※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首の形が悪く、授乳に乳頭保護器を使用中。直母に挑戦中も泣いてしまい、ストレスを感じている。保護器外すのがストレスで完ミも考えている。母乳+ミルクの量についても不安あり。経験者の意見が聞きたい。

完ミにしたい。
相談です。 少し長いです。

私の乳首の形が悪く、出産直後から助産師さんに言われて乳頭保護器をつけて授乳をしています。
現在2週3日で、母乳約20分+ミルク30~40を足しています。(これも足りているのかわからない…)
よく寝てくれて、うんちも出てはいます。

入院中、助産師さんに1ヶ月健診までに乳頭保護器はとれているようにしてきてくださいと言われました。
そこで2週目に入る少し前から直母をチャレンジしているのですが、吸い付きはするけど泣いてしまいます。
5分ほどチャレンジして、そのあと保護器をつけて飲ませていますが直母した後だと保護器有りでもずっとぐずぐずしてしまいます。
そして、ミルクを飲んだあともずーっとぐずぐずしてしまいます。
元々よく寝てくれる子だっただけに可哀想に思ってしまいます。正直しんどいです。

まだチャレンジし始めて少しです。 ですが、保護器を外さなければいけないというストレスがすごいです…。
1ヶ月健診まではこのまま頑張ろうとは思っていますが、その後どうしようか悩んでいます。

ここで相談なのですが、
保護器をしていて、母乳は出ているのに外すのがストレスだからいっそ完ミにしてしまいたいというのは有りでしょうか。

出産直後から保護器を使われていた方で、保護器が外れた方、どのように外されましたか?

健診の際、相談もしてみようと思っていますが同じような方がいらっしゃったらお話し聞きたいです。

また、2週目で母乳+ミルク30~40は少ないですか?
寝てて、うんちが出てれば今の量で大丈夫なのでしょうか。

みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保護器+ミルクでした。1ヶ月くらいで直母に出来るような書き込みが多かったのですが我が子は1ヶ月立っても出来ずミルクに切り替えました。
ただ、何となく諦めれずにたまに保護器や直母の練習してたら2ヶ月手前で急に出来るようになりました。まぁ、今さら完母には出来ないんでほぼミルクですが。あの時諦めなかったら…ってたまに思います。
直母の練習は、乳首を持って行って無理やり口にいれてました。私はかわいそうに思ったのでしつこくはしなかったです。

ロキソニン

私も保護器使ってます!
出産直後から使っていて
いつかは取って!とか言われなかったので現在も使っています!
保護器を使っているとだんだん母乳の分泌が悪くなるみたいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

最近になっていちいち洗うのめんどくさいし、
出かける時も2個しか持ってないので2回までしかあげれないので
直母練習してみようも思いましたが
息子も保護器じゃないと吸えなくなっていて
私もグズグズしてしまう息子が可哀想で…
もう6ヶ月だし…母乳減ってきても逆に卒乳の時楽かなって思ってもうずっと使い続けます!

無理に外さなくていいんじゃないですかねー‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ミルクの量は体重ちゃんと増えてるなら大丈夫だと思いますよ!

きなこもち

入院中に保護器を勧められ使っていましたが、泣き叫ぶし直母も拒否され、1ヶ月健診を境に完ミにしました。ストレスから解放された感覚がすごかったです。旦那も両家母たちもミルクをあげられて喜んでいたのでまぁいいか、と開き直りました。母乳じゃなくて大丈夫かな?と心配もしましたが、あまり風邪もひかずに元気いっぱいに育ってます。

ちゃあ

桶谷式母乳教室行ってみてください!私も直母出来なくて悩んでいたので分かります。保護器も使っていましたがストレスで💦
次第に母乳もストレスになり完ミにしましたよ!

ぴ

母親がどんな理由であれミルクにしたいと思えばしてしまえばいいと思います🤔💕

めも

保護器すら拒否されてました💦
片方どうしてもだめで、しばらく搾乳すらせず諦めてましたが3週入った頃力がついたのか、試してみたら吸ってくれました。
…ということもあるかもしれませんが、なんて無責任なことを言う助産師でしょう。
私は悩んで泣きついたとき、初乳をあげられたのだから半分以上は母乳の役目を果たしたのよ!ストレスなくやってねって言われてガッツリミルクあげてたら肥えました😓
3時間寝てくれるなら足りるんだと思います!
うちは60〜70飲んでたと思いますが…。

あーりん

私も形があわずに保護器をつけていました!
1ヶ月弱くらいでなんとなーく直母にトライしたら成功してしばらく直母+ミルクの混合でした。
やってたことといえば手が空いた時におっぱいマッサージしてただけです。

私は哺乳類の乳首部分を保護器かわりに使ってました😊
ゆくゆくは卒乳するし、哺乳類の頭に慣れてくれた方がいいから!と産院ですすめられてそうしたのですが、
そのおかげなのか、完ミへの移行はとても楽でした!
半年になる今、母乳も哺乳類も卒業してスパウト使ってます✨

産院によって方針はいろいろだと思いますが…

直母で完母!を目指してたので落ち込んでた私に先生から、
『ミルクは良質なものがたくさんある。母乳じゃなくてもこどもは元気に育つよ!
おっきくなってもおっぱいじゃないとダメってなると母子ともにしんどくなっちゃうよ。どこにも行けないし誰にも預けられない。
完母の子より先に哺乳類マスターできるかも!アドバンテージのチャンスだよ!
いちばん大切なのは、赤ちゃんがお腹いっぱいになれてすくすく育つこと!お母さんが喜んで赤ちゃんのお世話が出来ること。
授乳にストレス感じてたら赤ちゃんにも伝わっちゃう。赤ちゃんはお母さんが笑顔でいてくれた方が喜ぶよ!』
とミルクの使用に前向きなご意見をいただきました😍

どんな理由でも完ミにして大丈夫だと思います!

• あーりん

あーりん

すいません💦
    ×哺乳類
    ○哺乳瓶
    です💦

• 10月29日

私も乳首が小さく、出産直後から保護器を使っていました。
直母に挑戦しても、息子は泣き叫び上手く授乳できず、結局保護器をつけて、、、の繰り返し。

毎回保護器を洗って除菌するのも面倒で、完ミにしたら母乳が詰まり高熱がでておっぱいマッサージに行き、、、結局保護器での授乳に戻ってしまいました😅

保護器を外せたきっかけは、
息子が生後2ヶ月になったころ、市の母乳相談に参加をした事です。
助産師さんから直母のコツを教えてもらい試したところ、なんと息子が飲む飲む😂
今までは乳首を咥えさせようとしていたのですが、乳首ではなく乳輪を咥えさせる方法で私は直母に成功しました。あとは、息子が成長と共に飲む力が強くなったんだと思います。

母乳のことは本当にストレスたまりますよね、、、
直母に成功しましたが、うちは一歳のタイミングで保育園に入れるので、そのうちミルクに切り替えます✨

なみ☆

出産お疲れさまでした😊

私、左側陥没乳頭で直母にするのに1ヶ月半かかりましたよー🤣
私は幸い母乳の出が良い方だったので搾乳器で搾乳して飲ませてました。
搾乳してたら乳首が伸びてくわえやすくなったみたいで、直母になりました。

ミルクにしたいなら、別にいいと思います!
助産師さんの発言は気にしなくていいです。
赤ちゃんのママはぶちさんなので、決めるのはぶちさん、育てるのもぶちさんです。

ただ、上に私の話を書いた通り、乳首が柔らかくなるのに少し時間がかかります。
母乳量が安定するのも3ヶ月ほどかかります。
私はその後服薬のため、8ヶ月頃に完ミに移行しましたが、できることなら母乳で育てたかったな、、と少し後悔もあります。
なので、2人目は完母にするぞ!と今から意気込んでます🤣
なにより、ストレスになるなら完ミでいいと思います!
母乳だろうが、ミルクだろうが、子どもは愛情かければちゃんと育ちます!
無理しないのが1番ですよ!

もっちー

出産直後から保護器使ってました!
保護器使ってんのに乳首は切れるし、
正直3か月になるぐらいまでは授乳の時間が苦痛でした😭

私は5分保護器で吸わせて
そのあとは泣いて口が開いた瞬間におっぱいを息子の口に突っ込んでました!
でもやっぱり足りてないのか泣いててミルク足してたんですが、
ある日なんの前触れも無く、
私が発熱し搾乳しようにも全く絞れず…。
乳腺炎になってました😭
助産師さんに、胸も切れてるから辛いけどひたすら根気よく咥えさせて!と言われて
そこから保護器を使う回数を減らしてなるべく直母で飲ませていたらいつのまにか
完母になってました。

保護器より、直母の方が慣れてきたらしっかり飲んでくれるようになったのと、母乳が、安定したのですが
無理に保護器外さなくてもいいかなって思いますが
私みたいに乳腺炎とかにならないように気をつけてください😢