※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

里帰り中、上の子のトイトレが進まず、トイレを拒否するように。悲しくて歯がゆい気持ち。卒業できる日は来るかな。

第二子出産のため里帰りで、
上の子の順調だったトイトレが水の泡に、、
なんにも出来なくなってしまった😭
トイレが怖いというようになってしまった😭
スタートに戻ってしまった。これ程悲しいものは無い。
トイレを酷く拒否するようになってしまって、、😢
また1から。そしてこんなに嫌がってるのにオムツ卒業なんて出来ないだろうな。
仕方ない。けど、ここまで頑張ってきたんだもん。。私だって人間、歯がゆい😭
卒業できる日は来るのかな😢

コメント

みき

順調だったってことはおしっこしたい!とかうんちが出る!とかの感覚はわかっていたってことですか?
焦らなくてもいいと思いますけどね💦おむつ代はかかってしまいますが…

  • れいな

    れいな

    はい!うんちはまだまだでしたが、おしっこは教えてくれててトイレで出来てたんです😭
    それがぜーんぶ出来なくなっちゃいました😭
    でも、3歳なんです😭そろそろ焦ってます😢

    • 10月29日
  • みき

    みき

    おそらくですが、できてたなら、その感覚は一時的に忘れたか、わすれたふりかでできなくなってるだけだと思います。
    うちの子は昼間はともかく、夜おむつはずれたのは年長になってから。上の子は昼間のおむつがはずれたのは年少からでした!
    たぶん、ご実家のトイレが自分の家のトイレと違うので怖いんだと思います。里帰りが終わってご自宅に帰ったあと、またはじめてあげてください!いつかは外れます!
    歯がゆいのはわかるし、あの落胆は半端ないけど、赤ちゃんがうまれて上の子も精神的に不安定になってる部分はあると思います。
    焦らない、焦らない💦

    • 10月29日
  • れいな

    れいな

    そうですよね。
    今上の子も精神不安定になってるとこもありますよね!!
    なんでもおおらかに見守るようにします😭💓

    • 10月31日