※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
子育て・グッズ

育児中の不安障害について相談です。日常の不安が大きく、誰にも理解されず悩んでいます。同じ経験をした方の対処法や向き合い方を知りたいです。

育児中のお母さんで不安障害の方おられますか?

私は育児中の些細なことから大きなことまで
子供の健康を害していないか?もし病気になったらどうしよう、この子が死んだらどうしようと毎日不安になります。
毎日16時間起きているとして、10時間はそんなことばかり考えています。

その不安は普通のお母さんが抱くものとはレベルが違います。
なので理解してもらえなかったこともあり、以来誰にも言っていません。
たまに、この不安なら他のお母さんも抱くだろうし経験もあるだろうという内容しか相談していません。

え…?!という顔や雰囲気を見たくないんです。
毎日起きた瞬間からもう不安に駆られ悩んでます。
不安が強すぎてイライラしてしょっちゅう怒っています。

同じような経験をされた方、どのような方法をとって解決しましたか?自分とどう向き合いましたか?よろしくお願いします。

コメント

カラカラ

パニック障害、不安障害をもっています。
私も子供事はもちろん自分自身のことも不安にさらされます。もし日中私が倒れてしまったら?旦那が帰ってくるまで子供達は…とか考えれば考える程不安要素が沢山でてきます💦
これは同じ病気の人にしかわからないことですよね。だから周りには分かってもらえないから余計苦しいです💦
この病気が続く限り解決方法は無いと思います💦でも自分と向き合う事はできます!こういう風に考え込んでしまうのも病気のせいです!だからこそ気持ちを強くもつことが一番ですよ!自分の人生一度っきり!!こんな病気のせいで苦しんでいる時間がもったいない!!って最近私は前向きになろうと頑張ってます😌

• マヌカ

マヌカ

同じく自分のこともです💧
    日中倒れてしまったら、寝てそのまま…なんてことがあったらどうしよう、病気になったらどうしよう、、、。そんなことばかり考えてます。
    やはりそうですよね、同じ状態の人でなければ訝しげに見られるか、気にしすぎじゃない?!みんな死ぬときは死ぬよ?!などと理解されませんしこちらもできません。
    そうですよね、、、時間がもったいない!
    通り過ぎた悩みを今考えたら、なんで無駄な時間だったんだろうと思いますもんね。

少しでも前向きに頑張ります。

マリさんは治療はされてますか?差し支えなければ治療法など教えていただけませんか?
    薬物治療が不安で診断はされましたが治療開始しておらず、悩んでます。

• 11月1日
  • カラカラ

カラカラ

私は一人目妊娠するまでは薬を飲んでました!一度飲み始めたらもう薬がなければダメな人生になりました💦一度病院へ行く暇がなく仕事が休みの日に行こうと思って数日飲まなかっただけで離脱症状が出てもう本気で死ぬかと思いました💦目も開けれない程気持ち悪くて立ってもいられなくなりました💦一人目の妊娠が分かりこのまま薬漬けの毎日じゃダメだ!と思い自分の意思で薬を経ちました!また離脱症状が出るかもと思いましたがその時は出なかったです。この子を守らなきゃ!て思いが強かったんだと思います。それからはもう病院にも掛かってませんしもちろん薬ものんでません!もう薬には頼りたくないなって😩今は救心を市販で買って飲んでます!でもほんとにやばい!!てなった時だけ飲むようにしています😊
    今は救心がお守りみたいな感じです✨

• 11月1日

私は夜が多いです。

が、小学生の子が電話少しでも出るの遅かったり、1分でも帰りが遅いとパニックになり近くの公園とか探し回ってしまいます。

子供たちを寝かせてからとか遊びに行ってる時なので1人の時が多いので、ゲームしたりして他のことに意識を向けるようにしてます。

• マヌカ

マヌカ

5人のママさんだともっと心配になる瞬間が多いですよね💦
    探し回ってしまう、、、私もきっとそうなると思います。

他のことに意識を向ける、、、難しいけれど、きっと気持ちが少し楽になりますね。やってみます!ありがとうございます😊

• 11月1日

退会ユーザー

わたしも他に気を向けるって無理だろって思ってたんですが意外とできるもんです!

小学校に上がって3年経ちますがまだまだ、帰りが1分でも過ぎると吐きそうになりますよ( ´・ω・`)こればかりはどうきをまぎらわせても、難しいので最初は5分は待ってみる、5分待てるようになったら10分と時間を伸ばすようにしてます!

• 11月1日
あかね

私も精神科で不安障害と言われたことがあります。
常に不安です。お金は稼いでも稼いでも将来足りなくなるか不安だし、大震災で子供を、夫を失ったらどうしようとか、あとは死後のことも不安です(笑)
常に不安しかなくて一日中身体が緊張状態です。
唯一安らげる時間は整体にいってマッサージされてるとき。それも月一回しかいってませんけど、、あとはカラオケにいったらストレス解消されるみたいですよ。