※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に授乳を欲しがるのは、母乳の生産が追いついていない可能性があります。ミルクの回数を増やすことも検討してみてください。同じ経験をした方はいますか?

母乳での頻回授乳について教えてください(°_°)💡


生後1ヶ月と少しの息子ですが、
1日1回だけミルク60ccを与えて、あとは母乳で育てています。

少し前までは母乳でも2時間〜3時間ほど空いていたのですが、
最近1時間〜1時間半ほどでまた欲しがるようになり、その都度吸わせています。

なのでおっぱいが張るヒマが無いというか…生産が間に合ってないような気がします(>_<)

足りないから直ぐに欲しがってしまうのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか??

ミルクの回数を増やした方がいいのでしょうか…(°_°)

コメント

はるちゃん.H

うちも似た感じです!!
なのでうちも寝る前に1回ミルクあげてました!!(><)
ですが、助産師さんに聞いたら
欲しくて泣いてる時もあるそうですが、
ぬくもりが欲しかったりで泣く時もあるらしくなので、吸わせるだけでも
落ち着いたりするみたいですよ♡♡
体重が増えてるなら
問題ないと思いますよ!!(*゚▽゚)ノ
うちなんて体重増加落ち着く時期なのに
増えてて栄養的にミルクいらない!と
言われましたよー!!(*´罒`*)
ぷくぷくです♡♡

1ヵ月丁度くらいの写真です❤❤

  • なめろう

    なめろう

    子どもちゃん可愛いですね〜😍 うちもほっぺたプクプクで、同じく立派な二重あごです(*^^*)笑
    ぬくもりが欲しくておっぱい欲しがる時もあるんですね(°_°)! もうお腹空いたの⁇って感じでした(;^_^A
    体重は健診で順調に増えてるって言われたので、このままで頑張ってみます(^o^)
    ありがとうございます!安心できました(o’∀’o)🎵

    • 4月22日
のっぴー

赤ちゃんの体重の増えはどうですか?

うちも、特に夜が頻回授乳だったのでおっぱいが張る暇がなかったですが、
62g/日だったので、お風呂後は白湯をあげる等して、ごまかしてました。笑

母乳なら、頻回でも問題ないと思います。もし、赤ちゃんが欲しがっているなら、吸われるほうが出もよくなりますよ!
それでも、泣いてどうしようもない、体重の増えが悪い場合は、ミルク足してもいいかもしれません。

これから徐々に差し乳に変わってくると思いますし、そうなれば、赤ちゃんが飲んでる最中に作られるようになるかと思います!

  • なめろう

    なめろう

    体重は健診で日に40g増えてるのでこのままで大丈夫と言われています!
    白湯でごまかす、なるほどです‼︎

    差し乳になると張らなくなるとは聞いていましたが、飲んでる時に作られるんですね(゚o゚!!
    とりあえずこのまま、欲しがったら吸わせるで行きたいと思います(^^)!
    ありがとうございます!✨

    • 4月22日
プポ

2、3時間あいてたことに驚き∑(゚Д゚)!うちは1ヶ月の頃30分とか普通にありましたよ笑 おっぱいはシャワーのように出ていました。飲んでもらったらその分生産されるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

体重増加の確認して少ないなら授乳回数増やして、それでダメならミルク足せば良いと思いますよ。

  • なめろう

    なめろう

    30分ですか…!
    ほぼ一日中授乳ですねw(゚o゚)w
    私も初めてピューと母乳が出たとき、う、牛だ!って一人で笑いが止まらなかったです(笑)

    健診で体重は順調に増えてると言われたので、このまま欲しがるだけ吸ってもらってみます(^^)
    どうもありがとうございます(^o^)!✨✨

    • 4月22日
だんご

おしっこはしっかり出てますか?
1日8回以上出てたり体重が増えてるなら足りない事は基本的にないと思います!
母乳の消化時間は大体1時間半なのでその間隔でもおかしくないと思いますよ(*´罒`*)♡
うちの子もそれぐらいの時は結構バラバラの間隔でさっき飲んだのに?って思う事も多々ありました😅(笑)
お母さんの温もりがほしいだけだったり飲んだら疲れたからちょっと休憩してまた飲もうって感じだったりすることもあると思います😊

  • なめろう

    なめろう

    おしっこも10回は出てます!
    体重も健診で順調に増えてると言われてたので、十分足りてるんですね(*^^*)

    そうなんです!
    え、もうお腹空いたの⁇って思っていましたw(゚o゚)w
    「ちょっと休憩してまた後で飲もう」←これある気がします‼︎笑

    足りてない訳じゃ無さそうですので、このままで欲しがったら吸わせるで頑張りたいと思います(^^)!
    どうもありがとうございます!!(o’∀’o)✨

    • 4月22日
もも5625

わたしも同じような感じです!はじめは胃が小さかったから三時間おきぐらいでしたが、昼間とかはたまに1時間とかで欲しがるのであげたりします!夜寝る前に40のミルクも一緒にあげます^ ^
1時間とかだと張ってる感じ全くしないですよねー笑
そーいうときあげた後まだすごい欲しがるので30とかミルクあげたりします♩