※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんがいる方から、日中の赤ちゃんと上の子の過ごし方について相談があります。2階に寝室があるため、赤ちゃんの寝かせ場所に悩んでおり、里帰り中は良いが自宅での生活が不安とのことです。

2歳前後のお子さんがいて、
新生児〜首座りくらいまでのお子さんいらっしゃる方に
お伺いしたいのですが。。。

日中、赤ちゃんと上の子はどこで、どうやって過ごされてますか??
(例: 新生児→ラック 上の子→ベビーサークルの中)

普段リビングで過ごしているんですが
我が家は2階に寝室があるので、
赤ちゃん産まれたらどこで寝かせるか悩んでます😅
上の子いるので寝室にこもりっきりというわけにもいかず。。

生後一ヶ月くらいは義実家に里帰り予定(平家)なので良いのですが、
自宅に戻ってからの生活がイメージできず。。

お願いします!!

コメント

天音

うちはクーファンを買って、日中はクーファンに下の子をいれて
ダイニングテーブルにあげてました😊

• たた

たた

コメントありがとうございます!
    なるほどです!!眼から鱗でした。。。その手がありました😊💗

• 10月29日
  • 天音

天音

里帰りの実家でもそうしてましたよ😊
    寝るのもそのままクーファンで寝せてたし
    (赤ちゃんもクーファンの空間が病院のベビーケースのようで安心してるようでした)
    端っこチャックで開けれるクーファンだと
    プレイマット?みたいになるので、
    起きてる時はマットにして遊ばせてみたり
    かなり重宝しました😉

• 10月29日
  • たた

たた

なるほど〜!!よさそうですね。
    1人目の時クーファン使わなかったので、クーファンというアイデアなかったです!ありがとうございます🥰💗

• 10月29日
ありしゅ

上の子が起きてる時間の昼寝はリビングにあるベビーベッド、

上の子と一緒に寝る昼寝は寝室で2人とも昼寝!

遊びタイムは赤ちゃんはバウンサー!

基本的に上の子の動きに赤ちゃんがついていって、そこで寝かせる感じでした😘

• たた

たた

コメントありがとうございます😊
    なるほど、上の子に合わせるのも良いですね😊💗
    やはりリビングにベビーベッド置いたほうが良いかもしれないですね😅

• 10月29日
しー

日中はリビングにハイローチェアをハイの状態にして下の子寝かしてます。。。が、特にガードとかはないので上の子が好き放題触ってますので、ベビーベットがあればもう少し安心感あったんだろうなーって思います。
上の子のときに購入しなかったのと、うちは子供は二人までの予定なのでこれで乗り切るつもりですが...( ノД`)

• たた

たた

ですよね😅うちもハイローあるのですが、ハイローによじ登ってゆさゆさしてるのみると赤ちゃん襲われちゃう…と思いまして😅

ベビーベッドはあるのですが2階の寝室にあるので、悩んでます😅(引っ越し時に組み立て済みで現在はベビーゲートを取り付けてしまい、寝室から出せなくなってしまいました。。)
    1階用にもレンタルしなきゃかなぁ😭😭

• 10月29日
ゆな

リビングにベビーベッド置いて、上の子はそのままです!

最近はプレイマットで2人でいることもあります!もちろん私がいながらですが!💦お子さん2歳近いので、サークルの中は難しいかなと思います😅

• たた

たた

やはりリビングにベビーベッドですよね💦

4ヶ月くらいからプレイマットで過ごしてるんですね🥰
    ベビーベッドしかない!ってなったら1階にもベビーベッドレンタルするしかないと思ってるので、レンタル期間の参考になります🥰

すでにベビーサークル毎日破壊してるので、通用しないのはわかってるんですが、なんとか時間稼ぎにならないかな…とか思ってました😅笑

• 10月29日
ちん

下の子はユラリズムに寝かせて、上の子は普通に遊ばせてました☺︎
2階に寝室がありますが、出産してからは1階の和室に布団を敷いて寝ています!
寝返りしかけてからはマットの上に寝かせて上の子に気をつけてね〜って言ってました!
今はズリバイも始まったので2人とも自由にさせてます☺︎

• たた

たた

ハイロー派ですね🥰うちもハイローあるので何とかならないか検討中でございます。。
    上の子が理解できるまで、(気をつけてねーが通用するまで)産後どれくらいかかりましたか??😅もしハイローでダメなら1階にもベビーベッドレンタルしなきゃなので、レンタル期間の参考に教えてください!

• 10月29日
  • ちん

ちん

産後家に帰ってから、弟大好きマンなので初めからムチャなことはしようとせず、ユラリズムのスイッチを入れに行ってくれたりのぞくくらいだったので、言い聞かせる期間もほとんどありませんでした!
    私が抱っこしていたら、よしよししたい!抱っこしたい!ミルク手伝いたい!って方が強かったので、一緒にやらせてあげてました☺︎

上の子は平日は保育園に行っていたのでそれでよかったのかもですが…
    寝返りしだしてからは夜もベビーベッドを使わず添い寝、ハイローもほぼ使わずゴロンとさせてます!

• 10月29日
  • たた

たた

賢いお兄ちゃんだったのですね😭😭我が家の息子は聞かん坊で悪戯っ子、おまけに甘えん坊なので嫉妬に狂う姿が目に見えてます😭

平日保育園なのですね…!!羨ましいです😭😭

• 10月29日
  • ちん

ちん

息子はみんなに何をしても許され、甘やかされるタイプなのでどうなるかと思いましたが、自分の弟が大好きなようで助かってます🥺

• 10月29日