※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしようかん
家族・旦那

旦那のお金の管理について、、、長くなります、、わたしがおかしいのか…

旦那のお金の管理について、、、長くなります、、

わたしがおかしいのか旦那がおかしいのか教えてください!

旦那お小遣い:25000円

でやりくりする約束をしています。
歓送迎会などの飲み会は5000円渡しています。
↑頻度としては3ヶ月に1回くらいです。

お金の管理ができないことをが目立ったため、給料日に10000円を渡して週初めに5000円追加する方針をしていました。
またキャッシュカード(引き落とし用)を念のために渡していました。
旦那が持っているキャッシュカードは給料入る用(信組で記帳が遠くまで行かないとできない)引き落とし用のみです。
はじめはキャッシュカード自体も回収していましたが、旦那の仕事の都合上、週末に1時間ほど離れたわたしの実家に子供と帰っています。
何かあった時用のために渡して欲しいと懇願されて渡してました。

先週末に家賃、カード、携帯の引き落としだったのですが入金した?と旦那から言われ、急いで入金しました。
ギリギリだったため引き落としされているか確認したところ引き落とされる直前に旦那がおろしていました。
その後、父親に10000円入金してもらう→家賃などの引き落とし→残金引き落とし→母親から残金分入金してもらっていました。

結婚当初から何回かあり、その際は義両親に「結婚してるんだからふたりでなんとかしなさい」と義両親のお金について一切関与していないわたしも含め連帯責任になっていることが本当腹立たしいです。
お小遣いも渡してる、貯金もしている(共働きで現在育休中)のに本当旦那が意味わかりません。

今日家帰ってきたらわたしはどんな対応したらいいですか?
ムカつくので旦那のコレクションのスニーカーを捨ててやろうかなと思ってます💕
その他、こらしめてやる方法があったら教えてください🥺

コメント

ゆう

連帯責任は夫婦になったのだから当たり前のことではないかなと私は思います。

スニーカーを捨てると逆効果な気がするので、とりあえずカードを没収でいいのでは?なんかあったときのために小遣いだけでやりくりしろ、どうしても必要なら取りに来い。それでいいと思います☺

• むしようかん

むしようかん

コメントありがとうございます😊
    そう陰で言われた時に、義母にお金借りた分教えてもらえれば返しますと伝えたところ、旦那にやりとりバレないようにしなさい!とLINEしてました(笑)

そうですね👌
    もちろんキャッシュは回収します!
    旦那に甘えさせません😑

• 10月29日
なつ

普通にキャッシュカード取りあげます😂
私も旦那のお金に対する態度が緩いので、喧嘩します🙄クレカとりあげましたが、payを登録したみたいで、、、😑お前何のために取りあげたと思ってるんだか理解してねーのかよ。と心の中で思ってます😑

• むしようかん

むしようかん

ですよね、取り上げます😑
    わかりますわかります!
    そういう行動は早いからPayするんじゃないかと思ってます(笑)

• 10月29日
バルタン星人

スニーカー捨てたらもったいないので、売りましょう!この前勝手に引き落としてお金ないから売ったよ!勝手にするなとは言わせないよ。そっちが勝手に引き落としたんやから。って言いましょう。

そしてキャッシュカードは旦那さん用に1つ口座を作って緊急用として渡す方がいいと思います。

• むしようかん

むしようかん

そうですね!強気でいってみます😉💓
    本当結婚するまでだらしないことに気づかなかったです、、、

そうですね!作ってあげようかな😑
    仕方ないから😑

• 10月29日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

カード取り上げ。
お小遣いでやりくり出来ないのであれば
コレクション売却で良いと思います😂✨

• むしようかん

むしようかん

そうですね!
    フィギュアもあるので売却するものを見つけてみます😆

• 10月29日

夫婦だから…片方が管理出来なきゃもう片方がちゃんとしないとなので連帯責任は仕方ない事かなと思います😫

キャッシュカード渡すからこうなるんだと思うので
渡す必要はないかな…と😱
実家に帰る…などは予定でわかる事ですし、お母さんが具合悪い!とかで急に行かなきゃってなれば家の机に現金おいていけばいいかなと🤔

スニーカー捨てたら喧嘩にもなるし、コレクションにする方のスニーカーは本当に高いものなので余計お金引き出されちゃうと思います😅

• むしようかん

むしようかん

わたしもはじめは思ってたんですが、連帯責任と謳ってるくせに義母のバレないようにしなさい発言がむかつくんですよね😑

そうですね!
    家の中に緊急用で隠しておくのも検討します🙋‍♀️

• 10月29日
なな

カード没収ですね…💦
渡したとしても給与や支払いなどまったく関係ないのにしときます…
生活かかってるカードは危険です😭

スニーカーは捨てずに売ります。
売れたら今まで使い込んだ分の補填をします😅

• むしようかん

むしようかん

そうですね、本当今回身に染みました😔
    記帳ができるからいいやくらいに思ってました😭

そうですね!フィギュアもあるので品定めしておきます🤣

• 10月29日