※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配。先生から小さいと言われ、不安が募る。2週間後に再診が必要。出血なしでも流産の可能性が気になる。心配が続く。

赤ちゃんが小さい…。

今日、生理周期から5w5dになったので、子宮外妊娠も怖いし受診しました。
そこで、先生から「んー。赤ちゃん小さいね。1センチあるかないかってとこかな?妊娠には違いないけど、4週未満って感じだね。」と言われました。

基礎体温は測ってないのですが、最終の仲良しから考えると5週にはなってるはずなんです。
先生は、「2週間くらい経ったらまた来て!」って感じで、特に流産とか育ってないとかの話はされませんでした。
ただ、私が1人で不安になってます。今から2週間がドキドキです。
出血とかはないですが、出血はなくても流産になることはあるし、育ってなかったらどうしよう。
ぐるぐる考えています。

コメント

りりー

排卵日がズレちゃってると、赤ちゃんが小さい事もあると思います👶
私も排卵日ズレちゃってて、赤ちゃん小さかったですが特に問題なかったです😭
お腹痛いとか、出血があるとかでなければあまり心配しすぎない方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お腹は時々微妙に痛いんですが、生理痛以下の痛みって感じなので、あまり気にしないようにします。

• 10月29日
  • りりー

りりー

私も微妙に痛かったですが、子宮が広がる痛みで特に問題なかったです😊
    初期の頃って何だか不安ですよね😅💦
    赤ちゃんの力を信じましょう😊✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんの力を信じなきゃですよね!

• 10月29日
はなつな

5週で1cmの胎嚢(赤ちゃんではなく赤ちゃんの袋かな?と思うのですが違いますか?)が見えれば順調じゃないですか??
たまに不安にさせる先生いますが気にしなくて大丈夫だと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋は見えてました!
    大きさと、中身が不明瞭だから4週未満だって話をされてました。
    特に不安にさせようという感じではなく、サラッとだったのですが気にしてしまった感じです😨
    4週後半とか言われれば気にならなかったのですが、未満??そんなに小さいの?と思ってるうちに、「じゃあ次の人!」って感じだったのでモヤモヤしてました。

• 10月29日
  • はなつな

はなつな

もちろんわざとではなく、言われた方の気持ちを気遣えない先生がいるって意味です。

袋が見えてるなら4週未満なんて事ありえないです。
    そして、5週で赤ちゃんの大きさが1cmなんてこともありません💦
    5週で袋が1cm前後が平均かな?と思うのですが…。
    5週で袋の中に何も見えなくてもそんなに気にしなくて良いかなぁと思います。
    先生の言い間違えかなぁ?1mmって言いたかったんでしょうか。。

あと、受精日は絶対この日って分かっていても、成長が遅いことは私はよくありました!10日くらい小さかったり…。
    それでも無事育った時もあれば、ダメな時もありました💦
    どちらにせよ、この時期は不安でソワソワしてしまいますよね💦
    でも、私の感覚としては5週なら胎嚢が見えていれば順調かな?って思いますよ^_^

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!見えなかったわけじゃないし、気にしすぎですよね。
    生理周期が28日でほぼずれないって話をしたので、それにしてはって感じでした。

ありがとうございます!あまり構えず2週間待ちたいと思います!

• 10月29日