々混乱しています。
皆さんは幼稚園入園どう準備していきましたか?😢

コメント

息子の行ってる園だと11/1に願書受付なのでかなりまだギリギリ間に合いますがその園その園で違うのでまずは問い合わせてみてはどうですか!?
まずは願書をもらいに行って指定日に願書提出→入園できたら冬に採寸などあり入園になります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    やはり少し遅かったのですかね😭今日近所の園に連絡してみます!

• 10月30日
オリ𓅿𓅿𓅿

来年満3歳って、ことは今年行った方が良かったですね😓
人気な園だともう、定員オーバーしてたりしますしね😓

うちは、今年の4月から年少に通ってますが、昨年秋に急いで決めました😂
そんな、満3歳入園があるとかプレに行ってないて行けないとか全く知らずでした😓

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

とりあえず、気になる園に聞いてみたらいいと思います!

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですかね😭
    いれたいのは再来年の4月ですが、それでも今年いくべきでしたか?
    おそらくプレや面接等はないみたいですが電話で確認してみます!

• 10月30日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

再来年4月だったら、来年の説明会、願書配布で大丈夫ですよ😊

私立幼稚園は、幼稚園ごとで色々違うから聞いてみるのが一番ですね😆

• 10月30日
こてつ

私の住む地域は基本的に9月から願書配布でした💦それを知ったのは、割と最近です😂最近まで仕事をしており、10月から有給使って産休早めに入れたので、そこからバタバタと見学行きまくってます!😂😂それまで、満3歳児入園の存在すら知りませんでした…😓💦親切なママ友から、2人目産まれたら大変だから、入園させたら?と言われて…😅私の地域では園によってはまだ空きがあったりする所が結構あったので、気になる園にとにかく問い合わせしまくってます🤩💦私は今2つの園で迷っているので、とりあえず願書提出して、枠だけ確保してもらうつもりです💦キャンセルすると、お金は戻って来ないですが、、どこが娘に合うのか、悩んでおります😨😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    私も色々と最近しりました😭
    枠確保はしとくべきですよね。
    私は再来年4月入園希望ですが、ちょっと準備が遅かったですかね、、、
    2人目生まれたら確かにたいへんだし、もう3歳になったら外に出したいなと思ってます!
    今日園に連絡してみます。

• 10月30日