※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきょ
妊娠・出産

昨日稽留流産の手術を受け、38歳で最後のマタニティだと思っていたが、また赤ちゃんが来てくれるか不安。染色体異常の可能性も考え、心配で落ち着かない。来週検査結果を聞きに行く予定。

吐き出させてください。。。

昨日稽留流産の診断を受け、即日入院→手術、今朝帰ってきました。。。
8週目でした。。。
心拍が確認できててすこし安心してた矢先でした。

悲しくて悲しくて仕方ないです。

今38才で、人生最後のマタニティだと思ってました…

『また赤ちゃんきてくれますかね』
ときいたらお医者さんは『できるよ』と普通に返してくださいました。

また赤ちゃん帰ってきてくれるかな、、、

12週未満の流産は赤ちゃん側の何らかの異常が原因であることが多いとききました。
やはり年齢もあるんだろな、とかんじています。
一応、赤ちゃんや胎盤?じゅうもう?の検査があり、来週結果を聞きにきて、といわれました。

もしこれが染色体異常とかだと、
つぎもその可能性は高まるんでしょうか。
年齢が年齢だからでしょうか。
上二人は無事に生まれ、今のところ問題なく育っています。

赤ちゃんには帰ってきてほしいけど
次もまた流産したらどうしよう、とか
途方もないことを考えてウツウツしてしまいます。

コメント

なめこ

私も4月に心拍確認後の8wで稽留流産しました。
辛いですよね。お気持ちよく分かります😢

おっしゃる通り、初期流産は赤ちゃん側の染色体異常であることがほとんどみたいです。
私は20代中盤で、周りに流産経験がある人もいなかったので、世界で自分だけが流産した気分になりましたが、実際は全妊娠のうち15%も流産になるみたいですね、、、そのうち3割くらいは心拍確認後に起こるとか。
だからと言って、悲しさが紛れるわけではありませんが、、、

たしかに何度も流産を繰り返してしまう不育症という病気もありますが、上に2人お子さんがいて、今回が初めての流産であれば、確率はかなり低いかと思います。運悪く15%に入ってしまったのだと思います。
赤ちゃんの染色体異常だった場合、基本的には繰り返すことはありません!
もちろん、流産は一定の確率で起こることで、30代後半だと15%よりはもう少し高い数値になるのかもしれないので、絶対に繰り返さないとは言えませんが、少なくとも流産経験があるから、次も流産になる確率が高まるということはないそうです。

私は生理1回見送って再度妊娠できました。安定期直前まで両親に言わなかったくらい慎重になったし、今でも(今はもう早産の週数ですが)本当に妊娠継続出来るのかって心配は続いてます。たぶん産まれるまで心配だと思います😭
でも赤ちゃん帰ってきてくれました。そのことはすごくすごく嬉しかったです。
どうかうきょさんのところにも、また赤ちゃんが帰ってきてくれますように、私もお祈りしています😢✨

• うきょ

うきょ

早々にお返事ありがとうございます…
    なめこさまもつらい経験をなさったんですね、、、20代半ばでもそういうことあるんですね…
    高齢な上に、経済的にも育児的にも子供は二人、の予定だったため、正直、赤ちゃんがわかったとき、一瞬複雑になったんです。。。
    母親失格ですよね…
    いろいろ葛藤がめちゃくちゃあったんです。

めちゃくちゃ嬉しかったのに、素直に手放しで喜べなかった自分がいました…

だからもう、後悔しかなくて…
    こんなにこんなに大事だった、って
    嬉しかったって今さら気づいたかんじです。。。

そうですよね、また帰ってきてくれますよね。
    次はなにも怖がらず、手放しでお帰り!をして、
    今度こそ元気に出産します!

ありがとうございました…(*T^T)

• 10月29日
なめこ

私も実は妊娠して、5wではやくも悪阻が始まったせいで息子のお世話がちょっとないがしろになってしまい、息子が少し情緒不安定というか赤ちゃん返りみたくなってしまい、その時少しだけ「まだうちに2人目は早かったのかな、、、」と思ってしまったことがあります。
自分たちで望んで作ったのに、少し複雑な気分になってしまったんですよね。
その後の流産だったので、同じくめちゃくちゃ悔やみました😢😢だからそのへんの気持ちもすごーくわかりますよ😢

でも母親失格ではないですよ!子供を産んで育てるということには責任が伴う訳ですし、子供のことを大切に考えてるからこそ、育児や経済的な不安も抱く訳ですし、母親として立派に子育てについて考えてる証拠です😊✨
きっと赤ちゃんも、そんなうきょさんのところにまた帰ってきたいと思ってますよ!

• なめこ

なめこ

返信したつもりが、新しく回答してしまいました💦💦すみません💦💦

• 10月29日
  • うきょ

うきょ

ほんとですか?
    なめこさんもそう悩んだんですか?
    そうなんだ…
    経済的なとことか悩むならしっかり避妊しなさいよ、っていわれそうで、誰にも言えませんでした…
    ほんとに自分の責任で授かった命だったのに…
    年齢も年齢だし、上に二人もいるんだから、もしこの子が障害とかあったら育てていけるんか?とかとにかく悩んで複雑になって、葛藤して…
    いまは後悔しかないです…

• 10月29日

こんにちは。
今回、つらかったですね。でも、わずかな時間でも赤ちゃんは、うきょさんのお腹に居られて良かったと思いますよ。質問されている部分での一部回答になりますが…。
私の友達の経験になりますが、私の友達は29歳で結婚をし当時友達は妊娠等に意識はしていなかったようで子作りとかもしておらず、夢中で仕事をしていたようです。友達が35歳を目前に控えた時に妊娠がわかり1人目を出産しました。2人目を意識し始めたのが38歳になっており、かすることもなく毎月の生理でがっかりしてました。ですが、39歳で再度妊娠したところ、心拍の確認前に稽留流産をしました。その後、自然排出か手術を進められたみたいですが、自然排出を選択しましたがなかなか出血の兆候も見られず吸引法?とかの手術を受け赤ちゃんと、お別れをしたみたいです。その2週間後に処置後の診察を受け生理を待たずの妊娠も可能と言われたようで、その晩にタイミングを取り翌月に妊娠がわかり40歳で出産をしています。ですので、うきょさん自体の体調もあるでしょうけれども、無理をなさらないでくださいね。
自分の経験ではなく、友達の経験での回答になりましたが、私もうきょさんに赤ちゃんが帰ってきてくれることを願います。

• うきょ

うきょ

貴重なおはなし、ありがとうございます…(*T^T)
    お友達のご経験談、めちゃくちゃ救われました。。。
    わたしもがむしゃらに仕事をしてきて、34才で結婚し、第1子を出産しました。
    38才で第2子を出産し、
    家族計画はこれで完成の予定でした。
    まさかで、今回第3子をさずかりました。
    自分が高齢であること、経済的な面、また仕事のキャリア面からも第3子がわかったとき『え…』って戸惑いました。葛藤があったんです。
    ほんとにバカなことばかり気にして、
    嬉しかったのに、素直に手放しで喜べなかった自分がいました。
    だから赤ちゃん、産まれてくるのが嫌になっちゃったのかな、て思えて仕方ないんです…

赤ちゃんの細胞を検査します、とか…どうなるんだろう、と不安で…
    ネットを見てても、悪いことばかりかいてあって、なんだか前を向けなくて…

ありがとうございます!

わたしもしっかり術後診察を受け、先生に相談しつつ、
    赤ちゃんが帰ってこられるように、体調を整えて頑張ります!

• 10月29日

退会ユーザー

頑張ってくださいとは、申しにくいので陰ながら応援してますね。それに、赤ちゃんが産まれてくるのが嫌になったんじゃないですよ。1人目2人目と、自然に妊娠しているじゃないですか?3人目の赤ちゃんは、2人目の子と年齢が近くママに負担をかけないようにとママ思いで居てくれたんだと思います。全てを結果論にしてしまうと自分自身がつらくなりますからね。少しづつ寒くなってきておりますので温かい物を中心に食べて、いつでも迎えてあげられる体制でいてくださいね。

• 10月29日
  • うきょ

うきょ

ありがとうございます。。。
    たまこさんとおなじことを
    助産師さんもいってくれました。。。
    お母さん思いの、いい子だからまたかえってきてくれるよ、って。
    あのときはなんか聞こえてるだけでちゃんと聞けなかったんですが、たまこさんに言われてふとおもいだしました。。。
    ありがとうございます…(*T^T)

• 10月30日
はるな

私も3人目流産となり先週末手術してきました

2人目は不妊治療の為自然妊娠は奇跡だと思いました
これが最後の妊娠だと思い覚悟決めましたが、心拍確認までいけませんでした

体調面は問題ないですが、無気力というか子供と遊ぶ元気がないです
下の子もまだ小さいですし手もかかります
でも頭の中は3人目の赤ちゃんのことばかり

私もまた流産するの怖いです
待合室で妊婦さんの横にいる時の苦痛感、診察台であんなに緊張したことは今までありませんでした
トラウマになりそうです

時間が解決してくれるのでしょうか?!
ずっとなんだかぼんやりと過ごしてます

• うきょ

うきょ

私もです!
    うちも3歳ちょいと11ヶ月のちびたちを抱えてます。
    これが最後だ!と思いました…
    はるなさまは、不妊治療されてたんですね…
    わたしも妹が不妊治療を長年していますが、ほんとにつらそうです…

面会に来た3歳娘に『赤ちゃん帰っちゃったんだ』とはなしたらギャン泣きしました。
    入院してたため、実家に預けられてた娘は母に『赤ちゃんまたかえってくる?』としきりに聞くそうです。
    私もなにもやる気が起きません…
    幸い理解のある職場で、
    ゆっくりやすめ、と4日間お休みをいただきました。
    体調面は出血もとまり大丈夫なんですが、、、
    最初はうちにいてもウツウツしちゃうから出勤しよう、と決めていましたが、
    なんか自分でも引くぐらい
    情緒不安定で…(*T^T)
    『上に二人もいるんだから…』『今は上の二人を大事にしたげなさいって事よ』って声かけを頂きました。
    わかるんですが、ちがうんですよね…(*T^T)
    上に何人いても、きっと帰っちゃったあの子のことが忘れられないし、諦められないんです。

『まだ下の子産んだばかりでママの身体がきつそうだから、またあとで来るね、って思って一旦帰っちゃったんだよ』とかもいわれましたが…(*T^T)

以前二回稽留流産した同僚は
    『二回流産して、何で私ばっかりって悲しくて悔しかったけど、3回目には無事に赤ちゃんが産まれてきてくれたから、きっと前二回は、健康で丈夫な身体を探しに帰ってたんだとおもいます。今世界は生きていくの厳しいですからねっ!』ってはなしてくれて。。。
    これを聞いて、帰ってきてくれるのかな、ておもったんです。

5ヶ月で早産をした私の母は『絶対に時間が解決するから大丈夫。つらいのは今だけやから』といいます。
    辛くて仕方なくて
    術後の真夜中に旦那に電話をして『死にたいわ』といってしまったので、旦那がおどろいて母に相談したそうです…

自分でも、そんなこと口走った自分にびっくりです。

いまできることは
    また赤ちゃんが帰ってこられるように体調を整えて頑張ることと、笑顔で元気に過ごすことしかないのかな、とおもいます。
    子供は楽しい場がだいすきだから、だそうです。

ながながすみません…

• 10月29日
  • はるな

はるな

お子さん同じ年齢ですね😊
    わたしも妊娠わかった時、わたしは現在働いてないので余計に経済面悩みました

そして、今上の子トイレトレに大変だったり、来年幼稚園なのでそれまでにできるようにさせておきたいこと色々あって妊娠初期のつわりもありイライラしながら過ごしてました

途中でもう無理やわ、、と旦那に嘆いたこともあります

流産になって、3人目無理って思ったこと後悔しました

もう自然妊娠は難しいかもしれないけど、もしまた私を選んでくれたなら今よりも笑顔でいれるお母さんになれるかな?!

今いる2人の子を大切に育てないとと思いながらもまだ時間がかかりそうです

心と頭と体のバランスがうまく取れてないので、少しずつ外に出てまずは子供達のために笑顔で元気に過ごせたらと思います

• 10月29日
  • うきょ

うきょ

子供は楽しい場がだいすきだから、楽しく過ごしなさいっていわれました。
    楽しく過ごしていれば、縁が繋がり、帰ってきてくれるって。
    わかるんですが、難しいですよね。

今朝も『赤ちゃんまだかえってこないの?』『新しいカレンダー飾る頃(年明けのことかな?)にかえってくるんじゃない?』と、3歳の娘が言いました。
    ただ、いきなり今朝寝起きに、寝ぼけながら『10月10日に赤ちゃんでてくるよ』と言ってきたんです。
    え?ってきいたらまた寝ていて…
    子供って不思議かこというなぁて…
    病院からは2、3ヶ月は避妊しなさいって言われたから、妊活するなら年明けだし、年明け辺りににかえってきてくれたらたしかに10月辺りになるよな…と、なんの根拠もない娘の言葉を真剣に受けて考えちゃいました。

わたしも、心とからだと頭のバランスが取れません。
    食欲もなく、これはつわりの名残なのか思い込みなのか…
    つらいですね。

• 10月30日
  • はるな

はるな

こんばんわ!
    娘さんの言う通りになると来年の今頃には3人目ですね😊

日常を取り戻しつつ、ハロウィンのイベントに参加して少し気が紛れました
    夜な夜な検索魔はしてしまいますが、心は落ち着いてきたように思います
    薬も終わったので久々にお酒飲んだら美味しかったです!

お互い前に少しずつ進みましょうね😊
    そして、もうすぐ下のお子さん1歳ですね!!
    お母さん1年頑張りましたね😊😊😊

私も頑張ります!

• 11月3日
  • うきょ

うきょ

ありがとうございます!
    わたしも今日久しぶりに職場に復帰しました。
    気遣いからなんでしょうね、
    上司は私が流産したことをまだみんなには言ってなかったらしく、ただの体調不良ということになってました。
    『赤ちゃんは大丈夫なん!?』と顔を合わせる人みんなに聞かれ、その度に流産したことを伝えては、ちょっと気まずい雰囲気になり、
    疲れました(苦笑)

でも、やはりみんなに混じっていると、気も紛れるし、いいですね(汗)

昨日は水子の供養もおわらせ、
    自分なりに区切りをつけてがんばろうとおもいました。

わたしも前を向いてがんばります!!

もうすぐ1歳の息子のためにも(汗)

お互いにがんばりましょ!!

• 11月3日
うきょ

みなさん、温かいお言葉ありがとうございました(*T^T)
悩んだのですが、一番最初にコメントをくださったなめこさまにGAとさせていただきました。
ありがとうございました…